スポンサードリンク


ルシュクレクール出版記念トークショーと、内子座マルシェ

スポンサードリンク

先日の内子であったイベント、忙しかったのだけど、どうしても行きたくて。
午後のトークショーもとっても楽しみで、そして10時からのマルシェで色々とお買い物もしたい。

10時からだったら、9時には着くように出よう!!!と言われて、休日の朝から早起きして内子へ行ってきました。(そんなに早くなくていいんじゃ…とちらりと思ったけど、早くから行って大正解でした)
ちょっと早いかな…と内子座の裏とかお散歩したりして。

マルシェの準備をされているのを横目で見ながら戻ると…

 

aoitoriさんも来られているのです。
マルシェも楽しみ~~

戻ると、すでに行列ができはじめていて、せっかく早く来たのに危ない危ない!!と言いながら、まずまずの位置を確保しました。

ルシュクレクールさんのパンが並び始めます。
10時に販売開始なので、ちょっと至近距離でのぞきに行ってきました。

500個、大阪で焼いて朝持ってこられたそうです!!すごい~

じっくりとパンを吟味した後は、マルシェのお店ものぞきに行ってみました。

こちら、もう中身とラベルと瓶が、おしゃれすぎます。

お味噌など☆

NINEさんも来てます。

BAR ROPPONGIさんなので、お酒もありますね~

おむすび屋さん。

BRIDGEさんも。愛用の亀の子たわしもありました。帽子もかわいい~

まなべ商店さんも来てますよ。

おいしそうなお野菜♪

後で買いに来ます~

準備しているお店の方とお話しするのも、楽しいのです♪

 

マーマレード♡

イギリスで金賞をとったのですよ。

コーヒーおいしそう。

PASTOSITAさんも来てるということは、ワインがありますよ~~♡

おいしそうなものがいっぱいあります。

日本酒やビールもあります。

じゃこ天がとってもおいしそう。

そして松山本町のチョコレート屋さんも来られていました。(実は改めてチョコ買いに行ったら、もう完売していたので、お店の方に行かないとです)

 

さて、いよいよ10時になって、行列が動きはじめました~対面で1人1人と話しながら販売されているので、のんびりですよ。

シュクレクールの本、この段階ではまだアマゾンとかでも予約受付中で、世界で一番早く買えるのがこの内子座イベントでした。

全種類ほしかったけど、お財布の中がちょっと前日に色々あって(笑)、心もとないのと、ものすごい行列になっていたから、後ろの人にも残しておかないとというのもあり、吟味して購入しました☆

無事に買えたので、マルシェをのぞきます。
生ビールを真っ先に買ってしまう私。
この日は結構暑かったのですよ。

こちらは、aoi toriさんと、お隣のGOOD MORNING FARMさんのコラボパン。

サバサンドかチキンサンドか悩んで、チキンにしました。
Rちゃんはサバ。
これがめっちゃおいしかった~♡お昼ご飯です。

キャベツのピクルス的な感じのものと、チキン。

そして遠くに行列が見えるでしょうか…
内子でこんなに並ぶって、なかなかないですよ。

ハートのパン。
クールはフランス語でハートなのです。
シュクレクールの意味は、お砂糖ハートみたいな感じなのだけど、オーナーの岩永さんにパンを買うときに聞いてみたら、パリでよく行っていた寺院の名前が「サクレクール」で、ある時地図を見ていて、その「A」を「U」と読み間違えたらしくて。

音が気に入って、フランス人に聞いてみたら、「サクレクールはその宗教の人しか行けないけど、シュクレクールは誰でも来れるからいいんじゃない?」と言われたとかで、お店の名前に決定したのだって。
音遊びですよ~って言われてました。

もう1個食べます~

こんどは白ワイン。
微発泡な感じのをいただきました。

美味しい~~~♡
お天気もよくて、おいしいパンを内子でワインと一緒にいただくって。
「絶対に早く行かないとだよ!!」と言ってくれたRちゃんには、感謝です。何事も早め早めですね。

お買い上げの他のパンたち。

ところでここで、突然パンの行列がばらけたのです。
11時15分頃。

まだたくさん並んでいたのだけど、パンが完売したのだって。
10時の発売時間前から並んでいた人でも、買えなかった方がいらっしゃったのだとか。

500個って、結構あるようで、みなさん色々買われたらあっという間なんですね。
またこのイベントをやりたいと言われていたので、次回がありますよ、きっと!

そしてこのフランスパンの袋がかわいすぎます。(今も冷蔵庫に貼ってあります)

さて、パンもいただいたので、マルシェに戻ります。
こちらのじゃこ天は絶対買って帰りたい~

こちらのダンディなおじさまが揚げていました~

お土産も色々と買って、その場で食べたのはこちら。
「前略、塩じゃこ天」というネーミングで決めたら、他のは大体100円だったのに、こちらは200円!
出したお金が足りなくて、しばらく間がありました…あわてて100円玉を出しました☆

うまーーーー

そして、ROPPONGIさんのフレッシュ苺をつぶして作るドリンク。
ノンアルと、アルコールで。

さわやか~

 

そうこうしているうちに、あっという間に午後になり、トークショーの時間になりました。(実は前売り券を買えていなかったのだけど、事前にRちゃんが問い合わせたら、「お名前うかがっておいて、当日おっしゃってくださったら前売りの値段でお売りしますよ!」という素敵な答えがありまして。

無事に前売りの値段で入場できました~ありがとうございます。

相変わらず素敵なところですね~。

素敵なお座布団をお借りして、しっかりと拝聴してきました。

ルシュクレクールでは、各地の生産者さんと消費者さんをつなげたいという思いがあり、大阪の店舗前で定期的にマルシェをしているのだとか。
そのマルシェで内子の商品なども扱っていて、このたび愛媛に来る運びとなったのです。

お店がここまでになるまでのお話は、とっても興味深くて、時々世界最速で買った本をめくりながら、聞かせていただきました。
渡仏前に、正社員の仕事を2つ掛け持ちしていて、その1年間の睡眠時間が毎日2時間だったところが特に印象的でした。
その時、眠い目をこすりながらフランス語の勉強したって、ほんとに私は自分が恥ずかしいです(>_<)(全然フランス語進まない…)

昔どこかで読んだのだけど、どうしても通訳になりたくて、1年間正社員の仕事と家のことをやりながら、毎日3時間睡眠でがんばって、通訳になられた方のお話をずっと覚えていて、何かあると私全然まだまだだって思っていたけれど、「睡眠2時間で1年間」の人が現れてしまいました。

すごい。

本当に、私は毎日4-5時間は寝られているし、ある程度遊ぶ時間もあって、週末は結構好きなことしたりしていて、全然だなあと思いました☆
まだやれるはず。
年齢も考えてあまり無理はできないけれど、色々と刺激をいただきました。

 

トークショーの後は、おいしいコーヒーをマルシェでいただいて帰路につきます。

私はアイスで。めっちゃ染み渡るおいしさ。

Rちゃんはホット。
こんなに丁寧にいれてもらったコーヒー、うれしい~と言いながら飲んでました。

というわけで、帰宅。
結局あまり時間なくて、マルシェではあれもこれもは買えなかったのですけれど。

黒いレタス。(ちゃんと大きめの保冷バッグも持っていってた)

おいしくいただきました。

無農薬のたまねぎとトマトも。

シュクレクールさんのパン。
どれもおいしかったけど、私はこのパンドミ(食パン)が、めっちゃおいしかった!!!もっちもちで水分多め。しっかり旨みがあって、これはうまい…

 

そしてこの日のやっつけご飯は、ちゃんとカツに衣つけて揚げたものでカツカレーなんだけど、ちょっとじゃこ天ものってる♪

じゃこ天は、この日歓迎会があったのだけど(忙しい日ですよ)、歓迎される方2名にも買ってありました。
県外出身で、県外から来られている2人なので、愛媛のおいしいもの食べてほしくて。

 

そしてくるみパン。うまい。

シュクレクールさんの本を読んでいると、しみじみとよりおいしく感じます。

書き始めてから、2年以上かかったらしい、いっぱい思いの詰まった本です。
パンのレシピとかよりも、圧倒的に文章が多いです☆

色々な思いがつまった本なのだけど、サインをお願いしたら、「内子座にて」と書こうとされて、まず「座」から書き始めてしまった岩永さん。
あっごめんなさい、とあわてる様子に、私この人すごく好きだ~と勝手に思うのでした(^O^)

あまりサインされないようで、ご無理を言ってごめんなさい。
でもすごく嬉しかった~
せっかくご本人さんから買えるので、どうしても欲しかったのです!
(前に並んでいた人もサインしてもらってたのを見てたし☆)

いや~とっても素敵なイベントでした。

楽しかったし、おいしくて。
そして色々と勉強になり、刺激になりました。

パン屋さんはパンを売るだけではないというところ。こういうパン屋さんが存在していることが、なんだかうれしいですね~☆

また次回大阪行ったら、是非寄りたいです。
マルシェ開催してる時に行きたいな~

 

 

 

 

 

 

 


さて、今日は金曜日。
寝不足で疲れて、また目の奥が痛くて、でも珍しく金曜だけど少し早く帰れたので。
本屋さんでフランスのガイドブックを立ち読み。

でもガイドブックはどれも同じように見えてきて、結局こちらの本を買いました。
行くならやっぱり、食べることにフォーカス当てたい~

夕飯は、暑いのにシチュー。
こちらのにんにくで、さっと最初にチキン炒めておくとおいしいのです。
顆粒にんにく、ほんとに楽ちんです。

好きなジャガイモの、キタアカリを見かけたので、じゃがいも料理にしたくなったの。

2個ほど、細切りにして揚げてゲランドの塩をかけて。

メロンが売られはじめましたよ~~~今季初めてお買い上げ!メロンケーキにしよう。

というわけで、ほんと暑いけど、キタアカリのシチューなど。

夜のひと焼きは、プレーン食パン。

ちょっと発酵早くて、角が丸くならなかった。

今日もまた長い記事になってしまいましたが、最後までお読みいただいてありがとうございます~~

素敵な週末を♪

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください