スポンサードリンク
おススメ京都 PR

2024年京都桜めぐり④賀茂川~高野川~丸山公園枝垂れ桜と高台寺の枝垂れ桜 

京都桜めぐり2024.4.6土曜日も終盤。
そろそろ20000歩が見えてくる感じで、賀茂川へ。

 

桜きれいだし、たくさんの人がお花見してました。
ガチ勢は、テーブルとイスを持参して、ワイングラスでワイン飲んでた(*´з`)

向こうに見える、もこもこのユキヤナギもかわいい。

さっき買った阿舎利餅を、早速食べます。
いやしかし、午前にバター羊羹食べたきりで、お昼も食べてないんですよ~~
もう15時半。
もちもちの阿闍梨餅がしみわたる。

いつもよりおいしかった~。
川を見ながらのんびりするのもいい感じ。

もこもこユキヤナギに接近。
うまく伝わらないけど、めっちゃ大きい。

賀茂川は、デルタから鴨川に変わります。

とんび?が結構低空飛行して、袋を持っていかれちゃってる人もいました。
酔っ払いさん相手だと、かっぱらうのも簡単なのかも(*´ω`*)
飲んでる人もたくさんいました。

デルタ。

 

賀茂川と高野川がデルタで合流して、鴨川になります。

かっこいい鳥がおりてきてる!
とんび?
そういえばとんびってよく知らないかも。
ピーひょろろと鳴く鳥で、そして実は正確には「とび」らしい。
えっとんびじゃないの??

正式和名は「とび」です。

さて、まだ16時になっていないし、本当は京都駅に戻って夕飯を食べてから、東寺のライトアップでしめるつもりだったんだけど…今から京都駅に行ってもちょっと早いよね。

ということで、四条行ってみよっかということになりました。
一緒に行ってた友人は、よく丸山公園でお花見してたのもあって、気軽な気持ちで提案したと思うんだけど。

一番桜が見ごろの天気もまずまずの土曜日に、なんと祇園四条に降り立ってしまった…(出るたからは電車で)。
ものすごい人!!

人をかきわけながら、河原町から丸山公園へ。
京都でも一番混む時期に、一番混む場所に来てしまいました。

八坂神社から丸山公園もすごい人!

出店も多くて、活気があります。
ザお花見!っていう感じ。

 

丸山公園の枝垂れ桜は、やっぱり圧巻でした(*‘∀‘)

 

この日、ユーチューバーのコタツはんもここにいたみたいです。

 

 

出店もたくさんあるんだけど、何も食べずにそのままぶらぶら歩いていたら、高台寺の近くに来ていました。
満開って書いてあるなあ。
高台寺に寄ってみようかな。
でもここで高台寺に行ったら、東寺まではもう体力的にも無理かもしれない。

そしてこの日、狐の嫁入りというイベントがあって、今年で最後だったんです。
それも見てみたいなと思っていたし、高台寺のライトアップと狐の嫁入りを見ることにしようかと、計画変更しちゃいました。

 

 

 

 

 

高台寺の枝垂れ桜、少し見ごろを過ぎていたけどきれいでした(*‘∀‘)

 

縁側に座って、しばらくゆっくりと桜を眺めさせてもらいました。

 

 

 

ところでこの時点で、高台寺のライトアップがきれいに見えるのはまだ2時間近く先とのこと。
17時だと全然明るいんですよね。

とりあえず高台寺を回ります。

さっきは屋内からだったけど、お庭から見る枝垂れ桜もきれいです。

 

 

 

高台寺をまわっていると、いろんなお花がありました。

 

芍薬なのかな。

 

 

高台寺、結構広いんですよね。

 

 

ぐるーっと回って、ここでも結構歩きました。

ねねの道。
さて、朝9時からずーっと桜めぐりしていて結構疲労困憊モード。

狐の嫁入りが高台寺にめぐってくるのも、まだちょっと先だし、どうしようかな。

石塀小路という趣ある通りを見てみようと、さらに歩く私たち。
いい雰囲気~と言いながら、もうここまで来たら高台寺にまた戻って狐の嫁入り見るのも体力が限界に達していて無理かも(;・∀・)

とりあえずご飯食べようかとなったけど、ここは祇園。
お腹減ったけど、予約もなくぱぱっと入れそうなお店はない。
祇園は値段も敷居も高い~~

お金ありそうな外国人ファミリーが、高そうなお寿司屋さんに吸い込まれていくのを見ながら、また人の多い河原町方面へうろうろ歩いてしまい、全然お店が決まらない。

何でもいいからチェーン店カフェとかで食べて、ちょっと体力回復して狐の嫁入りに戻ってやっぱり見たかったなあと、今なら思うんだけど(*´з`)

元々京都駅で食べようと思っていたし、帰りのことを考えても京都駅でゆっくり食べるのがいいんじゃない?ということになりました。
というわけで、朝9時から歩いてまわったお花見も、ここで終了~
疲れたのと、計画変更したからちょっとあまり考えられなくなってました(*´ω`*)お疲れっ

気づくと26000歩。

桜はほんとに、開花のタイミング、お天気、自分の都合が大事なので、今年はめいっぱい桜が見られてよかった(*´ω`*)

(そして翌日の日曜に、東寺には行くのでした)

それにしても京都は桜の名所が本当にたくさんあって、来年は違うところで桜が見られたらいいな。

 

丸山公園
京都市東山区円山町

高台寺
京都市東山区 高台寺下河原町526

 

 

 

 

 

 


先日、仕事帰りにメロンフラペチーノをゲット。
翌日4月26日から、もっとご褒美メロンフラペチーノが販売になったみたい。
果肉トッピングが追加されるらしいけど、トッピングなしでも十分おいしかった(*´ω`*)

お菓子もらった。

昨夜は牛乳と卵、クリーム消費でロールケーキに。
卵4個使った。
これはメレンゲ。

えもじょわさんのレシピ。
生地は混ぜていくだけで簡単だし、バターじゃなくて油で作りやすいのに、しっとりおいしい。

レシピではマスカルポーネとクリームあわせてるけど、クリームだけで。

今日土曜の出勤だったけど、いくつか持っていって配ったら好評でした(*´ω`*)
まだあるから食べないと。

白いロールも作ってみたい!

 

今日は久々ハーバード大からの人と仕事してて、めちゃ忙しかった☆いつも色々話すのに、あまり話せずずーっと仕事でバタバタ。
午後も追われるように仕事して、17時に退勤。
帰る時に、おやつコーナーのヨックモック、缶が閉まってる…ってつぶやいてたら「ほら!」と開けてくれたのでもらって帰りました。

車内で食べるのでした。
ほんと運転は好きなので、往復の通勤ドライブに癒されます。
世間は今日から連休なのかな。

今日は牡蠣のチャウダーやら、サラダ春菊のサラダやら。春菊おいしい。

 

せせりも塩で焼くとうまい。

 

ヨックモック、シガールは下手すると粉々になって気管に入るので、注意が必要。

 

 

ハラダも間違いない。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください