スポンサードリンク


日本酒を楽しむ和食屋さん @松山一番町・和酒さとう

スポンサードリンク

今後なかなか予約が取れなくなるお店じゃないかなということで、先日おいしい日本酒がそろう和食屋さん、和酒さとうさんへおじゃましてきました。
久しぶりに欧米女子会でそろってご飯です。

安定の遅刻…ちょっと寄り道してました。失礼しまーす。

実りの秋ですね~
以前メキシカンがあった裏通りに、今年の夏オープンしたお店です。

和酒 さとう
松山市一番町1-5-14
17時~0時
2018年7月1日オープン
火曜定休

和食のお店では珍しく、日曜も営業されているので、日曜におじゃましました。
連休だったから、翌日もお休みでうれしい。

毎日お酒はかわるみたいです。
3種飲み比べとかもいいですね♪

 

 

この、今日のおばんざいが、つきだしになるみたいですね。

お料理もいろいろとあって、アテになりそうなものも多数あります。

みんなすでにビールを飲んでいたので、私も。
こちらはエーデルピルスですよ♡泡もきれい♪

テーブル席がいくつかあって、長いカウンターもあり、店内広いです。
その後カウンターも埋まって、満席になりました。
満席でオーダーもたくさん入って忙しそうなのだけど、店主さんいつも穏やかな笑顔をたたえて、にこやかに対応していて、とっても居心地よかったです。

まずはかぼちゃとソーセージのキッシュから。3等分してくれてる。

久しぶりに集まれてうれしいし、ご飯もおいしい♪♪

おでんもあって、1人1ネタずつお願いしてました。
それでも全然どうぞ~という雰囲気で、1つずつでも頼みやすかった♡

私は卵です。夜断食しているので、気をつけながら食べたいけど、おいしくて楽しいとやっぱり食べちゃいますね~
おでんは5種盛り合わせ700円があったり、メニューも豊富で、鯛だしでおいしかった。

がんもどきかな?

はんぺん。
はんぺんって愛媛ではあまり見ない気がする。

さて、日本酒もいきましょう。

 

 

私はあるといつも飲んじゃう、大分のちえびじんいただきます。
足だけですが、こちらの店主さんがとてもいい笑顔で、対応がとってもよくて、厨房から接客までフットワーク軽くこなされています。

 

 

お刺身は4点盛りで。

お醤油も上品な感じ。
おいしい。
お刺身と日本酒♡

あると頼んじゃう、揚げ出し豆腐。家では作らないけど、好きなメニューなのです。
豆腐揚げるってめんどうよね☆
おいしい。

ツナの揚げ餃子。

器もかわいいです。

揚げたておいしい。

くんせい盛り合わせもいただきます。
日本酒好きにはたまらないのではないでしょうか。

ここで生へべすサワーなるものをいただいてみます。

夏の疲れがとれる一杯♪
さわやかでおいしい。

 

 

最後はミックスナッツで。
そしてこの日は送り迎えがなかったので、初めは飲まないで早めに帰るかも…なんて言ってたけど、飲むし、次のお店へ向かうのです。

雰囲気もいいし、お料理やお酒も豊富で、明るい居心地いい店内です。
ほんとにこれから、ますます人気店になりそうですね♪

またおじゃまできたらいいな。

 

 

 

 


いつもいろんなものを落としますが、昨日はパンを焼こうと粉を計量していて、ばさーっと落しました。
これ大方拭いてからの写真だけど、かなり落としてまあまあ辛い。

昨日は、すき焼き風です。
焼き豆腐、ねぎ、牛肉、春雨。

サバの竜田揚げも揚げて、どうぞ~
アプリコットジュレ入りのチーズケーキつき。このケーキめっちゃおいしい~また作ろう。

そして粉をこぼしながらも、パンを焼きました。
いつもの乳卵バター白砂糖不使用のパンです。

ところで昨夜長男といろいろ話してる時に、オーガニックとかほんと嫌い、やめてほしいって昨夜言われる…
それは各自の嗜好なので、私は自然なものが食べたいし、自分でなんとかしてねと伝えました。言われたら買ってくるけど、私には親子でも彼が何がほしいのか分からないのです~
でも健康が大事なのは分かってるはずだし、受験が近づいてきてストレスがたまって、ジャンキーなものをだーっと食べて発散してるんだよね。

そして「ないもの」にばかりフォーカスしてて、「あるもの」を見てないから。
そしていつも、0か100かですごく両極端。そこは少しずつ意識して10とか20でもいいやってしていったほうが、今後も楽だと思うんだけどな。

だけど私だって20歳の時は何も考えてなかったし、すごく浅かったし、目先のことばかりで、彼の方がよっぽど大人なのですよ。
私にできるのはすべて受け止めて、見守ることだけです~

そして私からも、ひとつだけお願いしたことがあって。最近ずっと言おうと思ってたことをやっと伝えられた~
ほんとはハグとかビズとか(頬にちゅっとやるやつ)したいんだけど、それは無理なの分かってるから、頭を毎日さわらせてほしい…とお願い。
ぽふぽふっとさせてほしい。
スキンシップがしたい。
手から愛情伝えたい。
次男は触らせてくれるから、お兄ちゃんにもお願いしてみました。オッケーでた~♡

そして、今朝、考えたんだけどとやってきて、0か100かはやめようと思う。スマホ捨てちゃったりしてたけど、夜の2時間だけ使うようにしようと思うから、新調してほしいって…
そうですか。
と言うわけで今からちょっくら出かけてきます~

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • chipさん、こんにちわ☆
    毎日ブログとツイッター拝見させてもらってます。
    きれいな写真と解りやすい説明に嬉しくなります。
    この何年かはchipさんのブログで四季を感じられたり、お腹が満たされたり(#^.^#)
    毎日忙しい時間をやり繰りしてアップ続けられてるのだから、時間配分下手とかじゃ
    全然無いですよ~)^o^(

    長男さん、一晩ちゃんと考えて自分なりの答えをしっかり持って言葉として
    言えるんですから大丈夫です。心は届いてますよ~

    今週末 高知県に嫁いだ娘の結婚式です。私も子供のこと考えると涙が出てきます。
    幼稚園の運動会で一生懸命走ってた姿とか…もろもろ思い浮かびます。
    chipさんのように無償の愛を送り続けようと思います。

    毎日ブログ楽しみにしてますので(^.^)
    それといつかどこかで、ばったりお逢いできるのも私の密かな楽しみなのです。
                   

    • なおさん、とても嬉しいコメントありがとうございます!!
      独りよがりなブログですが、そんな風に言ってくださったらがんばっていろんな素敵なお店を紹介できたらと思います☆
      これからもよろしくお願いします♪

      娘さんの結婚式ですか!しかも県外に…なおさんのコメント読んだだけで、私ももらい泣きです。
      立派に育てられて、嫁いでいく日を迎えられて、本当におめでとうございます。
      離れていても、なおさんの愛情は必ず届いてます、それが娘さんを守っていることにもつながってます。
      量子力学でも祈りの力って証明されてるんですよね!
      これからも、いつまでも愛情をお互いに送り続けましょう♪

      いつの日かばったりお会いできたら、ぜひよろしくお願いします(^^)
      近くにそんな方がいらっしゃると思うだけで、楽しくなります♡いつもありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください