スポンサードリンク


大人気うどん屋さんで、釜バターうどん(の混ぜ方) @香川高松・手打十段うどんバカ一代

スポンサードリンク

「バカ」って言う人が「バカ」なんだよ!と言われるように、あまり口にしない方がいい言葉のベスト10くらいには入るのが「バカ」というワードなわけです。
(ベストではないのでは…BESTとは最高、goodの最上級です)

そんなワードが店名に入ってしまうと、あまりのパワーワードさにどうしても頭から離れなくなります。
時々高松に行っているこの頃ですが、せっかくうどん県に来ているんだから、ランチはうどんでも…と思うのに、長男の「うどんは好きじゃない」という返しに常々撃沈していました。

ところが先日。
長男「俺、多分うまいうどんを食ったことなかったんだと思う。うまいうどんって、うまいな」と当たり前のことを当たり前のように言うので、これは早速うどんを食べに行ってみようということになりました(*^_^*)いえ~い。

よく前を通るんだけどいつも行列なんだよという、くだんのパワーワード入りうどん屋さんへ向かってみます。
時間が少し遅いので、多分そんなに並ばないのではと思ったら、予想通りお店の前には人っ子一人いません。(店内はいっぱいでしたよ!)
手打十段うどんバカ一代さんへおじゃまします。(さん付けするのがふさわしいのかは微妙なパワーワード)

店内はぐるりと列ができていて、順番にトレーやねぎやおはしやうどんをもらっていくスタイルのようです。
あまりこのタイプのうどん屋さんに来ないので、何をどうすればよいか、ちょっとうろたえる2人…。
後ろに来る人のじゃまにだけはならないように、慣れている風を装いながら列に加わります。(多分バレバレ)

↓このネギと天かすとしょうがは、どこに取ったらいいのかな…。とりあえずそっと小皿にのせてみました。(うどんをもらってから、うどんにのせるもの??)

↓私よりもさらに上手な感じで、肉うどんを注文する人。でもやはりボロが出るのか、「しまった、勢いで中(2玉)にしてしまった…」とうろたえているのか、つぶやきが漏れているのです。(小食さん)

でも上手にネギと天かすを盛っているし、いつのまにかお揚げも取ってる。

↓小皿にそっと取った、私のねぎと天かすと生姜。
そこにそっと、エビ天をのせています。これが正解なのかは不明のままなんですけど。
そして一番人気らしい、釜バターうどん(小)にしたら、ちょっとうどんは待ってねということでこの状態でテーブルにスタンバイ。
卵とお出汁をもらいました。

卓上アイテム。
ゴマはポイント高いと思う。(ゴマ好き)

慣れている風を装う人は、やはりゴマをかけようとして、容器をしばらく上下逆にしていて「出ないな」とトラップにひっかかってました。(逆なんだよ…と思いながら見守る私)
見るからに、うどんがもちもちでおいしそう☆

というわけで、うどんが来ました!
釜バターうどん、完全体(*^-^*)いただきます~
って、卵と出汁はどうしたらいい???

わからないけど、全部うどんにのせてみました。
わからないので、気づかれないように高速ですべての作業を完了。
多分まわりには早すぎて見えていなかった…かもしれない。

混ぜる…(あってる?)

混ぜたのちに、トッピングのエビ天を配置。(あってる?)
ゴマもすりおろしました。

エビ天の衣の迫力もすごい。
家ではこんなにきれいに揚がりません。

天ぷらもおいしいし、うどんはもちもち。
そしてバターと卵とお出汁で、和風うどんカルボナーラのようになって、またオツな感じになりました。
ネギと生姜多めにして、和風なのにバターとコショウもふんわり効いてておいしい。
うまーー。

卵とバターの力でつるんと入ってくるうどんは、すべてのバランスが絶品。
いつも行列が絶えないのもよくわかります。
おいしかった~満足感いっぱいです(*´з`)

店内の壁には、メニューのほかにもたくさんのサインが並んでいて、有名人からも愛されるうどん屋さんなのですね。
行列もそんなになくて、するっと食べられてよかった♪

手打十段 うどんバカ一代
香川県高松市多賀町1-6-7
6時~18時
元旦以外は開いているみたい。(12月31日6時~16時、1月2日は10時~16時)

人気店ですが、お店に駐車場は十分にあります。30台分くらいはあった。

壁にあったメニュー(うろたえていて写真撮ってない)
釜バターうどん(温)
梅うどん(温冷)
カレーうどん(温)
肉うどん(温冷)
肉ぶっかけうどん(温冷)
温玉肉うどん(温冷)
温玉肉ぶっかけうどん(温冷)
釜玉うどん(温)
釜あげうどん(温)
釜かけうどん(温)
釜ぶっかけうどん(温)
キムチうどん(温冷)
やまかけうどん(温冷)
日の丸うどん(温冷)
ぶっかけうどん(温冷)
醤油うどん(温冷)
湯だめうどん(温)
ざるうどん(冷)
冷やしうどん(冷)
かけうどん(温冷)
家族うどん(温冷)
カレーライス
おにぎり、いなりずし、まきずし
からあげ、天ぷら、お揚げ、わかめ、とろろ昆布、生卵、温玉

ここまで書くとさすがに「うどん」がゲシュタルト崩壊を起こしました。
うどんの販売もされてます。地方発送もあり。
1日に何杯くらい売れているんだろう(^.^)
ごちそうさまでした~

 

 

 

 

 

 

 

 


今日もおやつを食べながらお仕事してきました。

帰るときにふと見ると、梅の花が咲いてます。

寒いけど、着実に春は近づいてきてますね☆

さてこの大きなお揚げさん、お味噌汁にいれます。
肉厚でおいしい♪
カットして、残りは冷凍庫へ。

今日はキタアカリでほっこり肉じゃがにしました~。

南部鉄器で炊いたご飯も、炊きたてツヤツヤです♪

今日は自然派コープの海鮮春巻きも揚げて、晩ご飯にしました。

私のご飯…キャベツに肉じゃがを少しのせてます。
先日新玉ねぎも見たけど、もう春キャベツも出てきてるみたい。
甘くてほんとに、キャベツおいしい。

今日は、先日買えたうちゅうが届きました~
明日職場で分けます☆

こちらこそ、ありがとうございます~

今日は自然派コープで、生姜の粉末も届きました。
あとはおいしそうなチョコレートも…ダイエットモードなのに…。

黒蒸し生姜粉末、早速今日の生姜紅茶にいれてみます。

ふわっと溶けておいしい。
生姜大好きなのです。お料理にも使うけど、こうやってドリンクでも摂取します~

そしてこの塩チョコ×カシューナッツ、おいしすぎた…
一袋、ちょびっとだったし、198キロカロリーだし…と全部食べちゃった。

明日はもう少しがんばろう。
せめて体重計に乗れるようになりたい。

昨日、毎日おはぎをたくさん食べている素敵な女性をテレビで見ました。
全国のおはぎを食べ歩いている…
私もそんな風に、世界のおいしいものを食べ歩いて生きていきたいです。

自分がやりたいことを、書き出してみるといいっていうけど、たくさんあります(^.^)
書いたり意識していたりすることで、きっとそこに向かう道筋ができるのかもしれない。
そのために、今何をしたらいいか。
そうなっているところをイメージしながら。

とりあえず、おなかがきゅっと締まっているイメージトレーニングから。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください