スポンサードリンク
神社仏閣 PR

珍しい狛ねずみ、狛へび、狛さるなどに出会える神社 @京都哲学の道近く ・大豊神社

哲学の道を少し入ったところにある、大豊神社へ。

曇り空だったのもあって、ちょっと独特の雰囲気があります。

狛犬の代わりに、ねずみ、へび、さる、とびがいるみたい。

おじゃまします~

枝垂れ桜と椿が見ごろ。

狛犬さんもいますね(*^^*)

ここにも狛犬さん。さっきのとは感じが違います。

クリスマスローズかわいい。

 

樹齢400年の椿、大豊八重神楽がありました。

なんと立派な椿。

 

蝋梅。

 

見上げる大きな木もそびえていました。

 

珍しい狛ねずみのいる末社。
ねずみ年には毎回大人気で、たくさんの人が訪れるみたい。
古事記にある神話で、ねずみが大国主命(この末社の御祭神)を助けたという逸話に由来しているのです。

順番に回りましょう。

 

ここにも狛犬さん。
結構高さのある土台に鎮座してます。

 

福縁石ということで、そっとさわらせていただく。

さて次は、狛へびのこちらが本殿になります。

 

ご利益は、健康長寿に金運、若返り。
いつも以上にお祈りしておきました(*^^*)

 

どちらの狛へびさんも、いいお顔してます。

 

そしてまたここも珍しい、左右に狛さると狛とびの末社。

すぐ後ろが山なので、パワーが降りてきている感じがします。

 

 

 

色々な種類の木やお花が咲いていて、自然豊かで癒されました。

山のパワー!

こちらはペット同伴でお参りできます。

 

お参りを終えて、裏通りを抜けて駐車場へと向かうのでした。

 

大豊神社
都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町1
9時~17時

サイト

 

 

 

 

 


先日から毎日のように、ケンタッキーじゃない?っていう話になっていて、昨日帰りに寄りました。
今だけサイドが1つ余分に頼めます。

サイド1つはビスケットにしました。

 

タケノコの炊いたんもらって、おいしい~山椒が効いてる。

おやつ。サクサクのトッピングがおいしい。

アップルウォッチが使えなくなっていたので修理かな…と思っていたけど、フル充電しばらく続けて、iPadの電源入れ直しとアップデートしたら復活した(*´з`)

さて今日は平日のお休み。
曇りで過ごしやすいですよ。
急遽、3日前にチョコ食べててぽろっと取れた詰め物を、歯医者で入れてもらってからお出かけです。

ずっと行きたかった六孫王神社へ。
桜はもう散っていたけど、違う種類の桜や藤、ツツジがきれいでした。

 

 

小さな神社だけど、フォトスポットがたくさんあって、この日も大きなカメラを持った人が境内をうろうろしていました。

 

クロワッサンがたくさんあるパン&ケーキ屋さんへ。

プラリネショコラクロワッサン、塩トリュフクロワッサン、ノーマルクロワッサン、シナモンロールにカヌレ。

京都駅南で台湾祭りみたいなのやってて、大きな本屋さんに行った後ちょっと寄ってみました。

豆花食べてみた。

トッピング2種類で、氷も入ってました。

 

 

アップルペンシルは第一世代をまだ使ってます。

 

 

お値段は圧倒的にこちらの方が安いし、もし今後壊れたらお手頃な方にするかも☆

 

 

 

カード入れ使ってます。お財布はもうほんとに小さいものにした。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください