スポンサードリンク
おススメ京都 PR

嵐山の奥座敷、渡月橋から徒歩10分ほどのところにある祐斎亭で、美しい紅葉リフレクション

祐斎亭 紅葉

11月の28日に、予約していた嵐山の祐斎亭へ行ってきました。
とても混み合う時期なのに駐車場の予約をうっかりしていて、結構直前にとれたのが雷電で数駅離れたところにある1日300円(やすっ)の駐車場。
お友達を拾って駐車場に停めたら、雷電で嵐山へ。

雷電で嵐山へ

渡月橋も混み合ってます。
お天気がよくてよかったー

桂川を上がっていきます。
予約は10時。

紅葉やお天気の空、鳥たちに癒されます。

雷電でも駅がある、車折神社(くるまざきじんじゃ)が嵐山にもありました。
芸能にご利益がある神社よね。
またお参りしてみたいな。

途中にあるコーヒー屋さんにめちゃ行列ができてました。有名なお店なのかな。

桂川と紅葉

 

 

 

 

 

 

 

嵐山 祐斎亭

のんびりお散歩しながら歩いていると、見えてきました。
嵐山 祐斎亭さん。
11月と12月の紅葉シーズンの予約は、ネットで10月1日10時から開始されてて、時間通りにえいっとサイトを開けようとしたら、まさかのサーバーダウン。
全然つながらないこと10分くらい?やっとつながって、11月28日火曜10時をおさえました(*´з`)
すでに夕方以降の時間が満席になってて、夜の方が人気あるのかな。

 

 

 

建物に入るまで少し並んで、その間も紅葉や桂川の景色を楽しみます。

 

 

 

祐斎亭は築150年で、川端康成が執筆したというお部屋もあります。
現在は染色アートギャラリーなのですが、以前は1日1組限定の料理旅館であり、800年ほど前に建てられた亀山殿の跡地です。離宮があったくらいの、風光明媚な景色が楽しめる場所なんですね。

2023年は、9月18日から12月17日まで見学することができて、現在は休業中。また来年の3月からおじゃますることができるみたい。
ライトアップは、2023年は12月3日までされてました。
予約なくても状況によっては入れるようです。でも繁忙期は予約あった方が安心かも。
入館料は2000円で、中学生以上のみ可。

 

 

 

というわけで、おじゃまします~
流れるように見て回るので、混み合っているけどスムーズに流れていきます。

 

祐斎亭 川端康成の部屋

まずは川端康成が執筆したこともあるというお部屋へ。
テーブルに映るリフレクションも楽しめるお部屋です。

 

窓がかわいい。

 

テーブルに移りこむ紅葉と窓からの景色。

 

 

 

 

次は、まる窓の部屋へ向かいます。流れに沿って歩いていく(*^^*)

アート作品が展示されている廊下を通っていきます。

 

祐斎亭 茶室

あちこちにおしゃれな細工とか、デザインがあって素敵。

障子も幅とか大きさが違っていて、おしゃれですね。

天井も模様が違っていたり。

茶室には十二単が飾られていました。
1000円でお抹茶もいただけたはず。繁忙期もされているのかな。

 

ちょっと窓から張り出したところとか、障子の間から向こうが見えたりとか、ほんとおしゃれ。

 

祐斎亭 まる窓の部屋

まる窓のお部屋。

 

息をのむ美しさですね。
この景色を公開してくださっているのはありがたいことです。

 

角度で入り込む景色が変わってくるし、全然見ていて飽きません。
ただ次々と流れるように観光客が来るので、じっくり座って見ていることはできないんだけど。

 

 

 

 

 

 

きれいだった~順路に沿って進みます。

 

祐斎亭 染色アートギャラリー

染色アートギャラリーでは、奥田祐斎さんの作品を見ることができます。

 

 

祐斎亭 絶景テラス

絶景テラスへ。

 

桂川がすぐ目の前の、本当に絶景なテラスでした。

 

 

しかも座れた。

ここに座って、のんびり川と空と紅葉見ながらおしゃべりしました。

 

 

 

 

 

 

 

素敵な場所で、すばらしい景色を堪能できてよかった(*‘ω‘ *)

さて、次は水かがみのスポットへ。

祐斎亭 水鏡

ここは自分でオリジナルの水鏡を作ることができるポイント。

その横に、文字通りの水鏡。
水にうつるリフレクションを楽しむことができます。
ちょんとさわって、波紋を楽しんだりもできてここも美しかった。

 

下半分が、水鏡のリフレクション。水に映る様子は、またテーブルとかと違った趣がありました。

 

 

ここは、まる窓のお部屋から見える場所なので、足早に通り過ぎましょう。

 

外から見てもかわいい。

窓越しに見える壁のおおしゃれさ!

 

 

 

 

嵐山 亀山公園あたりを散策

京都に来たら、一度はおじゃましたい祐斎亭さんでした。

 

 

さてランチを祐斎亭さんの近くで予約しているのだけど、なんとか取れたのが13時半の時間なので、ちょっと時間をつぶしましょう。

 

 

ランチはここで食べます。
またあとで戻ってきます~

嵐山も、少し歩くと全然雰囲気が違っていて、自然豊かな美しい景色が広がっています。

 

 

 

 

ぐるっと回って、観光客がいっぱいいる嵐山に戻ります。
順番逆だけど、ランチの前にお茶しようかなと話しつつ、うろうろするのでした。

祐斎亭 情報

嵐山 祐斎亭
京都市右京区嵯峨亀ノ尾町6
2023年は12月17日まで。2024年3月上旬より、営業開始予定。

詳しくは公式HPを参照  インスタ

 

 

 

 

 

 

 


チョコザップでヘルシアもらえるキャンペーン、気づいたら終わってた。

そして人参がかぶってる。
にんじんは皮ごと使います。もりもり食べよう。

ちょっと赤い部分がある長いカブ、珍しい。

そして今年は、ちょっと前にペイザンさんちのシュトレン最後食べ切りました。
クリスマスまでもたなかったけど、今年もおいしかった。

土日はお休みで、昨日はちょっとお片付け。
テーブルの上に色々たまりがちなの、やっと片付けて、コンロも掃除しました。
冷蔵庫もちょっと取り掛かりたかったけど、急にかきごはんいける?と思って出かけちゃいました。

京都文化博物館と思う。
結局、かきごはんは閉店時間ちょうどに到着して、のれん片付けてるところでした…うう残念。

長年のクライアントさんにお菓子送ろうと思って、村上開進堂さんへ行ったけど、もうあまり残ってなかったので違うところへ。

一保堂さん、時間あったらお茶したかったな。

御所南のカキモトさんへ。
お客さん次々来てました。

少し待って、焼き菓子買いました。
うち用にケーキも。

帰り、ちょっと気になるお店発見。
ほんとはもっといろんな気になるスポットあるけど、あまり写真撮ってない(*´з`)
京都って、ほんと唯一無二な場所だなあと思う。

お腹減って、帰る時にくをんさんでカレーうどん食べた。

和風キーマカレーうどんに串海老天追加の、デザートセット。

ちょっと満たされて帰宅。
焼肉ホルモンとかも気になるなあ。
行きたいお店が増える一方で、全然制覇できないうちに寿命が来そう。

京都タワーがクリスマスカラーになってました。
寒くて帰宅を急いでいたので、わーきれいと言いながら写真は撮らず。

ドライものの洗濯もごいごいしたけど、カレーうどんがスカートに飛んでいたので、日曜の今日もドライもの洗濯しました。

カキモトさんのお菓子!うれしい~

フィナンシェとダコワーズ、そしてシュークリームが私のです。

 

 

全部おいしかった(*^^*)
またイートインでも食べたいし、ディナーも食べたい。
さらに姉妹店のジェラート屋さんが11月にオープンしていたみたいで、そこにも行きたいな。

さて今日はクリスマスイブなので、朝ジェノワーズ焼いておきました。

 

後でケーキに仕上げましょ。

今年はカレンダー的に、サンタが早く来る事象が起きているみたい(*´з`)
私は結構普段通りなんだけど、皆さん素敵なクリスマスをお過ごしください。

大掃除全然できてない(´-`)
冷蔵庫と窓は掃除したいな。
年末年始のお休みに入ってからかも…

 

 

耳あてつきのマスクほしい。

 

 

ストウブ鍋、買ってからほぼ毎日のように使ってます。

 

 

時々アップルウォッチの充電がなくなるので、充電器持ち歩いておきたい。

 

 

着ているだけで疲労回復するルームウェアもほしい…ほしいものだらけ(*´з`)

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください