スポンサードリンク


生麩田楽つきの平日昼限定「月ランチ」 @松山城西・湯葉と豆腐の店 梅の花

スポンサードリンク

先日、平日に梅の花さんでランチをしてきました。
お豆腐や湯葉っておいしいですよね。

 

お庭も広くてきれいです。

 

 

 

 

 

おじゃまします~

個室もあるのですが、この日はいっぱいとかで、大きな広いお部屋にテーブルがいくつかあるところに通されました。
そちらも居心地よかったです。

 

いくつかあるランチの中で、月ランチ2600円にしました。(2人~オーダーできます)
生麩田楽つきにすると、300円アップになるとか。
生麩!大好き(*‘∀‘)
つけてください~

飲み物は、梅ジュースにしました。

まずはいぶりがっこと野菜の白和え、秋の卯の花煮です。

和食っていいですね。

胡麻豆腐くるみ味噌。
見た目で秋を楽しめます。

セイロが来ました~

 

茶わん蒸し ごぼうあん。
上にかかっているあんが、ごぼうなんですよ。

 

お餅が入ってる。

銀杏。
ごぼうあんは、ごぼうの風味がしっかりあって、優しいとろみで全体的にふわっとして美味しい。
茶わん蒸しとごぼうってあう。

たぐり湯葉のお作り。

わさび醤油でいただきます。

湯葉♡
生湯葉おいしい。
こちらでは引き上げ湯葉も食べられるので、今度はそれをいただきたいな。

セイロの湯気がおさまってきたら、できあがりということなので、もう少し待ちます♪

豆腐サラダ。
このカリカリのトッピング、何でできてるか聞いたのに忘れてしまった…

 

たっぷりのお野菜に、お豆腐がおいしい!!
お豆腐はやっぱりおいしい(*‘∀‘)

そして追加でお願いした、生麩の田楽。

もちもちで最高。

セイロのお料理もできあがりました。
ほこほこのお野菜に、シャケが光ってます。

タレにつけて食べます。

 

セイロで作る蒸し料理、おいしいですね。
家でもセイロでお野菜蒸します。
セイロ万歳!

 

飛龍頭煮のきのこあん。

これもきのこの風味が優しいあんで包まれていて、美味しかったです。

 

 

最後に来たのは、湯葉吸物、松茸の炊き込みご飯、香の物、お茶。

 

湯葉のお吸い物。

松茸の炊き込みご飯。
上品なご飯です。

そしてデザートは杏仁でした。さっぱりと。

さて、ランチや懐石のデザートを、700円のところ450円プラスで栗ぱふぇに変えることができます。
でもランチのデザートも食べたいので、ひとつ単品で栗ぱふぇを頼んで皆で分けることにしました♪
豆乳モンブラン(*^^*)

松茸の土瓶蒸しや牡蠣フライもありました。
でも月ランチでお腹いっぱいです。

栗ぱふぇが来ました(*^^*)

 

 

5人で分けて食べました。
上の渋皮煮はみんなが遠慮するので、私が食べた~

栗も食べられて、大満足でした。

入り口のところにお土産売ってます。

栗の渋皮煮も売ってました。

姉が豆腐シュウマイをお土産に買ってた。

オードブルもあるし、おせちもありましたよ。

混んでいる時の待合?も、きれいでした。

傘もちゃんと鍵がかかるので安心。(傘を取られたり、間違えて持っていかれたりするのが不安なので、いつもぐいぐい店の中に傘を持ち込んで、忘れてしまうタイプ(*´з`)でも大雨の時は、傘がぬれちゃうから店内には持って入れないもんね。こういうのがあるとほんと安心です)

余談ですが、梅の花さんはトイレットペーパーも梅の花でした。
おしゃれ。
しかも2個並んでるから、紙がない!!!となることもありません。
ひとつ先を見ているサービスを垣間みました。

やっぱりお豆腐系お料理大好きです~おいしかった。
実は松山に来てから、梅の花さんに来たのは初めて。
子供が小さい頃に住んでたところは、すぐ裏に梅の花さんがあったから、お座敷って子連れには行きやすくてよく利用していました。
お子様メニューもあるし、個室もあるし。
いろんなシチュエーションに対応していただける、素敵なお店です。

この日は母の退院の日だったので、ワイワイとおいしくランチをいただけました。
居心地のよい和食のお店はいいですね(*^^*)

お豆腐と湯葉のお店 梅の花 松山店
松山市生石町662
11時~16時(15時LO)
17時~22時(21時LO)
12月31日のみお休み

 

 

 

 

 


今日はまたモーニングをコメダさんでいただきました。
厚切りバタートーストに卵が好き♪

後半すごく集中して作業することができました。
いつもありがとうございます。
最初、1人だけど広いテーブルにどうぞ~と案内されたので、小さいテーブルでお願いします…オネシャスと、空いていたので座らせてもらいました。
コメダさん結構お客さんが多くて混んでいるので、広いところは申し訳ないです。でもそういうサービスをしてくださることも、ありがたくてほんと居心地が良いのです。

その後コメ牛の誘惑に屈することなく帰宅。

さて今日は、もも肉のタンドリーチキン風です。

自然派コープの春巻きもパリッと揚げて、鉄鍋でご飯炊いて、野菜スープたくさん作りました。

ちょっとチキンは辛かったみたい。
今度はもうちょっとカレー粉少なくしてみるね。

私も少し食べます(*‘∀‘)
昨日食べ過ぎて、朝ご飯は入らずコメダさんのモーニングを11時前に食べてからの、夕飯。
やっと夕方に、お腹が空いてきたのでした。

ドラマの半沢直樹が終わりました~もう7か月?もたってしまったって、早いなあ。(←後日注:7か月じゃなくて、7月からの放送でしたね)
この間はじまったと思ったら、もう終わり。

大和田常務はどこへいっちゃうのかな。
原作ではすでにいないはずなので、ここで辞めるということで合わせているのだろうな。
TV最終回では半沢頭取になれ!!みたいになってたけど、確か原作者さんは、えらくなった半沢を書くつもりはないと言われていたと思う。
時間を戻したお話を書いてたよね?

いろんな人の心にしみるセリフやシーンがたくさんあったように思う。
筋をきちんと通す人が、ちゃんと報われる社会であってほしいな。
久しぶりに日本のドラマちゃんと見たなあ。
普段は海外ドラマしか見ないから(*‘∀‘)

というわけで土日も終わり。
涼しくなってきたから、うれしいな。
明日も自転車出勤しようっと。
ではでは、月曜もまたがんばりましょう♪

 

 

 

 


普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください