スポンサードリンク


紅葉ウィークの最終日にすべりこみ @京都長岡京・柳谷観音 楊谷寺

花手水 紅葉
スポンサードリンク

12月の5日までだった、長岡京にある楊谷寺さんの紅葉ウィークに行ってきました。

毎月17日だったかな、だけ普段は公開されている上書院にも期間中は入れたので嬉しい。

新緑も、あじさいもおじゃまして、紅葉の時期も来れました。

 

今年の4月から、拝観料が必要になります。

さて、紅葉ウィークに上書院に入るには、事前に申し込むか当日に空いていればOKなのです。
1500円。(ウィークの拝観料700円含む)

楊谷寺さんは、初めて花手水をはじめたお寺。
その分、センスもよくていつも素敵な手水舎になってます。

この日は車で友人を駅でひろい、そのまま上がってきました。
いくつか駐車場があって、第二駐車場は無料なんですよ~少し歩くけど景色が見られるし、全然苦にならない距離。

ハートのパネルがあって、こんな風にみなさん写真撮ってました(*^^*)

 

 

 

お参りします~

大きな数珠?

 

 

 

 

 

紅葉のグラデーションがきれいな手水(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

この日は寒かったので、ストーブがあったかいお部屋ありがたかった。

 

 

すぐ下まで、池があって風流です。

 

 

 

 

 

 

こちらは、ハートの紅葉手水。

 

 

 

 

 

 

 

 

水琴窟、この日は友人と一緒だったので、助け合って初めて聞くことができました。
音色がきれいだった~
水を落とす人と、聞く人と、分担した方がいいから、2人で交代して聞きました。
水が落ちて響く音を、長い竹?で地中からの音を拾って聞くのです。

 

そして、上書院へ上がりました。
↓この足香をまたいで入ってくださいねというので、そうしました(*^^*)

 

このお部屋は、映画にも使われたことがあるのだとか。

 

 

さっきいた場所を見下ろす感じ。

 

さらに、タンスにもなっている階段を上がります。

 

 

紅葉ウィーク最終日だったので、見ごろはちょっと過ぎていたけど、それでもきれいな景色が広がってました(*^^*)

 

 

 

上から見る池もいいものですね(´-`)

 

 

 

なんだかすごく落ち着くお部屋。

 

 

 

 

 

季節ごとに、眺めが違ってきれいですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥の院へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハートのベンチがあって、ここからの景色もきれい。

 

 

 

 

↓寺宝庫も特別公開とあったので、そこも見てきました。

 

ここにも花手水。

 

 

 

 

おみくじ引いたら、吉でしたよ~
結構、凶の確率高し(´-`)

 

 

 

さてぐるっと山もまわって、また下りてきました。
何やらおいしそうなものがある…

くるみおはぎ、買って帰りました~珍しいよね。

 

そしてここ、行ったことなかったので入ってみました。

弘法大師ゆかりの井戸?お水が出ているみたい。

 

 

 

お水は持って帰ることもできるみたい。

せっかくなので、手に少し水を落として、ちょっと口に含ませてもらいました。
ご利益あるかな。

 

ちょっと山の上にあるけど、素敵なお寺です。
また来よう。

 

 

お参りした後、車で京都に戻って、ランチするのでした(*^^*)

買って帰ったくるみおはぎは、こんな感じ。

もち米ではないと言われていたけど、お団子にくるみのソースがかかっている感じ。
彩りに、桜の塩漬け。
くるみの香ばしさがあって、おいしかった♪

柳谷観音 楊谷寺
京都府長岡京市浄土谷堂ノ谷2
9時~16時

サイト  インスタ  Twitter  FB

クリスマス時期は、花手水がポインセチアになっていて、それも見たかった~。
こちらの手水は、ほんと素敵だなあといつもSNSで見ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


年末はおうち仕事や家のことでバタバタしていて、年が明けてから三が日はゆっくりしました~
今日でお休みも最後。
一日お菓子作ったり、本を読んだりしてまったり過ごしました。
あっという間だなあ。

 

久しぶりのパイ生地。
少し早いけど、ガレットデロワです。

あまり生地は、丸めてチョコパイに。

折り込んでは冷凍庫へを繰り返すので、のんびり時間がある時じゃないとできないパイ。
短い年末年始のお休みだったけど、とりあえずお休み中にやることは全部こなせたと思うので、よかった♪

2022年がどうなるか、全然わからないけど(*´з`)
とりあえずまたバタバタとがんばってみましょう~

お休みはうれしいけど、ずっと休みだとそれはそれでちょっと(´-`)
メリハリが大事~
でもお勤め仕事は、週休3日くらいがいいなあ。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください