スポンサードリンク
和食 PR

築100年以上の酒蔵を改装したお店で、自家製豆腐の御膳ランチ@京都伏見・京の台所 月の蔵人

月の蔵人 伏見 豆腐料理

お豆腐のリクエストがあり、伏見の「京の台所 月の蔵人」さんへ。
ランチは予約はいっぱいだったので、直接行って順番を待ちます。

月の蔵人さんは、月桂冠が1913年に建築した酒蔵を改装したもの。

 

お昼と夜の営業をされています。

 

 

 

靴を脱いで、靴箱へ。

店内は、外から見るよりもずっと広くて、天井も高く解放感があります。

順番待ちをしている間に、ちょっと店先でお買い物してました。
おいしそうなお塩があったので、買いました(*´з`)

月の蔵人さんでは、うなぎも食べられます。

ほどなく呼ばれて、メニューを吟味します。

うなぎも美味しそうだけど、ここはお豆腐など色々食べられる御膳にしましょう。

限定30の蔵人御膳 2480円。

湯葉づくし御膳 3680円。

平田牧場 金華豚のしゃぶしゃぶ御膳 2480円。
ちょい呑みセットとかあるのもいいですね。

鯛ひつまぶし御膳 2280円。

金華豚のひつまぶし御膳  2280円。

金華豚の串揚げ御膳 1980円。

御膳の種類が色々あって、ちょっと決められなくなってきてる。
どれもお豆腐はついているし。

そして上天丼御膳。
天丼がめちゃ好きな姉妹なので、姉とめちゃ悩む…
ここまで来て天丼食べる?
でも天丼おいしそう… 1680円。

京月御膳 1980円。

一品料理もあります。

日本酒とちょっと飲むのもよさそう。

お子様メニューもありました。

そしてせっかくなので、う巻き食べることに。
ちょっとうなぎもいただこう。

月桂冠(*^^*)

まずは自家製手作りざる豆腐が来ました。

後で知ったのだけど、おかわりもできるお豆腐。(聞いてみると、無料でおかわりできる分がなくなれば、有料になるみたい)
そのままでも豆の風味がしっかりしていて、なめらかでおいしい(*‘ω‘ *)
塩とつゆでもいただけるんだけど、塩は2人で1皿ついてきて、使い捨てのスプーンが添えられていました。

 

 

このお塩がまたおいしい。

つゆにつけても、また違うおいしさ。

大きなう巻きも来ました。

そして天丼ととっても悩んだけど、せっかくなので京月御膳1980円にしました。

・自家製手作りざる豆腐
・おばんざい三品
・本日のお造り
・海老の天ぷら盛り合わせ
・三種炊き合わせ
・くみ上げ湯葉の刺身
・生麩の焼き味噌田楽
・豆乳茶わん蒸し
・ちりめん山椒ご飯、吸い物、香物
・自家製甘味

めちゃ豪華(*‘∀‘)

 

 

う巻きもふわふわでとてもおいしかったです。
姉がおみやげに1本テイクアウトしてました。

 

 

くみ上げ湯葉の刺身。とろっとしてクリーミーで、わさびがあいます。

 

 

天ぷらも揚げたて。お刺身があるのもうれしい。

豆乳茶わん蒸し。

 

 

最後は海老天でフィニッシュ。
ごちそうさまでした~(*‘∀‘)

そして自家製甘味の羊羹?がすっごくおいしかった。
姉もこれおいしいって言ってて、どこかで買えるならほしかったくらい。
ちょっと甘味が最後にあると、とても満足する♪

関西に住んでいる人なら、LINE友達追加で「ちょい飲み日本酒」か「酒粕アイス」がもらえます。

築100年以上の雰囲気のいい酒蔵で、ゆっくりお昼がいただけてよかった。

ところで姉が「前にテレビで見た鳥せいさんに行きたい」と言っていて、月の蔵人さんからはすぐ近く。
歩いて行ってみると、鳥せいさん、いつも以上にめちゃ並んでいました。
テイクアウトも結構時間がかかるとのこと。
もう新幹線の時間が迫っているので、焼き鳥ができあがるのを待つ余裕がなく、また次の機会に残しておくことにしました。

御所でのんびり見学したし、お昼ごはんもゆっくりめだったから(*^^*)

鳥せいさんの駐車場にある、白菊水。
伏見はきれいなお水が湧きだしているところがいくつかあって、そのお水を使っておいしいお酒作りがずっと盛んなのです。

京の台所 月の蔵人
京都市伏見区上油掛町185-1
11時~15時(LO14時半)
17時~22時(土日祝は16時~ LO21時半)
元旦とおおみそかはお休み

サイト

これにて恒例、姉の弾丸京都も終了です。
また来てね~

 

姉を京都駅に送ってから、カフェで仕事するのでした。
ソフトクリーム食べた(*‘ω‘ *)

その後、富翁さんで蛇口から出るお酒と大吟醸の酒粕買いました。
右にあるなまら塩は、月の蔵人さんで買ったもの。
みかんは姉がくれた愛媛みかんです(*´з`)

 

北海道産の昆布と天然塩。絶対おいしい。
塩好きなのだけど、これはあっという間になくなりそう。
なまらって、北海道弁よね。
昆布の旨味とコクが加わって、おいしいお塩です。
お店で食べたお豆腐についてたお塩も、これかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日はレーズン食パンを焼きました。
賞味期限との戦い(*´з`)
どんどん製菓材料使わないと。
レーズンは冷凍できるので、残りは冷凍庫へ。

 

今日はちょっと遅くなって、バタバタと夕飯を作りました。
にんじんと塩コショウ、チーズを混ぜて焼くとおいしい。

豚と白菜、ネギですきやき風。

これで1週間の食材ほぼ使い切りました。

濃い抹茶アイス。

さて今日明日の木金と雪マークついていたけど、今日は曇り/晴れでした。
明日も雪は降らなさそう。
でも寒い~
スタッドレスにしてる人も何人かいて、私は今年もノーマルタイヤでがんばりたい…☆

京都も時々大雪になるのだけど、この冬は暖冬って言われてるしどうかなあ。
年に1,2回あるかどうかの大雪のために、タイヤを変えるのはできないなあ。

それにしても、今年もあと10日!
お正月は一番一年で大好きな時期なのだけど、あわただしく終わりそうだな。
来年は長男も関西に来るし、とは言っても京都じゃないけど、近くなるからちょっとうれしい。

 

 

 

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください