スポンサードリンク


がんすを求めて① @天ぷらからき・はなみずき店~エフマルシェ

スポンサードリンク

先日、カフェでお仕事していました。
帰りにケーキを買って帰ろう~』と思いながらがんばっていたのですが、途中から『帰りにがんすを買って帰ろう~』と変わっていました☆

※がんすとは…もともと広島で食べられているお魚のすり身のカツです(^^)伊予市で作られているのが愛媛では元祖となって、今も人気のおかずになっています。

先日ラーメン屋さんのメニューにあって(こちら)、それ以来伊予市のがんすを食べてみたいと思っていました(^^)

帰りにちょっと、からき天ぷら・はなみずき店に寄ってみました。
HPにも詳しくがんすのことが載っています。

10時~18時半の営業時間なので開いているはずなのですが、閉店されているみたい…!!
不審者のように周囲をうろうろして何度も確認しましたが、やっぱり閉まっている!!(T_T)

すっかりがんすを食べるつもりになっているので、どうしよう…としばし車の中で考える。
ここで私の野生のカンが、近くの産直にあるのではないかという、ひとつの仮定にまとまりました。
(食べ物がからむと、驚異の身体能力を発揮します(笑))

というわけで、古川にあるエフ・マルシェさんへ行ってみました~
久しぶりにおじゃましましたが、たくさん商品があって、目移りしますね☆

 

明治創業!愛媛の甘口麦みそ(^o^)

そのまま使える、松山揚げも、各大きさがそろってます。

 

お野菜のジェラートがあります(^^)

お惣菜がお安くなる時間帯。

メロンスイカも半額になってます!

卵がたくさんありますね~

そしてこんにゃくも、いろんな種類のものがたくさん置かれてます。

 

おたまごちゃん20個入って320円です。

夏野菜もおいしそう。

 

メロン♡

桃にブルーベリー。

そして!!
天ぷらからきさんのコーナー発見!!!
やった、やっぱり産直にあった!

売り切れーーーー!!!!

お好み焼きや、中華のおかずもありました。夕方は売り切れますね…。

野生のカンで、からきさんのコーナー発見するも、売り切れ…
とぼとぼと、半額のスイカとこんにゃくをひとつカゴにいれました。

ちょうど先日、ボスと「しらたき」「こんにゃく」「マロニー」「春雨」について語ったところでした。
こんにゃくって、結構「謎の食べ物」なんですね。
こんにゃくいもは、縄文時代には日本に伝わっていたとか…90パーセント以上が水分という、芋だけどカロリーがほとんどない食べ物のこんにゃく。
実は奥深い、歴史のある食べ物なんですよ。

またエフマルシェさんにも、ゆっくりおじゃまして、こんにゃくなどじっくり見ながら、お買い物したいです(^^)

というわけで、もうがんすを買わずには帰れません!!
ここでグループラインのお友達から別件でLINEが入り、がんすの旅の顛末を伝えたら、
「ちょっと待って、確かあさつゆマルシェ(東温市)にもあったよ!!」って教えてもらったんだけど、古川のエフマルシェさんから東温市まで行って、やはり売切れてたらダメージ大きすぎる…

冷静なTちゃんには、「まったく食べ物に目がないのは相変わらずだな…(笑)楽しすぎだわ!」と言われました(笑)(文章そのまま)

がんすを求めて②に続く(^^)

そして、Rちゃんに「がんす2年前のビールトロッコ列車で食べたでしょ!」と教えてもらうのでした。
そうか、あのピリ辛のじゃこカツだと思っていたのは、伊予市からきさんのがんすでした!
あれが私の初がんすだったんですね☆(記事はこちら

 

 

 


ちなみに今日は、「さつまいもとは」という話題になりました。
「いつごろから日本にあるのか」
「さつまだから、鹿児島発祥?」
「さつまいもをおやつにしちゃうのは、日本くらい???」
など、疑問が次々に出てくるのです。(ちゃんと仕事もしてます(^^))

というのも、今日冷凍で科に抹茶のおやつが箱で届いたのです~

抹茶×フロマージュ
抹茶×和栗モンブラン
抹茶×安納芋の3種類!

届いたその場に運よく居合わせた、私をはじめ女子5人で早速選んで、名前を書いた付箋を貼っておく(笑)
ワイワイと冷凍庫に入れておくんだけど、小さめの冷蔵庫だから私のハーゲンダッツなどが非常にじゃま(笑)

あと少し残っていたハーゲンダッツを、とりあえずひとつ食べてしまいました。(まだそれでも5個残ってる(笑))

私は一番容量が多い「抹茶×安納芋」を選んだのだけど。
そこからサツマイモの話になりました。
調べてもらったところによると、元々、沖縄に17世紀くらいに伝わって、その後鹿児島へ。
当時、多分沖縄は琉球王国だったため?、日本初めてというのは鹿児島ということになるんですね、きっと。
なので薩摩芋になったのではないか…と推測するのでした。

海外のおやつで、さつまいもを使ったお菓子ってあまり聞かないけど、どうなんだろう。

科の男子が、「フロマージュって何だろう」って言ってたので、すかさずややドヤ顔で「チーズですよ。フランス語で」ってさりげなく教えてあげました。

その後、戻ってきた別の男子に、「フロマージュって何か知ってます?」って当該男子がややドヤ顔で教えてあげてました(笑)

それにしても3種類とも食べたいよね…。

みんなのお母さんの主任さんは、冷蔵4時間で解凍のところ、常温ならもっと早く解凍できそう~とデスクに置かれました(^^)(15時頃の話なので、夕方には食べれた…かも)

今日も楽しくお仕事しました~

 

コープで、濃口醤油が届きました。
ずっと薄口だけでしばらくがんばってたので嬉しい。
お塩からいいものに変えて、びびりながら調味料も少しずつ変えて今に至ります。

とりあえず、何よりも塩は絶対にいいものを使った方がいいと思う。そして減塩とか気にしなくていいとも思う。
息子たちがほんとに巣立ったら、お塩はいいものを持たせようと思う。ミネラルしっかりある、ちゃんとしたお塩。

そして今日も野菜をたくさん切りました。

かぼちゃも、やっと国産のがたくさん出てきました~
カットしたところから水分が出てくる。おいしそう。

お揚げも自然派コープで買ってます。

分厚くておいしい。

お味噌汁に煮込むと、スープがしっかり出る感じ。

味噌は、自家製味噌です。
自分で作ると、お味噌もしっかりいいお塩で作れます。
塩の次に大事なのが、味噌だと思ってる。スーパーフードですよ。夏は暑いけど。
無農薬大豆1キロ分で、毎日は食べないのでうちは十分に1年もちます♪

マカロニサラダは、こちらのアンチョビ&ガーリックのオリーブオイルで食べました。このオイルも手放せない調味料です。

野菜もりもりの肉丼。

次男くんはようかんが好きなので、今日のおやつは水ようかん。

私はキャベツ食べました。いつも別メニュー。
キャベツが好きすぎます…職場でもキャベツの話になって、「虫?」って言われる(笑)
生もゆでも食べる。炒めてもおいしい~

タンパク質を摂らないとなので、納豆や豆腐やお肉も意識して食べます~
でもやっぱり足りてないと思うので、プロテイン切らしてるのまた買わなくちゃ。

 

お塩、色々使い分けてるけど、海の精はまず導入したいおススメ塩です。

海の精 あらしお(赤ラベル) 500g

 

お醤油も、いいものはしっかり味が決まるし、本当に美味しいから戻れなくなります。720㎜で千円くらい☆

ヤマヒサ 頑固“本生”濃口醤油 720ml

 

手放せない、無添加アンチョビガーリックオイル。
いろんなメニューに、隠し味からパスタソースにもなる万能調味料です♪
パスタに使うと結構減っちゃうけど、そうじゃなかったら長持ちします。

タケサン パスタのためのソース アンチョビ&ガーリック 150ml×2本
スポンサードリンク



4 件のコメント

  • Chipさん!!
    いつFマルシェに行かれました?もしかして20日の土曜日ですか???
    がんす買い占めたのは私ですW 15時40分頃 入店して すでに半額セールが始まっててビックリしました。滅多にFマルシェは行かないのですが、「たの」さんのチーズケーキもFマルシェで販売していると聞いたので 買いに行ったら完売でした。からきさん、たまに早く閉まってて 私も肩を落として帰ったことがあります。お伝えしておけば無駄足運ばせなかったのに・・・ごめんなさい。でも今回の記事は普段以上にChipさんが身近に感じられましたW

    • AKOさん、こんばんは!
      エフマルシェに行ったのは、もう少し早い日付けでした(^^)
      買い占められていたんですね…そして半額が15時台からあるとは!
      また行かなくてはと思います。
      たのさんのケーキもあるんですね~エフマルシェすごい☆
      からきさんは、電話してから行くのが間違いなさそうですね(^^)
      品数多めの時間帯に、突撃してみたいです♪
      AKOさんが買い占めている姿を想像して、私も勝手に親近感です(笑)

  • はじめまして。いつもブログ見ています!そして、お店選びの参考にしています(^^)

    以前、コメダでチケットセール&パンの配布があるよ〜という内容を見て、コメダにコーヒーチケットを買いに行ったら、お店の人に「ブログをご覧になって来てくださったのですか?」と言われて何の考えもなしに「はい!」と言ったのですが、コメダってブログしていないですよね?笑 今考えると、chipさんのブログのことかなーと思いました。コメダの公式にも愛媛のチケットセールについての記載を見つけることが出来なかったので、chipさんのブログで知れて良かったです♪

    前置きが長くなりましたが、パスタソース買ってみました。めちゃくちゃ美味しくてハマりそうです◎私もマカロニサラダに使ってみたいのですが、マカロニサラダに使う場合の味付けはパスタソースのみにしていますか?もし良かったら教えて下さいm(_ _)m

    暑い日が続きますが、熱中症に気をつけてお過ごしください♪

    • kinokoさん、いつもブログを読んでくださって、そしてコメントもありがとうございます~~~(^o^)

      コメダのチケットセール行かれたんですね♪
      もしかしてスタッフさんが個人的にブログをされていたとか…?確かに、コメダさんの公式HPにも、道後店の情報なかったですよね。
      誰のブログのことだったんでしょうね(*^^)

      パスタソース美味しいですよね!!
      マカロニサラダ、色々野菜もいれるのですが、塩コショウとパスタソースだけの時もありますし、ちょっとビネガーとかマヨとかオイルとかも入れることもあります。
      メインでも、隠し味でもいけるんですよ♡
      個人的には、ブロッコリーとざく切りにしたトマトをこのソースであえるのも好きです。
      ポテサラの隠し味にもおすすめ。色々試してみてください(^^)

      本当に毎日暑いので、kinokoさんも体調お気をつけて過ごされて下さね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください