スポンサードリンク


午後早くから開いている、名物おでん @松山湊町・赤丹

スポンサードリンク

久しぶりに、名物おでんの赤丹さんへ。
14時半くらいから開いてるのですよ~

赤丹
松山市湊町5-5-10
14時半~21時
日曜定休

先に着いたので、ちょっとやっておきます。
カウンターしかないお店なので、いっぱいのことも多いけど、この日は比較的ゆっくりめでした。

卵、大根、厚揚げ。

おでん以外にも、一品メニューがいろいろあります。
えびの文字にちょっと目が釘付けになる(海老好き)

おでんの目の前に陣取りました。
お母さんが冷蔵庫から適宜ネタを出してきては、補充しています。
おすすめも教えてくれるし、注文してもこれはまだもう少し煮込んだ方がいいから、などのアドバイスも。

向こうのボードも、同じ内容かな。

この日はドアも開いていて、気持ちいい風が入ってきます。
1931年創業?という老舗中の老舗。
四国唯一の、そして全国で2番目に短い地下街、まつちかタウンができたころ(1971年のはず)のお話もされていたような。(昼酒3軒目ですから、記憶がだんだん曖昧になっています☆)

渋いカウンター、落ち着く空間です。

少し遅れてNちゃん登場。
彼女はとっても女子力高いのだけど、こういうお店がめっちゃ似合うのです。
一緒におでん食べるの、久しぶり~♪

おかわりは銀杏。
からしも足してくれます。

そして気になっていた海老のお刺身いただきました♪

おいしい~薬味と一緒に、ビールのおともに。

頭は香ばしく焼いてくれました。

こちらも美味で、アテに最高です。

鶏が入ってるよ~と言うので、こちらのこんにゃく巾着いただきます。
よく味が染みてそう。

お揚げがだしをよく吸っていて、お肉のコクがあってたまらない一品。

常連さんもいらっしゃって、楽しいお話うかがいながら、Nちゃんとぐだぐだと飲んで、まだまだ明るいうちにお開き。

お母さんはおでんを仕切り、そして息子さんの目利きと腕はほんと確かだから!という常連さんの声に納得です。
落ち着く空間で、おいしいおでんとお料理。いつまでもあってほしいお店ですね~

 

そして帰りに、赤丹さんからすぐのところにある、日切焼きをデザートに買って帰るのでした。焼きたておいし。
お土産にも包んでもらいました。

幸せな休日でした~~~♪
暑い時期のおでんもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日のおやつ。
ほうじ茶わらびもちとな!魅力的なネーミングです。

そしてもうすぐ退職されるお友達が、改めて今までありがとうの挨拶に来てくれました。
お洋服の趣味とかすごく素敵な人で、やっぱりという感じでおやつもかわいい。センスです。
寂しくなるけど、新しいところでもがんばってね!!
私もがんばる~~

だんだん暑くなってきたから、うちのコたちにアイスをしっかり補充してあげようとお買い物して帰る。
見てはいけないゾーンを見てしまった……。このゴディバのバリエーション…。

というわけで、めっちゃゴージャスなアイスショッピングになりました。
ゴディバこんなに小さいのに400円って。でも彼らが喜ぶなら、うれしい…。

今日は卵がいっぱい届きました~~♪♪
食材が多いとうれしい。

今日はかぼちゃの残りで、かぼちゃスープ。
たまねぎ、残ってたじゃがいも、かぼちゃを炒めてから煮込んで、ガーします。
ブイヨンはいつもこれ。

中華にもなんにでも、これ使ってます。
酵母エキスがどうなんだろうっていう声もあるけど、でも市販のブイヨンに比べたらほんと原材料はシンプルです。

 


オーサワの野菜ブイヨン(徳用)

 

煮込んだスープごと、ガーして、牛乳やクリームや豆乳なんかを加えるだけ。
あとは塩コショウで。

暑くなってくるとさっぱりサラダがいいので、ちょっと白ワインビネガーと、亜麻仁油、塩コショウ、少しのマヨネーズで。お酢が入ると、さっぱりします~

半端野菜が残っていたので、トマト、サラダ大根、きゅうり、ズッキーニ。
ズッキーニ、炒めても生でもおいしいね~サラダに入れるときは、きゅうりのように塩振って絞って使います。すごい水分多いのですよ。

今日はだーんと豚丼。

卵料理作りたかったけど、もうこれだけで19時まわっちゃったので。

かぼちゃの残り一部は、さっとソテーして、サラダのトッピングにもしました。
ソテーかぼちゃ、みんな大好きです。ぱらっとお塩振ってね。

夏は汗かくので、お塩ちょっと多めに調理します。
天然塩を使い分けてます。
おいしいお塩大好き。
調味料を変えた時、一番最初に変えたのがお塩でした。なかなか減らないしね、高くてもえいっと買えました。

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • いいなーお昼からおでんに、ビール
    なんと言ってもご一緒できるお友達が居て
    羨ましいです。
    ここは老舗ですが、まだ行ったことがありません。昭和な渋いカウンター!最高や

    • 午後から開いてるって、すごくいいですよね~老舗だけあって、いろんな常連さんがいらっしゃる感じですけど、おでんの美味しさ、一品料理も充実してるし、結構女性1人も多いですよ~横の人ともお話しするようになったり、楽しい空間です。一度行ってみたら、次からは気軽に行けるようになると思いますよ!!

      お友達に昼酒好きな人が結構いるので、うれしいです♪♪1人でも行っちゃいますけど(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA