スポンサードリンク


久しぶりに松山に来た友人と、温泉&昼ビールでくつろぐ @松山久米・そらともり

スポンサードリンク

東道後温泉とも言われ、地元の人や観光客の皆さんに愛されている温泉が、松山久米近辺にいくつかあります。
その中でも、宿泊施設や宴会場など完備のそらともりさんは、私も大好きな温泉施設です。

ちょうど去年の春、県外の友人と初めて泊まりましたが、とっても居心地よくてまた地元だけどまた泊まりたいな~って思ったりしてます。(その時の記事はこちら

さて、今回なんと4年ぶり(びっくり)に、昔の友人が松山に数日帰ってくるから会おう~と連絡をもらいました。
彼は数年間、日本(関西→松山)で暮らしていたカナダ人男子です。
何だか当時から気が合って、一緒に出掛けたりご飯に行ったり。
友人って、年齢も性別も関係ないんだなあと思う。
何年あいてても、昔の友人って、すぐに戻るし、楽しい時間を過ごせます。
今までの人生で私もいろんなところに住んだけど、その時仲良しだったお友達は、やっぱり今もたまに会ってはすぐ大騒ぎして楽しく過ごせる(^^)

そして彼は仕事で日本に来ていて、東京→博多と移動して、やっとリラックスタイムだ~と松山に来る直前に「ホテルが全然空いてないね!松山で泊まるとこない」とか言いだして、ちょっとバタバタしました。
えっホテル取ってなかったの??

会うのはそらともりでゆっくりしようかと決めてたのだけど、彼「そらともりって泊まれるよね、よかったら一緒に泊まる??」って言われたけど、「いや、泊まりたいけど絶対こんな直前に空いてないよ」って調べたらやっぱり空いてないよ。

そんな感じで、私よりも超適当な人なのだけど、とりあえずなんとかホテルは見つけて、松山入りできました~よかったよかった。
というわけで、平日だったけど私は有給が取れたし、午後からまったり温泉&ビールタイムなのです。
(日本だとあまりないかもしれないけど、海外って男女でアパートをシェアして住んだり、男女で一緒に旅行いって同じホテルの部屋に止まったり、お友達として色々ありですよ。お金節約のためにです。私も海外ではよくやってた)

温泉でまったりして、先に1階にあるレストランコーナーへ。
いちごスイーツも色々あるし、クラフトビールも飲むよ~

こちらはメニューも豊富。
ただ、キッチンの関係でこの時(3月下旬頃)、午後の数時間、簡易メニューからのチョイスになりますって言われた。
↓ちらっと写っている、紙に書かれたメニューのみでした。(このときの時間は15時半くらいだった)

 

 

 

温泉入って、マッサージや岩盤浴もあって、リラックススペースやレストランもあって、1日過ごせますね♡
(4/16~4/26は、リニューアルで岩盤浴が使えません。新しくなる岩盤浴が楽しみです)

 

おこさまもどうぞ~かわいいな。

おつまみも色々。

地元のお酒もあります。

クラフトビールをいただこうと思うのだけど、それぞれのビールと、あうお料理のペアリングもあり、どれがいいか悩みます~

お土産にもらったカナダのチョコレート。
ミルクチョコとメープルとラムですよ。
ラム~♡

というか、全然彼は温泉から出てこないんだけど。私もまあまあゆっくり入ったけど、男子の長湯ってどうなん??
とりあえず先に飲む。
地元ビールを飲み比べてみましょう。
上の3つ、道後・梅錦・大三島をください。

左から、そのまま道後・梅錦・大三島です。
色合いも違うし、味も違うんですね。楽しい~
飲み比べセット、3種類選んで千円ほど。
大三島のブリュワリーさん、行ってみたいなと思ってます☆

広いし、ソファは大きくて居心地いいし、館内着でどんどんダメ人間になっていきます(笑)

サラダもいただきます~

温泉であったまって、サラダとビールを少しずつ色々いただくって、しかも平日の午後に贅沢な時間です。
というか、あったまったけどもう冷えてきたよ。彼は何をしているんだろう??
何か男湯で、International incidentでも起こったのかな??(笑)

 

すっかり1人で食べちゃった。

ビールも飲んじゃったけど。もう1杯おかわりしよう。

やっと降りてきたよ~何をしてたの???長湯タイプ??って思ったら、彼は日本の温泉につかってると、ほぼ100%話しかけられるらしくて。
ずっと湯船の中で、知らないおじさんの子供さんの話とか聞いてたらしく。
その後、昔の知り合いに会って、また話していたんだって。相変わらず人気者です。

と言うわけで、彼もビール3種飲み比べから。
私はハーフの黒ビールをおかわりと、じゃこカツ。

じゃこ天食べたことないっていうから勧めたんだけど、なんとなく初めはいやいや食べてて、でもおいしかったらしい。
じゃこ天をさらに揚げてるんだよって説明。

彼はカナダではとってもヘルシーに暮らしてるらしいんだけど、数年ぶりの日本で食べまくっているらしい。
特にセブンイレブンに寝る前に毎日通ったり(^^)
そしてカナダで普段は健康に暮らしてるけど、それは平日だけで、週末は食べたいものをたくさん食べてるんだって。
私も普段は粗食で、食べる時は食べる~
おいしいものをいっぱい食べるために、普段は節制するのです。
というか粗食好きなんだけどね。いつもごちそうは食べられない☆

そして、今日もいいよね~ピザとか食べても。頼んでもいい?って言うからどうぞ~
ビールにあうよね♪

そして彼は、フルサイズでビールおかわり。
は~、いい時間です。
数時間、話は尽きなくて、結局気づいたらもう夜の20時くらいになってた。夕方からどんだけしゃべってるの(*^_^*)

最後は2人で、しめのソフトクリーム♪

色々あるスイーツの中で、「ソフトクリーム!」と意見が一致するのでした。
濃厚でおいしい~

彼は日本語ペラペラだけど、2人で話すのは99.9パーセント英語です。
ネイティブスピードだと思うんだけど、私は英語どっぷりなのが久しぶりで、結構なスピードで話していると細かい部分が間違えだらけになってました☆
理解してもらえるから気にせず話してたけど、話してるうちに慣れてきた。

そして、あー英語圏に行きたいっていう熱がすごく出てきてしまって。
全然違うところに行って暮らしたいなあって思った。

この日いろんな話したけど、ネイティブと話してると、その単語何?とか、今何って言った?っていうシーンが結構あります。
英語っていろんな国で話されてるし、ネイティブ同士でもそんな会話になってるのを聞いたことがあるし、おもしろいよね(^^)言葉って生きてるから、母国語だってそうだけど、いつまでも100パーセントにはならないんだと思う。

この日、またホテルに戻ってから、彼はジャンクな日本のおやつなどを買いに行ってたらしいのだけど、「Daily 7-11 shopping spree(^^)」って返したら、「exactly! I may have a second dessert tonight」って返事があって、彼はスイーツ好きなのです。

spreeって、日本語だとなんだろう。日本語にぴったりの言葉ってあるかな。
爆買い?
欲望のまま、~しまくるっていうような意味です。
なので、私の「Daily 7-11 shopping spree」は、「日課のセブンイレブンでまた買いまくりなのね」っていうような感じ。

こんな風に書いてると、早くフランス語もそのくらい話せるようになりたいって思う!!
語学って、日々に組み込んで、どれだけ継続できるかだと思う。
日本語だって、そんな簡単に身についてないよね。
毎日聞いて、使って、しゃべって、読んでをしてるから身についたものだし、他言語もそうです。
簡単な道なんて絶対にない~

毎日フランス語もがんばろう。ちょっとでもいいし、3分くらいでもいいので、毎日必ずやるようにしてます。
机に向かう勉強じゃなくても、CD聞くだけでもいいし、単語ひとつ覚えるだけでもいいのです。

 

 

 


昨日の夕飯。
最近寝ても寝ても眠くて、早めに寝るようにしてます。

野菜たっぷりの豚丼。

どうぞ~

あまり仕事しないで、昨夜は日付変わる前に寝ました。

そして今日は木曜、休めそうだったから有給にしました☆
買うぞ!と決めて、電気屋さんへ。
ipad自分の分も買いました~ピンクに見えるかわいいゴールドにしたけど、カバーかけると全く色が見えなくなる…。

アップルペンシルもあった方がいいと言うので、廉価版を買うんじゃなくてちゃんと買ってしまった。
でもキーボードは、違うので安いやつを買う予定。

持ち運びしたいし、あまり中身は入れずにクラウドからの作業に使うつもりなので、miniじゃないけど小さめのサイズで、容量もそれほどないやつにしました。(つまり一番安いipad(^^))

でもアップルの同期がうまくできない。
ぼちぼち使おうっと。いつもカバンにいれておくつもり。
お絵かきもしたいな。
キンドルもいらなくなるはず。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください