スポンサードリンク
外で食べたもの買ったもの PR

元料理人でソムリエさんがオーナーのワイン屋さん @京都城陽・スクナヒコワイン

スクナヒコワイン

城陽市にワイン屋さんがあるよと教えてもらっていたので、パンを買った帰りに寄ってみました。
Sukunahiko Wineさん。

戸建てのおうち兼ワイン屋さんでしょうか。
敷地内に停めてもいいということで、車を停めさせてもらいました。
車じゃなかったら、試飲とかもあるので飲みたかった(*^^*)

店内はたくさんのワインがあって、ワインにあわせて室温は少し低め。
店主のお兄さんは、元料理人でソムリエさんです。
農薬や酸化防止剤をなるべく使っていないワインや、ビオワインなどが並んでいます。

そして一部クラフトビールのコーナーもありました。
チーズとかもある。
オレンジピールが入ったクリームチーズを試食させてもらえました。おいしい。

ワインはボトルが大きいし、開けてしまうと早く飲まないといけないから、あまり家に置いてないんですというと(それでもワイン屋さんに来ているわけなんだけど)、この箱に入ったワインをお勧めされました。
長くもつし、大きかったら箱から出せば冷蔵庫に入れやすいって。
右から、白、オレンジ、赤。
ご飯と一緒に飲むことが多いなら、オレンジがあうんだって。

この日はなかったけど、ソーセージとかも置いているのだそう。

コーヒーもあった。

 

というわけで、クラフトビールを1缶と、さきほどのオレンジワインを買って帰りました。
小さなボトルがあって、それに詰めてもらって650円くらいでした。この量なら飲みやすい(*^^*)

昨日も載せたけど、プルンニャさんのゴルゴンパンと一緒に早速飲んでみました。
そこから時々ワインの気分の時に飲んで、つい先日なくなりました。
ボトルは再利用できるので、洗って置いておいて、またおじゃまする時に持っていきます。

また城陽方面に行くことがあったら、寄ろうっと。
お店のお兄さんから、ハガキとかLINE登録したのでメッセージとかが届きました。
ワイン好きの人には、お兄さんセレクトのワインが毎月自動的に届くようなサービスもしているみたい。

元料理人さんだったから、どんな風に料理とワインがあうかとか、いろいろと教えてくれるので、ワイン好きの人にも、これからワインを日常に取り入れたい人にもすごくいいと思う(*^^*)

スクナヒコワイン
京都府城陽市寺田市ノ久保2-549
14時半~19時
不定休

サイト  インスタ

 

 

 

 

 


今週は珍しく水曜がお休み。
昨日は退勤がちょっと遅かったし、帰りに寄り道したりしたので、ささっとタコライスにしました。

私もちょっとタコライスと、豆腐など。
寄り道した時にクレープ屋さんがあったから食べようか迷ったけど、食べないで帰ったからご飯がおいしかった。

毎日家にあるものをお昼に詰めているんだけど、こないだお弁当に詰めるものがあまりなくて、お豆腐をどーんといれていったら、そういう時に限って横からのぞかれる(*´з`)
でも豆腐、納豆、お揚げさんとかはやっぱりおいしいし、しょっちゅう食べてます。

さて、ということで今日はお休みの水曜日。
4月12日はパンの日らしくて、今日はパン屋さんめぐりだと思いつつ、1軒目完売。

2軒目も完売(*´з`)

粟餅は定休日でした。

パンは買えなかったけど、おいしいものは食べられました。
サーモンとせとかの一品。

おしゃれなカフェで読書したり。

気になってた春のかき氷も食べました~
桜餅と杏仁のかき氷。

そして最近いつ行ってもものすごい行列だった御金神社も、空いていたので参拝できてうれしい。

うちゅうビールをいれているお酒屋さんも見つけていたんだけど、今日行ってきました。
ほんとはこないだの日曜に行こうと思ったけど、日曜定休日だったから。やっと今日行けてうれしい。

最後にまたカフェに寄って、のんびりしてます。
夕飯どうしようかな。

ところで今日は9時間近く寝ました。
でも多分、7時ころに結構目が覚めてたと思うんだけど、そうでもなかったのかな。
さすがにこれだけ寝ると、めちゃ体が楽だし元気です。
私はロングスリーパーなので、普段5時間とかめちゃ寝てないからしんどくて。
夜になると、座ったままとか、お風呂入りながらとか、ハンモックでとか結構な頻度でうとうとしてます。

今日はあちこちうろうろしていて、京都はほんとに目的のお店以外にも気になるところがたくさんありすぎて、通り過ぎながらめちゃきょろきょろしてしまう。
曲がったところに、角打ちって書いてるお店があったり、チーズとワインって書いてあったり、和菓子屋さんとかお漬物屋さんとか七味屋さんとか。

帰る時に寄ろうかなと思っても、同じ道で帰るとは限らないから大抵もう寄れない。
一期一会です。

京都はほんとに大好き。
裏通りとか細い路地にも、気になるお店があるし、行列ができていたりするし。
すぐそこに世界遺産があったりとか。

それにしても人が増えてきて、外国の方とかスーツケースもっている人とかも多いなと思う。
二条城の観光バスもすごかったな。
皆さん京都を楽しんでね(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

 

 

お風呂で癒される。寝ないように気をつけないと。

 

 

毎日揺られているハンモック。
幅を細めて、チェアタイプにしてる。
時々洗濯物干しにもなってます。ハンモックを外して、棒に付け替えることができるので便利。

 

 

今までのトースターと、バルミューダを使い分けてます。

 

と、ここまで書いて食パンがなかったのを思い出す。
ほんとは昨日焼く日だったのに、帰りが遅くなったから焼かずに今日パン巡りしようと思っていたのです。
結局パン買えなかったから、早く帰って焼かなくては。

食パンは、全然手がかからなくて簡単なんだけど、ただ大型パンだから発酵の時間がある程度いるから時間かかるのです。
小さいパンを作って、サンドにしようかな。
コッペパン的なパンでもいいかもしれない。

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください