スポンサードリンク


白えび天丼と地酒BARとうほく @松山高島屋・全国うまいもの味めぐり(5月28日まで)

スポンサードリンク

高島屋で開催中の、全国うまいもの味めぐり。(28日まで)
広告で美味しそうなものがあるのを確認し、ちょっと午後にお休みいただいて出かけてきました。

前にもちょこっとおじゃましたことのある、地酒Barとうほくが、今年も高島屋にオープンしています♪
日本酒だけではなくて、ビールも飲み比べできるみたいですね(*^_^*)

この白エビ天丼をいただきます!

まずは会場をぐるっとまわってみました。
おやきおいしそう。

そして昔から大好きな、五平餅。
独特のタレがまたおいしいのですが、このくるみとえごまのタレも、販売されていました。

そしてたい焼きも買います。

マスカルポーネ使用のシュークリーム、高さがすごい~
目の前で絞っていて、見とれてしまいました。

海鮮丼もあるし、お肉もあるし、美味しいものがたくさんありました~。

それでは、イートインでお昼ご飯いただきます。
天丼そばセットもおいしそうだけど、今日は白エビ天丼。

白えび刺身丼もあります…どちらもおいしそうですね。

イートインは、このように天丼屋さんと地酒Barが並んでいますが、間にしきりがあるのです。
お蕎麦食べながら、お酒飲めたら最高だな~と思ったのですけど、天丼屋さんのスタッフさんに聞いてみたら、「別々なんですよ~」とのこと。

ではまず、白エビ天丼をいただきましょう。
お吸い物のお麩も、まん丸でかわいい。

揚げたて!

タレがからんで、おいしそう。
皮ごと上がっている白エビも、香ばしい感じでサクサクうまい。

ちょっと寄り目さんの海老ですね☆

あっという間に食べてしまいました。
小さめのどんぶりだったし…と思ったけど、Rちゃんは結構満腹になってしまったみたい。
少しもらってしまった。

しかもまわりの人たちが皆食べている、お蕎麦と天丼のセットがすごい大きな天ぷらがのっていて美味しそう。
あれは海老??大きな海老がのってる??
と、まだお腹に余裕がある私は、お財布を握りしめてレジへと向かいます。
(「マジで???」とRちゃんに驚かれる)

聞いてみたら、海老天もあるけど、おおきな天ぷらは、穴子なんだとか。
それも美味しそうだったけど、大海老!と思っていたので、とりあえず追加で食べるのはやめておきました。
Rちゃん「だって、丼だよ??ご飯もついてくるんだよ??お蕎麦もね」って、白エビ天丼で満腹すぎたみたいで、心底驚かれるのでした。

というわけで、満を持してお隣の地酒Barにおじゃまします。
店頭で試飲をさせてもらえるので、ちょっと気になるお酒を飲んでみました。
貴重な生酒いただいてみます。

シャッターチャンスを作ってくださるお兄さん。
この地酒Bar、東北のめったに流通していないようなお酒や、珍しいお酒を特別に持ってきていたりしているのです。

この東北スペシャルセットを広告で指刺し確認していたのですけど、実はたくさんのお酒とおつまみが用意されていました~

販売用のお酒もあります。
日本酒が好きな方には、たまらないんでしょうね(^^)

お酒のあと、ビールも飲めるかな。

ビールの説明をしてくださる。
このスタッフさんたちの着ているティシャツとか前掛けの、デザインかわいくて。
ネコのイラストが描かれていて、売ってほしいかも…と思ってしまった。
お兄さんによると、デザイナーさんの意向?で販売はしてないのだとか。(気になる人は、見に行ってみてください~とってもかわいい猫がデザインされてます)

さて、この日は平日でお昼頃だったのですけど、地酒Barで飲むぞ!というお客さんは、この時わたしたちだけ。
貸切りのBarです(*^_^*)
いろいろな飲み比べセットがあったのですが、この時空いていたから、気になるお酒があればそれを組み合わせてもいいですよと言っていただき。値段が同じゾーンから、どうぞって。
え~、いいんですか~嬉しい(*^^)

というわけで、種類豊富なお酒から悩みながら、Rちゃんのチョイス。
一番左のは、長く熟成されているお酒だとかで、もうみりんのようになっていました。すごく濃厚です。
お酒もいろいろですね。

アテも、チョイスさせていただきました。
やった~嬉しい。平日空いている時に来てよかった。

Rちゃんセット。
しめサバ、味噌油揚げ、牡蠣。

そして私のアテのチョイスはこちらです。
海老の塩辛、牡蠣、味噌油揚げ。
海老もぷりっぷりで美味しいし、牡蠣もめちゃうま。油揚げも噛むと旨みがぎゅっと来ておいしい。

そして私のお酒はこちらにしました。
大辛口純米と、令和の文字が入ったお酒、それとスパークリング。

我ながら、なかなかよいチョイスになりました♪

お水もいただけます。

「月の輪」というお酒、クマさんなんですね。
ツキノワグマ。
クマさんがお酒持ってます(^o^)
大辛口なのですけど、私にはほんのり甘さが感じられました。おいしい。
(一口飲んだRちゃんに、いやいやめっちゃ辛口だからこれ!!と言われた)

令和の大吟醸。きりっとしてうまい。

スパークリングも、にごり酒のようでしゅわっとして飲みやすい。
たくさんの貴重なお酒を眺めながら、立ち飲みでした~アテもどれも美味しかった。

 

貸切りでしたが、週末や金曜の夜には、いっぱいになるみたいですよ。
何日も連続で来ている方もいるみたいで、やっぱりお酒好きの方にはたまらないイベントなのでしょうね☆

飲み比べセット、あてのセットいろいろありました。

セットもたくさんあるので、すごく悩みます。
何日も来てしまう方の気持ちもわかる…。

数量限定のこちらは、無くなり次第もう飲めなくなるみたいなので、気になるお酒はお早めにどうぞ~

いい気分で、まだお金払ってないのに気づかず帰りそうになりましたが、ちゃんと出口のレジで精算しました(^o^)

ビール私はぜんぜんいけたのだけど、Rちゃんがお酒でほろ酔いになったみたいで、一緒に見合せました。
ビールも美味しそうだった~
Rちゃん「最近、あまり量が飲めなくて…」と言うから、「わたしも…」って行ってみたけど、天丼蕎麦を追加で食べようとしていたり、お酒飲んでもけろっとしてビールもいけるけどと言ったりしているので、全然信じてもらえませんでした☆

そしてBarの入口ふきんで、アテの販売もされてます。
試食もできます~
イケメンのまつ毛が長いお兄さんが、「アテ何食べられました??このあぶらあげ一番人気で、美味しいんですよ」ってそれ食べました~
270円ってリーズナブル。軽く焦げ目つけたり、そのままでもいいんだって。

「あと甘エビの塩辛もすっごくおすすめ!」ってそれも食べました♪
あとは牡蠣ねって、それも食べました~
やっぱりナイスチョイスだった~

というわけで、牡蠣の潮煮をお土産に買って帰りました。

原材料、牡蠣だけなんです。
もうこの汁が、旨みいっぱい感満載ですよ~
クリーム煮とかがすごくおすすめ!!と言われましたが、今日牡蠣ご飯にしてみました。

たい焼きもおいしかった。
私はよもぎ。

そして五平餅♡

くるみとエゴマのお味噌とお餅、もう本当に美味しすぎます。

というわけで、これは今日のご飯ですが、牡蠣ご飯炊きました。
この牡蠣はすでに火が通っているので、お汁と酒、しょうゆでご飯を炊いてから、上にのせて一緒に蒸らします。
お兄さんが、粒の大きい牡蠣を選んでくれたんですよ~
もちろんひと袋の重さは同じはずなんですけど、粒が大きいとテンションがあがります。

あとはチューリップの唐揚げ。

キタノカオリを切って、フライドポテトも揚げました。
ポテトするときは、まだ油が冷たいうちにお芋を投入するので、まずは芋から揚げます。

豚バラで、キャベツいためも。

というわけで、今日の晩ごはん。
牡蠣の旨みがいっぱいで、ご飯おいしかった。
卵とろとろ。
沸騰してから7分ゆでた。大きめの卵だったから、予想以上に黄身がとろとろでした。

地酒Barにいる間は、私たちで貸切状態だったのですけど、お水ちょうだい~とやってこられた女性の方がいて。
そのままいろいろとおしゃべりしたのですけど、海外在住経験もあるという楽しい方で、すごくお話し盛り上がって楽しかった。一期一会ですね~
スタッフさんも良い人たちで接客も気持ちよく、お酒の説明も熱く語っていただき、いい時間を過ごせました。

ありがとうございます~
また牡蠣と油揚げ買いに行きたいな。
28日までですよ!

 

 

 

 

 

 

 


さて、今日は牡蠣ご飯でしたが、こちらは昨日のご飯。
昨日は、夜にセミナーがあってまた職場に戻ったり、一日中バタバタした日でした。
夕方いったん家に帰って、ダッシュで作ったご飯がこちらです。

一昨年仕込みのお味噌使い切ったので、去年仕込みのお味噌でお味噌汁。
黒くない~
若いお味噌もおいしい。

そして夜セミナー終わってから、そのままカフェでお仕事しました。
ちょっと小腹がすいて、スコーンもお願いしました。

フォークで食べていたら、ボロボロになるよね…ここからどうしたらいい???

カフェミストから、おかわりドリップ108円。
コーヒー2杯飲んで、すごく集中してお仕事できました。でも疲れたーーー

今日もかなり眠くて、このままバタンキューです…おやすみなさい。
明日は金曜日♪がんばろう~

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください