スポンサードリンク


いちごショートケーキと、レジでギリギリセーフなある土曜日

スポンサードリンク

お天気のいい土曜日はうれしいですね~
週末の朝は、コーヒー豆を挽いてのんびり朝ごはんです。
朝ごはんの食パンをそろそろ焼き足さないと。

なんだかとってもショートケーキが焼きたくなって、とりあえずジェノワーズ生地だけ焼いておきます。

いちいち紙をカットしなくていい、こういう敷き紙はとっても便利なのだけど、どんなサイズの何を持っているかをよく忘れます。
肝心なのがなかったり、同じのがたくさんあったり…

全卵を泡立てて作るのが、ジェノワーズ。
卵分けて別だてしなくていいので、楽ちんです。
泡立てる時の温度と、混ぜ方が肝です。
卵はゆげで湯せんして、ひと肌くらいにあたためるとよく泡立ちます☆

全卵を泡立てたものに、溶かしバター(1パックののこりがちょっとしかなくて、半分はごま油にした)と、粉をふりいれて混ぜます。
低温で焼きます~

卵の力だけで、ここまで膨らむのです。

とりあえずここまで。あとは夜に仕上げます。いちごもクリームもないしね。

そしてすごくカンパーニュも焼きたくなって、朝、中種を仕込んでおきます。
塩とちょびっとのイーストと、粉だけ。

今日は美容院の日です~お花や緑がとってもきれい。

だいぶ髪も切ってもらい、予想通りすごくお腹が減ったので、もってきた軽食を食べました。

はー、石手川気持ちいい。

桜は終わったけど、緑がとってもいいですね。
もうすぐ誕生日の私は、新緑の季節が大好きです。

そこからちょっと仕事と読書。
すごく仕事がのっていたけど、あーもう17時!!とあわてて帰路に着きます(^^)
サンマルクカフェは、店内広いし、照明も落ち着いていて、自分の時間を過ごしやすいカフェですよね。
コーヒーMサイズも250円でリーズナブル。

ケーキを仕上げるので、帰りにイチゴとクリーム買います。
あと、ヨーグルトとクボタのアイスも。
レジに並んでいて、はっと気づく…。

タカナシのヨーグルト250円、クリーム確か350円、いちごも350円くらい、そしてアイスは100円じゃなかったっけ。
そしてauポイントがちょうどあるんじゃない??とレジ待ちで並んでいる間にチェック!!

1186円!!のポイント分が、クレジットのように使えるんですよ~スーパーのレジで!!
いける??
250+350+350+100は単純計算で、1050円。
消費税が8パーだから、+100円弱くらい。
いけるかな??
ただで買える????

お財布に、いざというときのプール金の、諭吉さんしかお札ないんですよ
できたら、いざ金はそのまま置いておきたい。
好きなように使っていたら、いざ金の意味がないじゃんね!!(考えて使いなされ)

おおおおーーーー セ―――――フ!!
やった!!
1174円ですとレジで言われた時に、心の中で特大ガッツポーズしました(*^_^*)

そしてウキウキといい気分で帰ろうと思ったら、こんなおいしそうなお店がレジのところに出ているではないですか…
たい焼きとかおまんじゅうとか、おいしそうな…。
いざ金の1万円の、再び危機が訪れた。
私はお財布には札しか入れてなくて、小銭は別にしているんだけど、ちょっと2メートルくらい離れたところにさりげなく歩いていって、小銭入れの中身を確認するあやしい動きをしてしまう。

100円玉が4つあるのを確認できたので、2個ほどお買い上げしました(^^)
よかった、1万円は助かった。
次男くんが、カスタードのたい焼き好きなんですよ。
最近、たい焼き焼いてないなあ。近々焼こうか。
草餅おいしかったー

さて、自転車で今日もぐるっと回ってきているんだけど、パソコン持って、ipadもカバンに入れてて、軽食の袋に、スーパーでお水もらったりもしていて大きな容器もあり、さらにこんなに本とかも持っている。
自転車で動くのには、最大量の荷物なんじゃないだろうか。
いちごを小パックにしたのは、きちんとプラのフタがあるからなのです。(安くおさえる気持ちもあった)
普通のいちごパックって、上側はぺらっとした透明シートがあるだけなので、自転車許容最大積載貨物のため、イチゴが損傷するおそれがあります。

↑しかしこんなに持っていっても、全部使えるわけないのに、いつも大荷物で動いてしまう私。
美容院でも、カゴにいれっぱできないから、コートと一緒にパソコンやら軽食の袋やら色々預けたりして(笑)
この後、仕事ですか」ってそうなんです。

というわけで、休日の大皿料理の夕ご飯でした。

朝に仕込んだ中種がぷつぷつしているので、夜に本仕込み。
そのまま12時間寝かせます。カンパーニュは、明日焼く。

久しぶりにショートケーキ作って、クリームがどうしようもない感じになってしまう。
作ってないと、上達しません…

先日100均で買ったこちらを、早速使ってカットしたけど、結局まったく線を無視して、大きさバラバラに切れました。

味は美味しかったみたい。(私はそんなにイチゴが好みではなく、そして切り落としたジェノワーズを、ボウルに残っているクリームにつけて食べたら、おなかがいっぱいになってしまったのでいらない)

すべての消費活動は、次男くんにかかっているのです。がんばって食べて…

食パンも焼き足しました。

あと少し…と二次発酵から目を離したすきに、めっちゃ膨らんでいたので、ホワイトラインがきれいに出ませんでした。
ぎっちり焼けちゃった。
明日、またコーヒーと一緒にサンドにします♪

そして明日は日曜なのに、お金使えないのです…
お財布の一万円札は使ってはいけない

ところで、時々焼いているカンパーニュは、こちらの本を参考にしてます。
中種起こしてから、ゆっくり長時間発酵で、手で折りたたんでいくだけの混ぜで焼けるカンパーニュ。
中種じゃなくて、すぐに焼くレシピもあって、機械がなくても、材料だけあれば、すぐ作れます~

 

カンパーニュ 冷蔵庫仕込みでじっくり発酵。

 

そしてこちらの著者さんを、ツイッターでフォローさせていただいていますが、最近ものすごい勢いで毎日のようにクロワッサンを大量に焼かれている模様がツイートされています。
世の中には、本当に好きなことに没頭してしまう方がいらっしゃるなあと思って、忙しい中ちょこちょこと製菓を隙間時間に作っている私などは、一般人だなあと認識するのです。

 

そして今アマゾンセール中ですが、10万円を切るマックエアを見てしまいました。
(セール中のものなので、日にちがたってからクリックされると違うように出るかも?)

 

Apple MacBook Air (13インチ, 1.8GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ, 128GB)

 

ちょっと前の型ですが、マックに変えようかなあと思っているので、ちょうどよい入門機になるかもしれない…と思って考え中。
今のPCも結構長く使っているので、ぼちぼちと買い換えなのかもしれないし。
色々とお金がいることが多くて、もう少し節約生活を進めないとですね。(今日、石手川で食べるものを持って出たのも、一応節約生活の一環です)

 

それでは、素敵な週末をお過ごしくださいね♪

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください