スポンサードリンク
外で食べたもの買ったもの PR

がんすを求めて② @からき天ぷら店 伊予店

がんすを買って帰ろうとして(ガンス=お魚すり身のカツ)、支店や産直市をのぞいたけど売り切れて買えなかった続編です。(前の記事はこちら

結構時間が遅くなってきていたけど、どうしてもこの日はがんすを買って帰りたかったので、からき天ぷら本店にお電話してみました(^^)
開いてた~
そしてとても丁寧に対応してくださって、がんすのお取り置きもしてもらえました。
よかった、これで今日がんすを食べることができます♪♪
無事に到着~~

かわいいお店です(*^^)

からき天ぷら 伊予店
愛媛県伊予市灘町1-3
日祝定休
9時~17時

素敵なお兄さんが待っていてくれて、ほかにもおいしそうな天ぷらがあるので買って帰りましょう♪

だいぶ売れてしまって、あまり残っていないんですけど…とのこと。
はなみずき店が閉まっていたので!とお話ししたら、売切れたら閉まってしまうみたいなんですよって。
次回からは、時間が遅めの時は、電話をしてから行くのが確実みたいですね(^^)

ガンス(カタカナでしたね!)1枚120円、1皿は5枚で600円。
じゃがべーも美味しそうです。

エビフライは買います!
1尾が500円??それでも買いますけど(^^)

 

 

※ガンス
瀬戸内の新鮮なエソを仕様した(ガンス)厚みがあり、サクサク感と香ばしさ。上等の蒲鉾のようなプリプリとした食感。
玉ねぎの甘味とピリリと効いた七味唐辛子の絶妙な味わいはやみつきになります。

広島が発祥のガンスですが、広島のものよりも玉ねぎの量が違っていたりするようです。

そしてじゃこカツとの違いは、じゃこカツはお魚の内臓も入れるのでやや色がついているけど、ガンスは身だけなので白いのだって。
じゃこカツはじゃこ天の二度揚げだけど、ガンスははじめから衣つけて揚げている☆

なるほど~

そしてなんと!
おまけの天ぷらもいただいてしまいました~(*^_^*)
うれしい~
やった~~

色々お話させてもらって、勉強になりました。
またたくさん種類がある時間帯に、おじゃましたいです。

ドライブスルーもできます↓

 

伊予市の商店街でしょうか、雰囲気がいいですね(^o^)

そしてこの週末(7/27・7/28)は、第7回伊予彩まつり(いよさいまつり)がありますよ~(FB
28日の夜は、8000発の花火があがるのだとか。

さてこの日の買ったもの。(カナルベーカリーさんもこの日でした)

天ぷらおいしそう~

 

がんす4枚に、エビフライ一皿(で500円でした)、コロッケ、そしておまけのじゃがベーとたまごフライ2個♪♪

やっとガンスにご対面です…うれしい。

エビ(^O^)/

もらった卵。

 

大きな、じゃがベー。

じゃがいもとベーコンなのです。こちらもおまけしてもらって、うれしい。

コロッケ。

柔らかなほんわり甘めの、コロッケでした。おいしい。

ガンス、ピリ辛でめっちゃおいしい。
そのままでもビールにあわせても、いいですね~

エフマルシェさんの半額のスイカに、チョコとチーズのベーグルつきでこの日の晩ごはん。
ご飯炊いて、スープだけ作った☆

ちょっと温め直して、ソースつけたりして食べました~おいしい~

もう一度。
からき天ぷら伊予店
愛媛県伊予市灘町1-3
9時~19時
日祝休み

からき天ぷら はなみずき店
松山市西石井4-2-2
10時~19時
月祝休み

どちらも駐車場あります。
売り切れると閉店のようですよ!
いくつかの産直にも、からきさんの天ぷら置いてあるみたいです。

そして松山なら(j北条と島しょ部をのぞく)税込2500円~伊予市なら1000円~お買い上げで、商品の配達もしてくださるそう。

エビ5皿買ったら、届けてもらえる…(^o^)

お兄さんがとっても素敵なイケメンさんで、おまけもしてくださって優しい☆
またおじゃましたいです。

昭和35年創業、機械ではなく、ガンスもコロッケも人の手で丁寧に成型しているのです。
材料の在庫がなくなっていない限り、その場で揚げたてもしてもらえるとかで…絶対揚げたてガンスは美味しいですよね。
愛媛のB級グルメとも言われているみたいだけど、BじゃなくてA級ではないでしょうか(^^)

私も知らなかったし、まだ松山の方でも知らない人いると思う~ぜひ、一度食べてみてください。
広島のガンスも食べてみたいな。

某アニメキャラの「そうでがんす~」の人は、広島出身だったのかな。(ガンスの名前の由来は、広島弁だそうです)

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日、やっと濃口醤油を買いましたと書いたけど、今日棚の奥に買い置きの濃口醤油があるのを見つけました。
しばらく買わなくて済みそう^_^;

そんな濃口醤油で、今日の晩ごはん。
もも肉を大きめに切って、酒とみりんと醤油で下味。片栗粉と米粉たっぷり混ぜて揚げます。

唐揚げを酢、濃口醤油、甜菜糖で照り照りにニンニクと一緒にからめて、あとはかぼちゃの煮物にしました。

私は今日もキャベツ。
多いかな…と思うくらいがちょうどいい。
千切りと、ゆでキャベツと。
あとは納豆、唐揚げを1つ、ゆで卵1つ。

おやつの食べ過ぎ(とキャベツも食べ過ぎ?)で体が重い今日この頃。
今月は結構おいしいものを食べにも出たので、8月はしぼります…。ええ…。

ところで明日はボスがお休み。というか出張。
全く聞いてなくて、先日小耳にはさんで「えっ?えっ…???ボス金曜いない…??」ってびっくりしましたよ。

ボス「いつも余計な話ばかりしてるけど、肝心なこと言ってなかったね、ごめんごめん」とのことでした(^^)
当日知ったのでなくて、よかったよかった。
いないなら、色々とやることがあるんですよ!

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. AKO より:

    う・・・嘘でしょう???
    Chip師匠と呼ばせてください。ガンスを求めて伊予市までw(°0°)w
    でも 優しいお兄さんとの楽しい時間もあったようで嬉しいです。(なぜ 私までもが喜ぶの?W)
    ガンス大使とも お呼びしたいW
    でも 美味しいものってみんなに知って貰いたいですよね。
    Chipさんに気に入って頂けて 凄く嬉しいです。(なぜ 私までもが喜ぶ?W)

    • chip より:

      時間が遅かったので少し迷いましたが、伊予市はぜんぜん近いですよ~
      おまけまでしていただいて、色々買えてうれしかったです(^o^)
      AKOさんにも喜んでいただけて、とっても嬉しいですよ!
      素敵なお店&おいしい天ぷら、ぜひぜひたくさんの人に知っていただきたいです♪
      また近くに行ったら、寄ってみようと思います~(^O^)/

chip へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください