スポンサードリンク


牡蠣とメロンと (痛恨のクイズ) @高島屋北海道展にて

スポンサードリンク

職場でしっかりと広告チェックをしていたわけなんですけど、この高島屋8階にて、「北海道展・北海道産の牡蠣とワインに舌つづみ!」ということで行ってきました☆
牡蠣とワインいただきます。

一直線に8階に来たわけなんですけど、とりあえず展示してある北海道のお菓子を見ます。
メロングミ発見。

はじめから、牡蠣を食べに来たのねと思われることがないように、自然な感じでおやつを見て回ります。
メロンソフトキャンディー。

メロンサイコロキャラメル。
メロン好きなんです。

カニも好き…たらばがにカレーに、カニラーメン。

さて、あら牡蠣があるのねという自然な雰囲気で、バル方面にやってきました。
牡蠣だけじゃなくて、ザンギやローストビーフとかもあるんですよ。

ポテトチーズフォンデュとかもある。
さて牡蠣を食べるのは決めているのだけど、食べ比べ3種セットにするか、単品にするか考える…。

ローストビーフはウニがのっているし、子羊のデミグラス煮とか、牡蠣にローストビーフがのっているのもあったりして、メニュー前でしばらく考える人になります…。

色々な考えをめぐらせた結果、牡蠣&スパークリングワインセットにしました♪

高島屋のスカイカフェでは、普段からアルコールが飲めます。
そしてガツガツしないで、自然な感じで見て回ったりしていたけど、周囲を見回すとみなさんそれぞれに、おいしそうにビールやワインをがっつり飲んでいる人も多くみられました。

というわけで、スパークリングと牡蠣の岩のりクリームが来ました♡

牡蠣のシーズンが来ましたね~~~今年も美味しい牡蠣がたくさん食べられたらいいな。

なかなかパンチのあるクリームソースで、ふんわり海苔の風味がおいしい。

一口です!うまー。

塩のザンギをおみやげにしました。
100gでどのくらいですか?♡って聞いたら、大きいのがサービスで3個って言われました(^^)
200g買ってみた。

 

目的の牡蠣を無事にいただいたので、7階の本会場にも行ってみます。
おいしそうなものがたくさんあるので、視界をぼやかしながら、目的地へ。
職場の科ではやってる、ご当地ハッピーターン。
北海道は夕張メロンです。月曜にみんなで食べましょう。

メロンなブラックサンダーも買います。
メロンオンリー12枚で864円。
一方左のホワイトとブラックとメロンが7枚ずつ入ったものは千円くらいだった。
そっちの方がお得では…としばらく考える…
いや、メロンだけのをください!

海鮮とかお肉とかではなく、メロン目当てなんです。

メロンドーナツもある。

今回は、メロンスムージーを食べようと決めていました。ふらの牛乳のソフトつき。

メロン果肉トッピング、広告にはなかったけど、スムージーにものせてもらえるらしい!
でもよーく見ると、スムージーのソフトは牛乳なんだけど、右のソフトだけの方はメロンと牛乳のミックスソフトになっている!!
スムージーで、さらにソフトもメロンがいいなあ。

で、聞いてみました。
「スムージーもソフト選べますよ!メロンにしますか?全部メロンにする??」とお姉さん笑顔です。

ええーー、では、全部メロンで!とお願いしましたが、すぐに「やっぱりソフトはミックスで」と変更。
どうせなら牛乳ソフトも食べたいじゃないですか~
(すぐ後ろに並んでいた女性2人も、私のやりとりを見ていて、ミックスにできる?ならミックスでとお願いしてました。やっぱりそうだよね。皆ソフトもメロン食べたいよね。聞いてみてよかった)

というわけで、メロンスムージー・メロン果肉のせ・メロンと牛乳のミックスソフトいり。

8階に戻って、ゆっくり座っていただきます。
メロン果肉もこぼれそうだし、ソフトの微妙なかたむき。

 

そして予想以上に(広告の写真以上に)、ソフトの量が結構多くてうれしい~

浅草のう○○モニュメントみたいな。

上からも。(溶けるから早く!)

とみたメロンハウスさん、今回もメロンのおやつをいただきます。

おいしー

くるりんが見えます。

フィニッシング。
最後のここに、ソフトクリームも果肉もスムージーも詰まっているんです。
幸せ~

満足。
(海鮮など、ほんとおいしそうなものがたくさんありますので、ぜひ皆様も行かれてください…30日までやってます)

さて、1枚クイズ応募用紙をいただいたので、早速応募します。

めっちゃジャガイモを観察し、全面に60個くらいあるとして、×10列で600個くらいあるかな?と予想。
それから重量を計算して、53キロと書いて応募しました……当たるといいな。

↑って、今よーーーく見ると、「重量当て」ではなく「数量当て」って書いてない??
えっ、数を当てるの????

えーーーーっ

張り切って、3名しか当たらないA賞カニって書いて出したのに…(カニ好き)

しかも①150個 ②650個 ③1200個って、私の推定数600って②にニアミス~~~!!!
絶対答えは②番じゃない????

痛恨のミス!!

猛烈に今がっかりしています(笑)
いつも周りを見てない・聞いてない・自分以外はどうでもいい生活をしていますが、こういう時は自分で自分が辛い。ちゃんと読もうよ!!

カニ当たってたよきっと!!
もう自分でカニ買うもん
自力でがんばるもん

(って1200個が正解だったりして(笑))

 

 

 

 


さて昨日焼いたシフォンケーキ。

昨夜寝る前にクリーム詰めたんですけど、「あれっ私シュークリーム用の口金買ってたんだ」と発見。(知らずにまた買ってしまうところでしたよ)

でも普通の口金のつもりで、いつもの100均の絞り袋を大きめにカットしていたのもあり、詰めている途中でブヴォッ!!!という鈍い音とともに、口金とクリームが四散しました…
↓テーブルの下とか、他の小物にも飛び散り、かなりの被害でした。でもおかげさまで、きれいに拭いてたらあちこちピカピカになった。

気を取り直して、別の口金でしぼりました~シュークリーム用は先が細いから、要注意ということが分かりました。

半分は職場で配りましたよ~。
うちのコたちは無関心ですが、職場で差し上げるとほんと喜ばれてうれしい。

そして今日のご飯は、北海道ザンギつき。下味しっかりついてて濃くておいしい。
でも揚げ物は、やっぱり揚げたてがおいしいかな。

秋らしくきのこの炊き込みなんかも作ってみたけど、きのこ好みじゃない人もいるので、きのこ控えめきのこ炊き込みです。

そして夕飯食べながら「目ざまし時計買ってほしい」という人がいるので、そこからダッシュでお買い物へ。
ちょっと休憩してみたり。今日一日もあっという間でした。

スマホ持っている間だけの記録だけど、今日はまあまあ歩いたみたいです。
でも漠然と歩いているのは、あまり運動にはなってないと思う。

と言うわけで、今日も帰宅して縄跳び生活。
やっぱり効きます。

まだまだ日本・世界にはおいしいものがたくさんある~。
あと70年でどのくらい食べられるかな。
人生食べ歩き。
がんばって仕事と運動しよう。

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • chipさん こんにちは
    おじゃまします。ジャガイモ数量当てクイズの、一人ボケ、ツッコミ可笑しくて声を出して笑ってしまいました。chipさんて面白い人なんですね(スミナセン)。
    メロン美味しいですよね。私も家族も好きで、一度北海道から赤肉メロン(夕張では無いです)送ってやると、1個を半分に切りスプーンですくって食べたそうです。何と贅沢なと思いましたが。
    これからも面白く、美味しいブログを期待しています。

    • aiさんこんにちは☆
      おもしろくしてるつもりはないんですけど、なぜかドタバタしてしまうことが多いみたいです。
      プライベートではまだいいのですが、仕事でもやってしまうのでよく冷や汗かきます…。
      ボスには、いつも僕の話聞いてないよねって時々本気で呆れられますし…。

      メロン半分をスプーンで食べるのは本当に贅沢ですよね!北海道メロン、一度食べてみたいです♪
      いつもブログを読んでくださってありがとうございます(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA