スポンサードリンク


行列のできる中華で、餃子と天津飯 @京都東山・マルシン飯店

マルシン飯店
スポンサードリンク

京都の行列のできるお店ベスト10で、先日またテレビにも出ていたマルシン飯店さん。

餃子と天津飯が人気で、いつも大行列がお店の前にできているのです。
でもこの日は行列がなかった(*‘∀‘)

というわけで、入店。

全然並ばずにすぐ座れました~ヤッター♪
メニューはとても豊富です。

麺、ご飯もの、点心、そしてお肉は豚・牛・鶏・羊、さらに海鮮とほんとにもりだくさん。
11時~21時まで定食もあります。(営業時間は、11時から翌6時!)

餃子は、酢7:醤油3の割合でタレにして食べるのがおすすめ。さらにコショウを(*‘∀‘)
私は家でも、ほぼお酢で餃子食べます。酢と醤油が9:1かも。

オリジナルの、餃子醤も。
テレビでもおいしいって言ってたな。

↓そして今回飲みたかった、餃子専用のビール!
ぶれちゃってるけど、聞いてみたらもうないんだって。
残念(´-`)

卓上アイテム。

餃子だけでも、結構種類があります(*^^*)
とりあえずはレギュラーのギョーザと天津飯をお持ち帰りにお願いして、お店では熟成豚肉ギョーザをいただくことに。

パリッと!焼き立ての餃子が出てきました~(*‘∀‘)

 

書いてある通りに、タレを作る。

 

一口ほおばると、ジューシーな旨味がいっぱいに広がります。
素材はすべて国産で、翌日に持ち越さずその日に作られている餃子。
ニンニクは青森産を使用と、こだわりの材料で作られているのです。

油多めでカリッと焼かれているので、ビールとあわせて食べるとほんとおいしそう。
この日は、餃子専用ビールがなかったから、餃子だけいただいて帰りました。
焼き立て最高~

というわけで、テイクアウトの餃子と天津飯。

 

卵と餡がたっぷりの天津飯。
濃い目に見えるけど、結構さっぱりといただける優しいお味でした。
一口味見した(*^^*)

お店でも、周りのお客さんは大抵餃子と天津飯食べてました。
創業1977年、50年近く愛されている京都の町中華なのです。
レトロな店内の内装なんかもいい感じで、昭和な雰囲気がまたマッチして心地いい。

明るいうちから飲むのもよし、しっかり食事するのもよし、〆に餃子を食べるもよし。
朝までやってるのはありがたいことです(*^^*)

行列がない時に、さっと行くのもあり(*‘ω‘ *)

マルシン飯店
京都市東山区東大路三条下る南西海子町431-3
11時~翌6時(5時45分LO)
火曜定休

サイト

京都の町中華も、歴史あり奥が深そうで、気になってます。
まだまだ行きたいお店がいっぱいある。

 

 

 

 

 

 

 


昨日の帰りに、またメロンのソフトクリームに寄り道。
ビール持ってるおじさんとか、外国の男性グループとか(この方たちは先にどうぞと、順番譲ってくれた(*‘∀‘))、お客さんが多いけどレジはお兄さんひとりで忙しそう。

私はワッフルコーンが苦手で、ミニストップの薄いコーンが大好きだから、また「ワッフルコーンじゃなくて、普通のコーンにしてもらえますか??」って言ったのだけど。

お兄さん忙しいし、前半だけしか聞いてなかったみたい。
ワッフルコーンじゃないからカップねと思ったみたいで、やはりカップで出てきた…

まあ私が無理を言ってるので、仕方ないけど、先日は年配の女性スタッフがはいはい、いいよ~としてくれたからちょっと残念。

でもソフトクリームはおいしい(*^^*)

さて、毎日愛用しているブリタの浄水器。
カートリッジそろそろ交換でっせのサインが出たので、本体も洗って、カートリッジをかえました。

この注ぎ口が分かれてるから、浄水途中でもちゃんときれいな水が出てくるので助かる。
全部浄水されるまで待たなくてもいいんです。

蛇口につけてる浄水器+ブリタの浄水器で、うちの水をまかなってます。
おいしいので、毎日水筒に入れて持っていってるし。

昨日はにんじんがたくさんあったから、ポタージュに。

ほんと、こういうスープ作る時は、ガーってお鍋でできるのがほしいな。

それと焼肉丼でした。

 

ゆで卵、ひとつだけ飛びだしてしまった(*´з`)

そして今日は!お休み~うれしい~

休みの日限定の、朝のビアレッティ。
また中のパッキンしてなくて、火にかけたらふきこぼれた。

二重の軍手でパッキンちゃんととめて、抽出できました。
直火だから、本体めっちゃ熱くなる。

 

いつものサンドのあと、たま木亭のクロワッサン、冷凍しておいたのをリベイクして食べました。
さっとトースターであたためて、しばらく放置でパリッとなります。

今日は晴れの平日だし、仕事しないとだけどちょっとお出かけ。
かき氷日和でした(*´з`)

めっちゃおいしかった!!!

そしてすぐ近くに、おいしそうなどら焼き屋さんがあって買ってみました。

 

さらに隣に、雰囲気のある台湾料理屋さんがあった。

↓この四条パクチーと迷って、台湾のルーローハンにしました♪

京都大丸にオープンしたヴェンキでピスタチオジェラート食べたかったけど、もうめっちゃお腹いっぱい。
冷蔵のどらやきも買っちゃったのもあるし、とりあえず家の近くのカフェで仕事することに。
初夏の鴨川も気持ちいい。

カリー祭りがはじまってた。

アイスコーヒーがおいしい。

ジェリコ飲んだことないけど、ルビーチョコがもうちょっとって書いてあるので、飲んでみようかと呼び出しボタン押したんだけど…
誰も来てくれなかったので、見送りました(*´з`)
飲むなってことかな。甘いもの食べすぎ?

というわけで、パソコンもフリーズしてしまったから、帰宅。
夕飯作ったら、また仕事の続きしよう。

しかし、チャリンコ乗ってたら、道路わきの電光掲示板に「33度」って出てた。

ちゃんと長袖のUVボレロ羽織ってるし、マスクもしてるし、暑い(´-`)
帰宅して、服を全部洗いました☆
梅雨時期の、お休みの日の晴れた日は貴重~

久しぶりの四条は、お店がいっぱいあって楽しかった。
京都はほんとに大好き。
また出かけよう。

 

 

マルシン飯店の餃子、楽天でも売ってます。

 

 

ビアレッティはパッキンを忘れずに(*´з`)

 

 

3年間そのまま使える浄水器。

 

 

ブリタの冷蔵庫に入るポット。

 

 

スコッティもうすぐ値上げです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは~(*‘∀‘)

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください