スポンサードリンク
中華・ラーメン PR

地元の人でにぎわう町中華でテイクアウト @京都伏見・中国料理揚子江(中書島の方)

揚子江

前からおいしいと聞いていた、中書島駅近くの揚子江さんへ。
同じ伏見の竹田近くにも同じ名前の中華屋さんがあるけど、今回は中書島の方です。
大手筋商店街からも歩いて行けます。

外にあるメニュー。

夕方、仕事帰りに銀行に寄ってから、テイクアウト目的で立ち寄りました。

まだ明るいけど、中に入ると1階のカウンター席はほぼ満席。
2階にもお座敷で20席くらいはあるみたい。
皆さん美味しそうに中華を食べながら、ビール飲んでます。いいな~

店内のメニュー表。歴史を感じますね。

大体のメニューはテイクアウトできるとのこと。

「その他お好みに応じて調理いたします」っていいな。

さて、注文したら車まで持ってきてくださるというので、そうしました。
お店に向かって左手の土地に、停めていいそうです。
では~と一旦外に出て、また戻ってお金を払っておきました(*^^*)
お店は現金払いのみです。

横の駐車場で車の中から見るとこんな景色です。
中書島から大手筋方面に歩いていると、結構夜の街という感じ。

待つことしばらく、袋を持ったお店の方がやってきました。
ありがとうございます~~

オーソドックスに、チャーハン、八宝菜、エビチリにしました。2000円弱です。
八宝菜とエビチリは、汁けが多いせいか、ラップでも覆ってくださっていました。

海老は外せないなあ。
海老好きだから絶対買っちゃう。
一度衣をつけて揚げてから、チリソースとからめているタイプでした。
八宝菜はとっても具だくさん。
炒飯も味が濃い目でおいしい。
駐車場もあるし、また今度行ってみようっと。

夜でも注文できるランチセットが、いろいろな料理が盛りだくさんでおいしいみたい。
お店でも食べてみたいな。

 

中国料理 揚子江
京都市伏見区西柳町545−2
11時半~21時半
火曜定休

 

 

 

 

 

 

 


この週末土日は、完全仕事オフでお天気でうれしい。
月曜から雨が降るみたいだし、ちょっと土日はお出かけしてきました。
大好きな粟餅澤屋さんへ。
かき氷目当てです。

宇治粟餅氷(氷の中でハイエンド)を注文。
一番下にあんこの粟餅が入ってておいしい。

でも冷たくてちょっと硬いので、普通にお餅も食べました。
やわらかくてぷちぷちしていて、ほんとにおいしい。

近くにある、喫茶店でエスプレッソ。
豆にこだわっているお店で、こんなフルーティなエスプレッソは初めてかも。
メモには抹茶バターサンドって書いてたんだけど、この日はなくてエスプレッソのバスクチーズケーキを注文。

そして先日時間切れで行けなかった、源光庵へ。
もう紅葉が色づいてきてるのかな。

伏見桃山城の、380人が自決した時の床を、天井にしてるんです。

悟りの窓など、この辺りの景色はとってもきれいで、紅葉や新緑の時には観光客もたくさんくるらしい。

血天井は想像以上にすごかった。
手形や足形もくっきり残ってる。
さすがに写真には撮れなかったし、しっかり手をあわせてきました。

帰りは五条のスタバでゆっくり。

スタバではスイカが終わって、今はおさつバターフラペチーノでした。
お腹いっぱいだったから、普通にコーヒー飲んだけど。

東寺を見ながら帰宅。

山岡酒店にも寄って、うちゅうを買いました。
進々堂とウッドミルブルワリーさんとのコラボパンビール。

こちらは象印と伊勢角屋さんとのコラボ、ホップ丼。
炊いたご飯をビールにしちゃってるのです。

パンを買ってみました。

 

その名も前世はパン。
進々堂さんで、パンの端っこが出ちゃうのをビールにしてるんです。
ほんとは1回だけの企画が、人気で何度も出されているとか。
パンをつまみにする時に飲んでみます。

 

夜は野菜とたんぱく質が多くなってます。
ちょこざっぷ行き始めてから、夕飯は大体野菜多めで終わらせてる。

今日は、ちょこざっぷでマシン+セルフエステもしてから、美容院、カフェ。

コメダさん、もうかき氷終わってるのね。
お店によるのかな。

日曜の夜も、まったりします~
仕事しないお休みの日はいいな。

また明日からがんばろう(*^^*)

 

 

 

ブリタで浄水して、冷蔵庫に入れて飲んでます。

 

 

運動するなら筋膜剥がしに必須らしい、フォームローラー買う予定。

 

 

スックの純正ビューラーゴムにしたら、やっぱり全然違う。めちゃまつ毛上がります。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください