スポンサードリンク
和食 PR

とろみの効いたお出汁とスパイスのカレーうどん+海老天 @京都南禅寺近く・日の出うどん

京都のお出汁がきいたカレーうどんが好きなのです。

日の出うどんでカレーうどん

この日は、京都でも有名な「日の出うどん」さんへ。

行列はそんなに長くなかったので、並んでみました。

名前記入なしで、列に並ぶスタイル。

ほどなく入店。
奥の席に案内されました。すみっこで落ち着く(*´ω`*)

日の出うどん メニュー

メニュー。

丼もあります。

カレーうどんに海老天をのせるのが好きだけど、日の出うどんさんも別に海老天を頼んでのせてもらうことに☆

エプロン出してもらいました。
そしてお茶とお水両方出てくるのもうれしい。

卓上アイテム。

お天気があいにくでしたが、傘袋もあってテーブルに置いておけるのもありがたい。

夏はうちわが活躍するのでしょうか。

エプロンを装着して待ちます。

 

揚げきざみカレーうどんに海老天トッピングにしたけど、次は甘あげカレーうどんを食べてみたい。

日の出うどんの カレーうどん辛さ普通で 海老天トッピング

というわけで来ました(*‘∀‘)

とろみがしっかりあるタイプ。

立ち上るスパイスとお出汁の香りがいい感じ。

エプロンつけていただきます。

やわらかでもっちりした麺に、お出汁とカレースープがとろりと絡んでおいしい。

 

きざみ揚げを集めてみた。結構たっぷり。

海老天は一時的に避難。

 

 

ラスト~

最後までおいしくいただきました。
とろみとうどんの柔らかさ、スパイスとお出汁のバランスがとってもよかった。
辛さも選べます。
普通はそのままのお値段、中辛、大辛、激辛は追加のお値段で食べることができます。

そして海老天もつけて1150円はとてもリーズナブル。

お店の方がとてもフレンドリーな感じで、あれこれ話しかけてくださるのだけど、最後は「きのう何食べた?」のロケになったしサインあるから見ていって!!というので、拝見。

奥にも部屋があって、そこでも食べている人がいる中、そっとサインなどの写真を撮らせてもらうのでした(*´з`)

ファンの人もロケ地めぐりで来られたりするらしい。
(私は日本のテレビや映画にはうとくて…あまり知らんかった)

ごちそうさまでした☆

 

閉店時間は15時で、この日は15時前に売り切れの看板が出ていました。
平日と土曜の11時から15時という短めの営業時間です。
お出汁売り切れ次第終了。

メニュー豊富で辛さも選べるバリエーションもうれしい。
カレーうどんはお蕎麦や中華麺でも作ってもらえるし、色々とお客さんのニーズにこたえてくれるお店です。
行列必至だけど、お店の方もあたたかで居心地のよい場所でした。

帰り道、とあるお寺の夜座禅のお知らせが貼られていました。
ちょっと惹かれる。

お店情報

日の出うどん
京都市左京区南禅寺北ノ坊町36
11時~15時
日祝定

 

 

 

 

 

 

 

 


週末はあたたかくて、よいお天気でした。
すっかり桜も終盤。

しばらく仕事が忙しくなりそう(*´з`)

家でもやることがたくさんあって、色々と考える…ブログもちょっとお休みするかもしれません。

時間配分がなかなか難しい。

 

 

 

 

博物館とか向けに、やっと単眼鏡買いました。
マラソン中なので、シャンプーとか色々買い足し。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください