スポンサードリンク
神社仏閣 PR

鴨川近くのお野菜たっぷりランチと、平安神宮の神苑散策 @京都丸太町・平和的ごはんパドマ

さて先日友人が京都に来ていて、ちょっとランチに行ってきました。
野菜がたくさん食べたい…というリクエストで、京都市内のベジ系ランチをたくさんピックアップしていて、その中から3つくらいに絞り、予約できたのが「平和的ごはんパドマ」さん。
あったあった。
神宮丸太町の駅からもすぐです。

平和的ごはんぱどま店内

2階にあがると、かわいい雰囲気のお店がありました。
予約してるので安心。

窓際の席に案内されました。
お店の中もかわいい(*^^*)

 

これは最後にテーブルを撮ったもの。インテリアとかもかわいいし、お客さんでにぎわってました。

 

平和的ごはんぱどまメニュー

ランチメニュー。
パドマのブッダボウル1500円。スープつきは1800円。
グルテンフリー仕様のブッダボウルも同じお値段。
平和的ごはんプレート2000円。
スパイスカレーインド式1400円。
スパイスカレー定食1800円。
おだやかご飯プレート1800円。

今日のスイーツはチーズケーキでした。

夜のメニュー。

平和的ごはんぱどま ランチプレート

私は平和的ごはんプレート、友人はおだやかごはんプレートにしました。
平和的ごはんプレート、めちゃ品数もあってすごくおいしそう~揚げ物は揚げたて熱々。

季節の野菜の小鉢4種、サラダ、生春巻き、豆腐ハンバーグ、季節の野菜天ぷら、メインの車麩と大豆ミートのカツ、ご飯、スープ。

水餃子的なのとタレ。

いやーほんとに美味しそう。

小鉢4種。

車麩と大豆ミートのカツ。

生春巻き、豆腐ハンバーグ、スープ、サラダ。

野菜の天ぷら。

あたたかいお茶も出てきました。

 

友人のおだやかご飯プレート。
揚げ物不使用のおだやかバージョンで、ミニデザートつき。
優しい味付けの小鉢、水餃子、生春巻き、豆腐ハンバーグ、ご飯、スープ。

どれもおいしくて、すごく満足でした。
ひとつひとつのお皿が、きちんと作られていて体にじわじわくる優しさ。
ベジご飯はやっぱりいいなあ。

動物性食材不使用で、無農薬野菜やきちんと作られた調味料を使って丁寧に作られているお料理は、ほんとにおいしかった。

お店情報

平和的ごはんぱどま
京都市左京区川端通丸太町下ル下堤町82 恵美須ビル2F
12時~19時
ランチタイムは15時まで。
15時からは喫茶、甘味、夜ごはんとお酒になります。
月木定休

インスタ

そしてランチの前に、やっぱりリクエストで平安神宮にも行ってました。

 

満身創痍的な左近の桜。

時間があったので、神苑も行ってみることに。私もお庭は初めて。

平安神宮 神苑

平安神宮神苑は、東・中・西・南の4つの池に分かれていて、中と西は明治28年、東は対象5年に小川治兵衛によってつくられました。

 

 

お花の季節にはまだちょっと早いし、苑内をゆっくり見ることができました。

 

 

 

↑くず ↓ススキ

 

今はもっとお花咲いてると思う。

蝋梅いい香りでした(*^^*)

 

 

平安神宮の神苑は、それぞれの植物にちゃんとプレートがついてて、私みたいによく植物の名前を知らない人に優しい構成になってます。

 

↓ニンニク。源氏物語にも出てくるくらい、昔から食べられていたんですね。

 

 

澄心亭は、お茶がいただけるみたい。

 

支えてもらっている木もたくさんありました。

 

 

 

お天気はあいにくだったけど、水分が多くて植物が喜んでいるようでした。

 

神苑 臥龍橋

臥龍橋。
池の中に丸い石が並んでいて、渡ることもできるみたいでした。
あいにくのお天気だし、滑ったら大惨事になりそうでやめておいたんだけど、後から来ていた女性は渡ってました。

豊臣秀吉が作った三条大橋と五条大橋の、橋脚に使われた石が再利用されているようです。

 

 

鳥居がある。

 

地主社。

 

 

石が配置されている川。

立派な松が多い。

神苑で一番広い 東神苑

池には鶴島亀島があるみたい。

 

木がねじれてます。

 

 

 

↓これが鶴島・亀島かな。

 

 

 

 

 

 

なかなか素晴らしいお庭でした。

 

平安神宮
京都市左京区岡崎西天王町97
6時~17時
創建は遷都1100年の記念の明治28年と、まだ新しい神社です。
そして神苑は、菖蒲が美しく咲く6月の初旬や、整備された9月19日に無料公開されます。

 

平安神宮→ランチしてから、東寺の弘法市がちょうどやっている日だったので、行ってみることに。

でも弘法市の規模がすごくて、駐車場もつぶしてお店がたくさん出ているようで、車を停めるところが全然なかったので断念。

弘法市まだ行ったことないなあ。
毎月21日なのです。

また今度。

 

 

 

 

 

 

 

 


土曜は仕事だったけど、日月はお休みだったのでのんびりしました。
ホテルでの会食があって、外側からカトラリー取っていくのも久しぶり。

パンにはバターがついてきてるけど、オリーブオイルと塩もお願いしてしまう。

二次会は有志で、京都ヨドバシに年末オープンしたさしすへ。
久しぶりに夜たくさん食べて飲みました。

いつものマイ食パンで朝ごはん。

ミスドゴディバコラボ第二弾も買えた(*^^*)
レとフレーズ。

ドトールの期間限定カマンベールと海老グラタンサンド、おいしくてリピ。

大きな本屋さんに行って、思わず見てしまうお菓子・料理コーナーで、、ストウブのレシピ本を買い足しました。

 

 

ストウブほぼ毎日使ってる。

 

 

 

 

 

無添加チョコマカデミアキャラメルサンド。

 

 

4色ボールペン+シャーペンのジェットストリーム愛用してるけど、もう1つ買い足そうか考え中。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください