伏見宇治川派流の桜まつり~石清水八幡宮~背割提の桜~伏見の日本酒 @伏見・バールアリエッタでランチ
まだ一度もちゃんと参加したことがなかった、伏見の十石舟あたり、宇治川派流での「桜まつり」にやっと行ってきました。
先着600名の「伏見の清酒」ふるまい酒に間に合うように集合(*^^*)
伏見 桜まつり
いただきました(*^^*)
富翁さんのおいしいお酒。
河沿いにたくさん出店も出ています。
食べ物などを買ってきて、席を確保していただきました。
桜ハイボールを頼んだら、金箔ものってる(*’ω’*)
桜まつり限定のお酒。
本当にここの桜はとてもきれい。
毎年必ず見に来てます。
一度はなんとか当日の予約で、十石舟にも乗りました。(こちら)
最後にここで立ち飲み(*^^*)
桜と川と、おいしいお酒は最高です。
たくさんの人出で、催しものもあってにぎやかでした。
ランチは伏見大手筋商店街のバールアリエッタ
そこから大手筋商店街方面へ行って、気になっていたイタリアンへ開店と同時に入店。
1年ほど前にオープンした、Bar Arietta(バール アリエッタ)さん。
今日は飲む日なので、Cのアルコールドリンクランチ。
最初から飲むセットがあるのはありがたい(*^^*)
朝のモーニングからされているし、自家農園のお野菜を使われていてとてもおいしい。また来たいな。
Bar Arietta(バール アリエッタ)
京都市伏見区魚屋町574 ハイツ桃山 102
9時~23時
背割提の桜と、石清水八幡宮
さてそこから、背割提の桜を見にいこうとなったんだけど、ついでに石清水八幡宮にも行くことに。私はどちらも初めて。
(ついでに、とか言ってごめんなさい)
石清水八幡宮は、ケーブルカーに乗ってあがります。
お参りをした後、通常非公開の特別公開をされていたので見ようかと受付の方へ行っていると、何やらもうすぐ神職さんによる詳しい説明会のような催しがあるらしい。
まだ間に合うというので、そのまま一緒に社務所方面へとついていきました(*’ω’*)
着いた。
何かわからないまま、10数人のグループと一緒に入ってみます。
社務所の奥に、素敵な空間が広がっていて、その一室で石清水八幡宮の詳しい説明などを聞くことができました。
毎日あるのかな?
1日1回??
そのあたりも聞いてみたらよかった。
時間的には13時スタートだったのではと思う。
白黒の地図を見ながら、興味深いお話が聞けたし、松花堂跡という場所があるんだけど松花堂弁当の由来となった住居なのです。
歴史ある石清水八幡宮、色々なトリビア的なお話などたくさんあって興味深い。
そこから元の場所に戻って、予定通り特別公開になっているところを見学しました。
こちらも説明してくださる方がいて、色々と教えてもらいながら見られてよかった。撮影は不可でした(*^^*)
国宝の御本社、織田信長が寄進した黄金の雨どい(何かあれば売って金策の足しになるから)、目抜きの猿とか、見ごたえありました。
この塀が、織田信長に関連している貴重なもので、ここまでちゃんと残っているのは、ここだけなんだとか。
御神木の橘。
樹齢700年で立派な木でした(*^^*)
左の方に、比叡山や伏見稲荷があります。
またケーブルカーに乗っておりる。
石清水八幡宮
京都府八幡市八幡高坊30
6時~16時
そしてそこから歩いて背割提へ。
ここの桜も、京都では有名なスポット。
ここにもお花見の船に乗れるみたい。
ずっと見事な桜が川沿いの土手に咲いていて、本当にきれいでした~
でも暑かった(*´з`)
そして暑いから、とにかくビールがどこも売り切れ。
ちょっと食べ物を買ったりして、うろうろしてまた駅に戻ります。
そして石清水八幡宮のお菓子と言えば、走井餅(はしりいもち)。
店内で食べると小分けもOKだけど、持ち帰りはばら売りがなくて箱で買いました。
背割提 桜提
京都府八幡市橋本尻江
桜の時期は管理料100円
伏見大手筋商店街 油長の角打ち
そこからまた、電車で大手筋商店街へ戻ってきました。
日本酒の角打ちがあるお店へ。
お酒屋さんの中にカウンターがあって、あてと一緒にお酒が飲めます。
お酒も種類が豊富で、吟味しながら3種類選びました。
3種飲み比べセット。
吟醸酒房 油長
京都市伏見区東大手町780
10時~20時
火水定休
近くにある黄桜とかの桜。
そして、酒粕ラーメンでしめる。
私は京姫の酒粕にしました。コクがあってほんとおいしい。
この日のおみやげ。
背割提で買った焼きそばと、走井餅5個。
お餅は素朴な感じでおいしかった。
斜めにしないでねと言われて、ちょっと斜めになったけど(*´з`)
柔らかいから、まっすぐ持って帰らないと崩れるということなのかな。
楽しい1日でした。
行ったことがないところにも行けたし、京都はまだまだ未訪のところがたくさんあるから、少しずつつぶしていきたい。
でも訪問する数より、行きたいところが増える方が多いから、なかなか難しい(*’ω’*)
先日、前に注文していた万博写真集が届きました。数百円。
個人で撮った写真が載っています。みなさんきれいに撮られているし、見ると懐かしい。
楽しかったなあ。
結局、忙しくて万博の記事は初日しか書けてなくて、写真だけAdobeに入れて準備してます。
そして先日、万博イベント?に行った人のおみやげもらう。
万博、まだ人気あるしイベントあるとすごい人が集まるよね。
先日はタリーズで桃やメロンがあったけど、チョコミントシェイク。
追加料金でもっとミントにできたいみたい(*’ω’*)
そして先週末、やっとアマムダコタンにちゃんと行ってきました。
種類がたくさんあって、どれもおいしそう。明太子のは新風館のベンチで食べたけど、私の好きなバゲットにたっぷりの明太子ソースで絶品でした。
バゲット、硬いだけのはあまり好みじゃなくて、ここのはぱりっとした外側に中がもっちり。
ちょっと久しぶりのお友達と会って晩御飯行ったら、ごちそうしてくれた(*’ω’*)
しかも、カキモトさんの奥様のお店に行ってお菓子も買ってきてくれた~
お互い海老が好き。
2軒目でも海老をたくさん食べました。
城陽市にある、カキモトさんの奥様のお店。
めっちゃ美人な奥様らしい。
カキモトさんにもまた一緒に行こう~と言いながらおひらきになりました。
久しぶりに夜がっつり食べて飲むと、消化が大変…
というわけで久しぶりに土日は断食しました。
日曜はエネルギー不足でちょっと夜にお野菜など食べたけど、やっぱり断食するとすごくすっきりする。
しょっちゅうクーポンが出ていて、お安く買えるワンタッチ傘。
|
|
大きめ帽子で、バレッタで髪をとめていてもかぶることができて愛用してる。
|
|
これが一番1日持ち歩くのにぴったり。
|
|
祇園祭で大人気のしみだれ豚饅。今年は抽選整理券になったみたい。
楽天ならすぐ買えます。時々販売停止してるけど。
|
|
普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)
