スポンサードリンク
おススメ京都 PR

2024年桜めぐり①桜の種類も多く豪華絢爛な二条城

2024年の桜めぐりは、4月6日(土)9時集合。
二条城からスタートです。

桜は、「開花状況」「お天気」「自分の休み」などのタイミングがとても重要で、今年はちょうど満開ピークが4月の第1週末、そしてお天気という絶好のお花見日和。

朝から来ると、さすがに行列もほとんどなくてスムーズに中へ。

二条城久しぶり。
ずーっと前にまだ小学生の子ども同士を連れて、夏の暑い時期に最後に二条城へ来て、子どもたちに「もうムリ!」座りこまれて以来かも。
そしてその時一緒に来ていたお友達と、この日回るので懐かしいねと言いながら。

何やらキッチンカーとパンのイベントもしてるみたい。

豪華な門をくぐって、レッツキャッスル。

朝で行列がないとは言え、人は多いから上の方を撮ってる。

 

二条城は木に名前があるのいい。
御所御車返しという桜。
あまりにも美しいので、車を返して見にいったという桜です。御所にあるはず。

松もすばらしい。

松!

 

↓八重紅枝垂れ。

 

 

二条城は、徳川家康が将軍上洛の宿泊所のため、それと京都御所の守護のために建てたものです。
大政奉還の舞台になったことでも有名。

お城の中も見学して、のんびり桜を見ましょ。

見事な桜!

 

 

 

やっぱり枝垂れは美しいな。

 

 

 

 

 

何か落ちてる。まつぼっくりみたいだけど、ちょっと違う。

椿。

 

ここは梅園かな?

 

 

 

そして広い庭園に、色々な種類の桜がありました。
まだ蕾のものもあって、見ごろは長く続きそう。

これは滝匂。

 

 

ライトアップもきれいなんでしょうね(*^^*)
ライトの奥には大き目の鳥がいました。

普賢象。

雨宿。

 

花びらがたくさんあってかわいい。

関山。

太白。

 

松月。蕾が濃い色で、咲いたらきれいなんだろうな。

 

そしてキッチンカーとパンのゾーンがありました。
おいしそうなパンとかあって、まだ朝だけどお腹空いてきた。

 

久しぶりにゆっくり二条城を見たけど、お城の中も見どころたくさんだし、お庭も広くて豪華で桜もきれいでとても満足。
小一時間くらいで見て回って、次の桜ポイントへ行く前に早速カフェで休むのでした。

元離宮二条城
京都市中京区二条城町541
8時45分~16時(閉城17時)
お正月三が日・12月26から28日と、1月7月8月12月の火曜日二の丸御殿観覧定休
12月29~31日は休城

並ばず買える電子チケットもあり
5月3日には煎茶の会があるみたい。
京都市民年間パスポート2600円っていうのもあるらしい。知らなかった。

入城料 大人800円 二の丸御殿観覧料つき 大人1300円
中高生 一律400円 小学生一律300円

サイト

 

地図で見ると本当に広い。立派な平城です。

 

 

 

 

 


お疲れ今日土曜も仕事でした。
帰りまたチョコザップで筋トレして帰ったら、18時~の荷物が届くようにしてたのに、ギリギリまにあわず(T_T)ごめんなさい。

夕飯はささっとまた鶏肉焼いたり。

明日は雨なので、弘法市はやめておこうかなと思ってたら、龍神さんの神社に行こう~家までむかえに行くと言われたから行くことに。

やることたくさんあるんだけど、京都はまだまだ行きたいところがありすぎて、行ける時に行っておかないと。

ところで先日も職場の駐車場で大きな鳥の糞をフロントガラスにつけられてたんだけど、翌日雨が降ってとりあえずきれいになったのに、今日また鳥の糞が!

運がつくからいいのかなと思うし、明日また雨の予報なのできれいになるかな(*‘∀‘)

 

 

このスカートゴムで楽そうだし今だけ半額。

 

 

単眼鏡届きました(*^^*)
正倉院展用に。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください