スポンサードリンク


ぶり・地ウニ丼とロイズのチョコソフトクリーム @愛媛宇和島・きさいや広場

スポンサードリンク

海でウニとたわむれた後、海を見ながらのランチに振られて、ソフトクリームを食べる予定にしていたきさいや広場で、何かおいしいものも食べましょう♪
きゅっと駐車場に到着して、車をとめました。
南国の雰囲気。

道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場
愛媛県宇和島市弁天町1-318-16
9時~18時(レストランは10時~17時半LO)
年中無休
トイレはいつでも使えます

松山からは、車でも電車でも1時間20分です(*^^*)

宇和島はお城下町なのです。

立派な牛鬼さんもいました。

 

 

さて!まずは食のひろばをチェック!!

食券機で買うスタイルです。
どうやら、4店舗が一堂に会しているみたい。

写真入りで大々的に張り出されているので、すごく分かりやすいです。
指さし確認しながら端からじっくりと吟味…。

和食のお店にまじって、ピザのお店もあって悩みます。

やっぱりウニが食べたいですね(*‘∀‘)
ウニが入っているメニューから、選びましょう。
ウニ丼は、いくらを加えることもできるって。

めちゃくちゃ悩む…(;・∀・)

宇和島で、宇和島鯛めしを食べるのもいいな。
うーーーーん。

一旦離脱します。
ごぼう茶がありますね。

ドライフルーツがおいしそうだし、おしゃれです。

 

鯛関連の商品もたくさんあります。

柑橘のジュースも、種類が豊富。

宇和島市の姉妹都市。
仙台、千曲、大崎、当別、そしてホノルルなのですよ。

ずんだ塩生クリームロールっておいしそう。
喜久木ロールは、抹茶と黒糖。

喜久福は、抹茶・ずんだ・生クリーム・ほうじ茶の4種類ありました。
おいしそう☆

揚げ物も種類が多いです(*^^*)

 

鯛めしセットや鰆のたたき。

太刀魚の巻焼き、私まだ食べたことないんです。

というわけで、またレストランに戻ってきました。
また写真の前でうろうろと悩むのです。
(お盆期間は、10時~15時ラストオーダーの営業になりますので気をつけてくださいね)

悩んで、ようやくウニとぶり刺し丼に決定するのでした。
ぶりも、宇和島は有名なのです。

あんなに写真のところに書いてあったのに、ご飯の写真ばっかり見ていてちゃんと読んでないから。
発券したらオーダーが通っているから座って待つだけなのに、うろうろとお店の人に券を渡そうとして「座って待ってくださいねー♡」と言われるのでした。

ソーシャルディスタンスばっちりな店内で、少し寂しい気もしました。
こんなに美味しそうなご飯がたくさんあるのに…(^.^)
ひとりだけおじさんがいらして、ビールを飲んでます。

わ~♡
宇和島産 ぶり・地うに丼1250円。
ウニが大きい!

ぶりも美味しそうな色合いです(*‘∀‘)

 

だーっとタレをまわしかけて、いただきます。

テンション上がる!!

ウニうまーーーーー!!!!

ぶりもうまーーーーい!

卵もからめて、いやもう最高です。

 

ラスト一口まであっという間でした。
ほんと、おいしかったです(*‘∀‘)

わびすけさん、ごちそうさまでした。

遠くにいるビール飲んでいるおじさんとサシで食べていましたが、途中でもう一人おじさんが来られて。
何を食べるのかな??となんとなく遠めに見守っていたら、出てきたのはビールと枝豆でした…(^.^)心の中で、エアー乾杯~

レストランはメニュー豊富なので、また別のおいしいものを食べに来たいな。

館内にはパン屋さんもありました。

メロンパンにソフトクリーム!

海老とかいりことか、美味しそうです。

揚げ物のところで、また何か買おうかなとうろうろ。

チラシ寿司と巻き寿司。

お野菜もたくさん売られてました。

 

宇和島のメロンですよ。

キタアカリは好きなので、買いました。
遊子のではないみたいだけど、おいしくいただきました~

立派な岩ガキもあります。

大きさ比べようと、じゃがいもと一緒に写してるみたいだけど、遠近感もあって岩ガキの大きさが伝わりにくい一枚(*´з`)

ウニもありました。
鯛もきれいですね~というか安くない???230円?

ウニも750円って安い!!

さて、宇和島と姉妹都市でもある北海道当別町には、チョコレートで有名なロイズの工場があります。

また、宇和島藩の藩祖は伊達秀宗さん。仙台の伊達家とも深いつながりがあり、そして仙台と宇和島の伊達家による開拓で当別町はその礎を築いたとか。
いろいろなご縁で、宇和島道の駅にロイズのお店があるのです。
前から来てみたいと思ってたので嬉しい~ワーイ(*‘∀‘)

 

チョコレートも、種類が多くて、めっちゃ悩みました。
店内を何周もしながら吟味して、2つほどお買い上げ。

きさいや広場のロイズでは、宇和島×ロイズのコラボ商品もあったりします。(こちら

そしてロイズのソフトクリームを食べます~

ミックスですよ。

濃厚で柔らかくて、予想通りとっても美味しかったです。

絶対食べると決めていたので、食べる瞬間はうれしくて体が揺れました。

満足です(^^)/

保冷バッグにおみやげを入れてもらって、ぼちぼち帰りましょう。

 

ピスタチオクランチチョコと、4種類のチョコが入ったアソートを買いました。

ロイズのチョコ、配るとみんな「あっ!ロイズ!!」「わー高級なのもらった~」などと、とっても評判が良いのです(*´з`)
幸せなお菓子ですね♪

というわけで、私のプチ夏休み終了です。
楽しかった☆
↓これは子供たちが小さいころ、海に行くときに着ていたライフジャケット。

↓中に笛もついてる。
目立つオーストラリアの、首すじまでカバーする派手な色の紫外線カットの帽子もかぶせてたし、アームヘルパーもつけてもらってた。

アームヘルパーは、二の腕につける小さな浮き輪みたいなもので、大人がつけても十分に浮かぶから、私もリゾートに行ったりするときはつけてふわふわ浮いてました。
今回、それを持って行こうと思って探したらなくて。

子供が使ってたライフジャケットを試しに着てみたら入ったから、それを海に持って行こう~と思って、準備してたのに結局持っていくのを忘れてました(笑)
まあ、体育すわりで海には浸かっただけなのでいいんだけど。

私が試着してる横で、次男もライフジャケット着てみようとしたけど、全然入らない。片腕すら入らなかった。
大きくなったよね。
ちょっと成長を感じて、ほろりとするのでした。

そして見事に崩壊したサンダル。(詳しくは前回の記事をどうぞ(笑))

なんか躍動感ある写真もあったので、ついでにどうぞ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日、薄墨羊羹の水ようかんいただいたの。めっちゃおいしかった。

甘さが上品でした。

クッキーももらったり。

職場で食べるおやつは、ほんとにおいしいです(*´з`)

自然派で買える無添加の練り天。

 

お味噌黒と白をミックスして、練り天もいれてお味噌汁にしました。

今日は、ちょっと帰宅が遅かったので、バタバタともやしのゴマとお酢のあえものとか、タコライスとか作りました。

お疲れさまの金曜で、DDさんちのライムサワービールをいただく(*^^*)

爽やかで夏にぴったりなビールでした。

コブミカン入り。

ところで、フレッシュなホップを使ったうちゅうが発売されたのだけど、久しぶりにうちゅう戦争敗北…
とれたてホップのビール、相当な争奪戦になったみたいです。30秒くらいで決済ボタンまでいったのに、この画面(T_T)
数も少なかったのかも。
絶対買えると思っていたのに(T_T)
飲みたかったなあ。

さて先日の三越北海道展で買っていたスイートポテト。
次男が、「俺、すべての食べ物の中で一番好きなの、スイートポテトかも」と言いながら、昨日ひと切れ食べたから、あと残りひと切れになっていたのですよ。

今日帰宅したら、少しカットされた状態で冷蔵庫に入ってました。
好きなんだから、全部食べたらいいのに…私に置いておいてくれたみたい。

ご飯食べてから、それをさらに分けて食べました。
私は小さいほうでいいよ~
美味しそうに食べてる姿を見て、また買おうねって思うのでした(*^^*)
もしくは作るよ~

そして今日もかき氷。

かき氷、私はほとんどシロップいらない~氷の冷たさと喉のひんやり感を楽しんでます。

冷凍マンゴーまだまだあるので、またシロップ作るね。

やれやれ、この1週間はまた本当に暑かったですね。
体調にはお気をつけて、楽しい週末をお過ごしください。
もう8月も半分すぎますね!早いなあ(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください