スポンサードリンク
エスニック PR

京都宇治散策・秋の三室戸寺とベトナムのバインミーランチ @京都宇治・chop chop Bánh Mi(チョップチョップバインミー)

紫陽花の季節にはたくさんの人が訪れる、宇治の三室戸寺へ紅葉の時期にやってきました。

秋の三室戸寺

お天気もよくて気持ちいい気候です。
というか、でしたかな。
もうすっかり1月に書いてます。

全然人がいない(*´з`)

この光景も、あじさいが咲き誇っているところ以外を見るのは初めて。

 

 

 

ここも、紫陽花でいっぱいの花手水になるのだけど、何もないとこんな感じ。

ハスは、季節が終わるとこんな風になるんですね。

紫陽花やハスがきれいな時期に行った三室戸寺はこちら

牛の口の中にある玉をさわると、勝運がつくのですが、ここもさわり放題。

うさぎのもさわりました。

 

 

賓頭盧さんも、さわらせてもらう。

 

 

 

 

 

 

宇賀神さまは、耳と髭をなでる。

これもゴロゴロ回しました。

人が少ないと、こんなにゆっくりとお参りできるんですね。

 

 

宇治市内を散策

お参り後は、宇治市内にやってきました。
中村藤吉本店。

中村藤吉さんのお店でお買い物して、中庭とカフェを見学。

素敵なこのお庭を見ながら、カフェタイムを楽しめるテラス席があるんです。

 

テラス席のウェイティングを見てみると、310分待ち。
え、310分?? 5時間以上????
すごい(*‘∀‘)
多分無理だけど、とりあえず受付しておきました。

もう少しうろうろします。
宇治の辻利さん。

 

 

 

差し上げたら喜ばれそう。

 

 

宇治抹茶いいですね~

宇治のバインミー屋さんでランチ

さて、お腹がすいてきたので何か食べようということになり。
宇治橋通り商店街にある大阪屋マーケット奥にある、チョップチョップバインミーさんへ。

ベトナムのサンドイッチ、バインミーをいただきます。
前にテイクアウトした記事はこちら

 

どれにするか迷って、2人で同じのにしました。
揚げ春巻きバインミーです(*^^*)

来ました。
半分にカットされて出てきたので、それなら違うのにして半分こしたらよかったねってなりました。

結構大きいけど、ぱりっとしたパンが軽いし、お野菜がたっぷりであっという間に完食。

おいしい~
エスニックなフレーバーがまたいいのです。

揚げ春巻きおいし。

ミネラルウォーターがメニューにあったので、お水は出てこなかったのです。
食べ終わるころにそれに気づいて、そのままお店を出ました。

またちょっとうろうろします。

宇治で抹茶ではなくほうじ茶専門店は珍しいかも。

 

 

宇治川と宇治橋。

中村藤吉さんの、平等院店。オープンしたころにおじゃました記事はこちら

 

 

 

 

平等院も結構人がいました。

宇治橋の模型がかわいい。

西国第十番札所 明星山 三室戸寺
京都府宇治市莵道滋賀谷21
8時半~16時半(11月~3月は16時まで

サイト  インスタ  Twitter

 

チョップチョップバインミー
京都府宇治市宇治妙楽41 大阪屋マーケット内
9時~18時
月曜定休

インスタ  FB

 

 

 

 

 

 

 


先日おかげ横丁でおいしいと言われて買った、ポテトチップ。
じゃがいもなんです。
ひとつ五時ピタ友にあげたら、めっちゃおいしい!!!!!ってすごい勢いでLINEが来て、その後通販で見つけて買ったらしい(*^^*)

届いたら私の分もある気がする。
確かにめちゃおいしかった~~
びっくり。
見た目よりもずっとおいしくて、一気食いです。

さて最近またお野菜ばっかり食べてる。

今日は1回年始年末で飛んで、やっと自然派コープが届きました(*‘∀‘)
また野菜がたくさん来てうれしい。

今日は大きな人参でチーズガレット焼き。

塩コショウとチーズだけでめちゃおいしい。

最近、アマプラでGOLIATH(英語でゴライアス、日本語でゴリアテ)を見てます。
日本語タイトルは。普通に弁護士ビリーマクブライドなんだけど、ぱっとしない酒浸りの弁護士が、巨大な資金や権力を持っている相手と裁判で戦うテレビドラマ。
なので絶対英語タイトルの方がいいなと思う。

一緒に戦う女弁護士のパティがめちゃかっこよくていい。

 

 

パンの生地はホームベーカリーで作ってます。あとはお餅も。
もっと機能あるけど、そのくらいしか使ってない(*´з`)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パナソニック SD-BMT2000-W ホームベーカリー(2斤) ホワイト SDBMT2000
価格:31,801円(税込、送料別) (2024/1/12時点)

楽天で購入

 

 

 

 

 

 

刺し子のバッグ気に入ってるんだけど、少し小さいのもほしいな。
かちっとしてないから、いろんなところに押し込めたりするし、柔道着の生地だから丈夫なのです。

 

 

ざばざば洗えて便利なカゴ。ぶどうとかそのまま一緒に洗ったりできるし、かわいいザルという感じ。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください