スポンサードリンク
和食 PR

つけ麺スタイルで薬味とお野菜たっぷり、もちもち自家製うどん @京都銀閣寺・名代おめん本店

おめん

複数の人からおすすめされていた、京都のうどん店、名代おめんさんへ。

行列必至のお店だけど、この日は空いてますよとグーグルマップでも出るので、雨の中ぶーんとドライブして行ってきました。
駐車場があるの嬉しい♪
しかもちょうど1台空いてた(*´з`)

夜は近くの市営駐車場が無料だそうです。
お店のすぐ前に、コインパーキングもあり。

 

↓ウェイティングリストも、この日はそのまま受付へどうぞと待ち時間ゼロです。

↓右隅に、ペイペイの文字が!

というわけで店内へ。
居心地のよい店内で、窓際の席に座ります(*‘∀‘)ワクワク

冷凍うどんもあり〼

テイクアウト。

国産小麦100パーセントの自家製麺。
もともとは、群馬のつけ麺料理で、1967年創業。
関西で上州伊勢崎のうどんを広めようと、京都に創業されたのだとか。

お出汁の中に、ごまやきんぴらごぼう、そのほかの薬味やお野菜をいれて、つけ麺にしてお召し上がりくださいって。
楽しみ~

メニュー豊富で、しばらくにらめっこして吟味。

 

 

 

 

一品料理もおいしそう…。

今はアルコール提供なしです。
自家製ぜんざいとかも気になるし。

本店にやってきたけど、先斗町やニューヨークにも支店があります。

おめん天ぷらセットの、麺の味くらべ「二種盛り」にすることにしました。
野菜麺で!
温です。

ぜんざい気になるな。

お茶がおいしい~

テーブル席、小上がり、カウンターと色々席がありました。

オリジナル香辛料。

来ました~
と思ったら、野菜麺じゃなくて古代平打麺の二種盛りでした(*´з`)
すみません!とすぐ下げて変えようとしてくださったんだけど、どちらも食べてみたかったから、古代麺をください!!!それをください~~~!とお姉さんを引き留めるのでした。

石臼挽き全粒粉の、平打古代麺。

そして薬味!おいしそう~

天ぷらも揚げたてサクサク。
お塩もたっぷりついていて、塩好きにはうれしい。

こちらには胡麻がいっぱい入っていて、たっぷりかけてくださいとのこと。
胡麻も好き~~

いただきます!
ってよく食べ方分かっていないけど、きんぴらとかお野菜とかも、お出汁に入れちゃっていいのよね??

胡麻をどどーん。

創業時より、無添加、無化学調味料。
自社農園もあって、お野菜とかを栽培しているみたい。
うどんは国産小麦で自家製麺、もちもちしておいしかった。

 

 

天ぷら隠れているのもあって、たっぷりありました。
ごぼう天はうどんと一緒に食べると美味しい!

どんどんお出汁に入れます。
生姜の味もおいしいな。

 

古代麺もいただきました。
もっちりしていて味わい深い。お出汁との相性もよくて、おいしい。

オリジナルの香辛料も途中でイン。

生姜好きなので、うれしい。
千切り生姜。

薬味が豊富で、お野菜や胡麻、香辛料などで、どんどん新しい味わいになるので、最後まで楽しくいただきました。

エビ天もふっくら大きくて、食べ応えがあった(*‘∀‘)

めちゃおいしかったー
満足度がすごく高い(*‘ω‘ *)

店内の雰囲気もいいんですよ。
趣があって、明るすぎないあかりがまた情緒あるたたずまい。

レジ横に、香辛料とお菓子が売っている!

おめん特製クッキーは、うどんに使っている粉を使用しているのだとか。
種類もいくつかあって、レジのお姉さんがこれはチーズで…と味を教えてくれます。
チョコクッキーにしました(*´ω`*)

古代小麦のクッキー。
ザクっとしてチョコがしっかり主張していて、めちゃおいしい。

クッキーもっと買ったらよかった。

お姉さんに、「次回は野菜麺も食べてみてくださいね!」と言われてそうしようと思いながら、帰路につくのでした。
雨だったから寄らなかったけど、次の機会には久しぶりに銀閣寺も立ち寄りたいな。

おめんでうどん食べてきた~って言うと、あっおめんは美味しいよね!という反応。
京都ではとても有名なお店みたい(´-`)

名代おめん
京都市左京区浄土寺石橋町74番地
11時~21時(20時LO)
不定休(木曜休みが多い?)こちらでお休みはチェック
現在、3月6日までは時短営業中です。(17時まで)

サイト   インスタ

 

おめんさんへ行く前、実はルノージャパンに寄ってました。
3日間くらいのみ、事前にサイトで手続きした人にお菓子プレゼントっていうのをやってたんですよ。

てへへと、お菓子もらいに来ました~と言うと、ルノーのお兄さんがはいっ!と持ってきてくださった。
なぜ知ったかというと、ルノーの車はとても気になっているのでメルマガ購読してたりするのです。
なので、車のパンフももらいました♪

かわいいなあ。

そしてピエールエルメのサブレクッキー、結構たくさん入っていてうれしい。

ショコラサブレ。
めっちゃおいしくて、おめん特製チョコクッキーと交互にぼりぼり食べて、あっという間になくなりました☆

そして先日京都駅をふらふらしている時に、ピエールエルメのお店があって同じサブレを見かけてびっくり!
1400円する~(*‘∀‘)

めっちゃおいしいサブレでした。
ルノーさんありがとう。
トゥインゴとっても気になってます。いつか乗りたい。

 

 

 

 


今日は水曜日です~
なかなか17時ダッシュができにくくなりつつあり、しかも仕事の負荷がもうちょい増えるようになるらしい。
そして定時帰宅がさらに厳しくなりそう(´-`)

お給料が上がるなら、まあいいですよ。

というわけで今日はピーマンの煮びたし。

ナスと豚の炒め煮。

次男はピーマンのはあまりいらんよね。
めちゃおいしいんだけどな。
私の中では、ピーマンはいつもこれでいい(*^-^*)
↓次男セット。私は白ご飯はいらない。

1か月ぶりにシャトレーゼにも寄り道してました。
なぜわかるかというと、スマホにシャトレーゼの電子ポイントカードがあって、前回使った日が分かるから。

お高めのフレジエが結構あったから、2個思い切って買ってみた。

 

Happy time for you~って書いてる。ありがとう~

半分食べて、残りは明日の朝食べようと思っていたのに、軽くてふわっと入ってくるのであっという間に跡形もなくなった(*´з`)

中にシャキッとしたりんごっぽいものがアクセントに入ってたけど、私はふわふわっだけでよかったかも…
好みの問題です(´-`)

夜のおやつは減らそうと思っているけど、幸せタイムでもあってなかなか難しい。

 

 

先日頼んだシルク枕カバー、サイズ間違えていて返品しました。
楽天だと半額くらいであるし、こっちで買おうかな。

 

 

このコーヒーメーカーかわいい。
こうやってマグに出てくると、そのまま置いておけるので便利。

 

コーヒーは、このビアレッティの手軽さと美味しさにはまってます。

 

 

まな板になるお皿。
大きいサイズもほしい。

 

 

千代田金属の型はいくつか持っているけど、スリム型もほしいのです。
食パン型は、もうどこでも見かけない。2個持っているけど、ほんとに買っておいてよかったと思う(*^^*)
スリムパウンドも、あるうちに買っておいた方がいいのかも。
うちにスリム3つあるけど、千代田のもほしい…

 

 

六花亭のふるさと納税。

 

 

おやつは必須です(*^^*)
職場にも、いつも色々おやつ持参。

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください