スポンサードリンク
和食 PR

老舗鰹節屋さんのお出汁が効いたカレーうどん @京都七条・京カレーうどんECHIGOYA

先日、お出汁がとっても効いたカレーうどんを食べてきました。
七条の交差点を奥に入っていくとあります。
京カレーうどんECHIGOYAさん。

 

 

ありました(*‘∀‘)

2023年の秋にオープンした店内は、新しくてきれいです。

かわいいティッシュがポイント高い。

お品書き。
京カレーうどん880円。
季節の野菜カレーうどん980円。
肉カレーうどん1280円。

カレーではない普通のうどんもあります。

サイドメニュー。
鰹節屋さんのお店なので、かつお節ごはんがあります。
天ぷらも色々。
温玉やチーズ、とんかつもよさそう。

冬限定の、カレーなべ焼きうどんも惹かれます。

結局、京カレーうどんの野菜に、エビ天トッピング。
熱々がやってきました。

おわんもかわいいし、完成されたフォルムが美しい。

お出汁の香りがふわっときて、おつゆはとろみが結構ある感じ。

おうどんはやわらかい京風で、鰹節と昆布の贅沢なお出汁にスパイスがバランスよくて、いい具合にからんでおいしい。

野菜もごろごろと出てきます。

海老天も新鮮な海老で、衣がからっとして軽い感じ。

海老天はカレーのお出汁にからんだ部分もおいしいし、カラッと揚がった部分をサクッと食べるのもおいしい。

九条ネギもおいしい。

伏見にある鰹節工房「越後屋」さんの鰹節と昆布がたっぷり効いたお出汁とカレーがおいしくて、スープまで完食でした。

京カレーうどん ECHIGOYA
京都市下京区七条通河原町西入ル材木町460 しづや内1F
11時半~15時(LO14時半)
週末などは11時半~17時みたい。夜営業がある日は18時~21時も開いてます。

ところで、この日はランチ難民になっていて、お店に着いたのは16時をまわっていたのだけど、帰る時に撮ったお店の写真に15時までって書いてある(´-`)

看板をしまい忘れていたのか…いや、でも最初の写真を見直して拡大すると、OPENになってるから、たまたま開いていたのかな。

とにかく、カレーうどん食べられてよかった(*‘ω‘ *)
とってもおいしかったです。

※と思ったら、インスタを見たら私が行った日の営業時間は、11時半から17時でした。
営業時間内だったみたい(*‘∀‘)
日に寄って、通し営業の日と、昼と夜営業の日があるようなので要チェックですね。

 

この日ランチしようと思っていたのは、関東で有名な中華のかかんさん。
京都に出店された!とマーボ豆腐食べようと思っていたけど、到着したら閉店時間の14時半でした。

また来ようっと。

せっかく一乗寺あたりに来たので、天下一品総本店に行ったらめちゃ行列で断念。
Googleマップではいつもより空いてますって書いてあったのに。
あの行列が、いつもより短い行列だったのかな(*´з`)

結局天下一品はまだ未食。

そして近くにあった行ってみたいリストに入れてるケーキ屋さんにおじゃま。

 

かわいいお店をのぞいてみたのだけど、ケーキがもうあまり残っていなくて、私の好みのケーキがなかったのでまた来ることに。

こじんまりしたケーキ屋さんだけど、雰囲気のいいイートインスペースもありました。

そんなこんなで、休日は動きがのろいので、よくランチ難民になったりしてます。

 

 

 

 

 

 


毎朝自分の食パンが楽しみすぎる日々。

そして期間限定のカマンベール海老グラタンサンドも好き。
美容院に行ってから、ドトールでお仕事してきました。

美容院でいつも美味しいお店の話をしてくるんだけど、担当の方も炊飯器使わないのも同じで鍋炊きしているみたい。
炊き立てはほんとおいしい。

今日もサラダをもりもり食べるのでした。

おやつ。

今日は降らなかったけど、ずっと降りそうな曇り空。
明日からはしばらく雨の日が続きそう。
せっかく梅が見ごろなのに、雨は残念。

 

 

ジェットストリームの4色+シャーペン、3本目を今日買いました。

 

 

そして2つ目のストウブは、この浅いソテーフライパンにしたい。ストウブ毎日のように使ってるし、ほかのお鍋もほしくなります。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください