スポンサードリンク


ふたばの豆餅との出会い~ちょうど販売時間に居合わせる @JR京都伊勢丹

出町ふたば 豆餅
スポンサードリンク

先日、京都駅の伊勢丹にいました。
地下にもちょっと寄り道。
箕面ビールとか、京都醸造さんのビールもある(*^^*)

期間限定で和栗のお店も。
愛媛県産ブラッドオレンジとモンブランケーキがありました。

和栗専門沙織さんの、和栗と季節の果物パフェが今はメロンだとどこかで聞いて…それを確認しに地下に降りてきたのだけど、どうもこちらではパフェはないみたい。

そうか…と、そのまま地下をうろうろしていました。
今度友人に会うので、手土産になりそうな和菓子ないかなと探していたのだけど。

ふと、このあいだ買えなかったふたばさんの豆餅、伊勢丹でも買えたんじゃなかったっけど思いだす。

ネットで調べて、その売り場を探してみると…
なんと、毎日お昼の12時と、14時半の2回、出町ふたばさんの名代豆餅を販売しているみたい!!

その時の時間、14時15分!!
あとちょっと待ったら買えるよ(*‘∀‘)

店員さんに聞いたら、「今は行列を作らないようにしているんです…5分前くらいに来ていただいたら、ご案内しますので」とのことでした。

そして5分前くらいから、スタッフさんがあわただしく準備をはじめられて、どーんと並べられたのです(*’ω’*)
数人の方がワーイという感じで待たれていましたが、密になるほどでもなく、取り合いになることもなく、十分に量もあって和やかに皆さん買われていきました。

せっかくだから、5個入り千円のにしましょう~

他にもおいしそうな和菓子が色々とありました。

 

ふたばの豆餅は、予約して買うこともできます。
(伊勢丹オンラインはこちら
送られてくるわけじゃなくて、当日の賞味期限だから、オンラインで予約しておいて取りに行く感じのようです。
多分電話でも予約できるんじゃないのかな。

髙島屋でも買えるし、京都駅の伊勢丹でも買えるんですね。
本店で買いたいし、また出町柳まで買いに行かないとと思っていたけど、思いがけない出会いがすごく嬉しかったです~(*‘∀‘)

5個入り。

1個あたり148キロカロリー。
北海道産の赤エンドウを浸水して、塩蒸しにしてから餅に入れている、素朴なおやつです。

 

5個並ぶとかわいい。

めちゃくちゃ可愛い

あんこがまた、甘さ控えめで塩気のある豆とよくあいます。
この間食べた、仙太郎さんの豆大福の方がもうちょっと塩気があったような気がする。(こちら

ちゃんと歯ごたえのある赤エンドウと、やわらかいお餅、上品なこしあんが美味しい(*^-^*)

こないだ出町柳まで行って臨時休業で買えなかったけど、食べたい~と思っていたから、なんだかご褒美いただいた気がします(*´ω`*)
うれしいな。

満足☆

ところで今日、河原町にある和栗沙織さんの前をちょっと通りかかったのだけど、歩きながらのぞいたら、お姉さんが2人ばーんとこちらを見て立っていたので、メロンがあるかチェックできず(*´з`)
あっても、お腹がいっぱいだったので食べられなかったかな。

モンブランパフェメロンはいつまでなんだろう。
おいしそうだな(*’ω’*)

 

 

 

 

 

 

 


梅雨時の雨じゃない日は、それだけで少し嬉しい(*^^*)

あと数日もしたら、また忙しくなるので、5月はめいっぱい楽しみました。

京都は大抵どこも駐輪場に自転車をとめないといけません。
今日とめたここ、出す時に『暗証番号を設定してください』って書いてあるのに気づいた。
えー知らんかったよ。
でも鍵してるから、自転車取られないでしょ。
いい自転車の場合は、念を入れてかな。

来た道で帰ろうと思っていたけど、また今日も道に迷いつつ帰宅。
自転車マークが道路にあるから、ここは走っていいんだよね。

時々京都らしい風景を撮る。

直進のはずなんだけど、川の左の細い道なのか、川の右の交通量の多い歩道のない道路なのか。
自転車の私はどっちに行けばいい??
細い道って急に階段になったりするんだよね…。
歩道のない道路も、ごめんなさい~私じゃまですね~~~っていう状態になる時もあるし。

とりあえず右の道路へ。
道路に自転車マークあるけど、そのうちなくなってしまい、自転車これ行ったらだめなんじゃないのー??っていう雰囲気になった…

え~~~、じゃあ横の細い道に離脱するね…と曲がったら、往路と同じ道で帰るのはもう不可能になりました(笑)

まだまだ、道を全然知らないので、これからも時々出かけておぼえないとね。
車で行くのと、自転車で行くのとでは、道も全然違う(・´з`・)

伏見稲荷の方からぐるっと回って帰りました。
東寺の方から帰りたかったんだけど。

お揚げさんでお味噌汁にしようとかと思ったけど、今日はじゃがいものスープ。

それとほうれん草のグラタンにしようかなと思ったけど、牛乳のダブルになっちゃうから、今日もチャーハンの練習をしました。
苦手なものは、練習あるのみ。

そして、このまりえさんの簡単胸肉のレシピ。

ほんとに簡単~

胸肉しっとり。ほったらかしでできるし、これはいいな☆

簡単なのが一番ですよ(*^^*)

耐熱のビニール袋があったので、ちょうどよかった。
そしてお鍋の底には、耐熱皿を置いた方がいいみたい。

 

 

タングルティーザー。公式じゃないところが安くて送料無料だったんです(*´з`)
猫毛なので、オリジナルじゃなくてソフトタイプにしたんだけど、柔らかい突起がすごくいい感じ。
そして髪の毛つるつるになる…
あと、頭皮の汚れ?なんだろう結構出てくる感じ(゚Д゚;)
しっかりブラッシングマッサージしてから髪を洗ったら、すごく髪の手触りもよかった♪

 

遮光100%カットのキャスケット、明日の9時59分までに限り半額!!(→好評につきとかで、5月31日の9時59分までになりました
取り外せるヒモつきで、飛ばされないし、丸めてカバンに入れておけます。
色によっては予約注文になるので、私はすぐにほしかったから黒にしました。

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください