スポンサードリンク
エスニック PR

アジア系ココナッツと桃のかき氷 @奈良ならまち近く・RAhOTSU

桃ココナッツかき氷 ラホツ

ランチの後、歩いてすぐのところにある、RAhOTSU(ラホツ)さんへ。
鹿の飛び出し注意!
(奈良の友人によると、マジらしい…何度か車でひきかけたことがあるって)

こちら。
ラホツさんは、タイ料理のお店なのです。

知る人ぞ知る、かき氷も有名なお店。

 

予約満席。
14時に予約してました(*‘∀‘)
さて、メニューです。
メロンも好きだし、桃も食べたい。

さらに変わったフレーバーもある。
コペチ!
(ココナツ・ペッパー・チーズ)でコペチみたい。
塩系かき氷めちゃ気になる☆

エスニックなお店らしく、すべてのかき氷はベースがココナツなのです。
ココナツ大好きだから嬉しい~~最高~~~

ちなみにランチもおいしそう。

夜もよさげ。

 

 

やっぱり桃が食べたいねということで。
小さめの桃ココナッツかき氷は、ランチでお腹いっぱいなのでありがたいのだけど。

桃パッション、桃ヨーグルトのほか、皿もりって何??
よく見ると、皿もりはフレッシュな桃なのです。
コンポートか生か。
サイズが小さいのがありがたいいけど、私はコンポートより生桃が食べたい!!

というわけで、もも・ココナッツ(皿もり)1600円。
上にのっているのは、ココナッツチップでココナッツ好きにはたまらない感じ。

いやそれにしても大きい…食べられるかな?

 

友人は小さ目サイズの桃・ココナッツ。コンポートの桃もおいしそう。

生桃と、コンポート桃を1つずつ交換するのでした。

ココナッツシロップとチップがめちゃうま!!
生桃もすごくおいしい~~~最高!

スプレーに、ラホツさんのお店が描かれていてかわいい。

そしてめちゃおいしくて満足(*´ω`*)

ただお腹がもうそれ以上は何も入りませんというくらい、パンパンになりました。
水分で胃袋がいっぱい。
桃も丸ごと1個あったし。

その後、多分胃袋がexpandしすぎて歩き方がおかしかったのか、友達に何度か「大丈夫?」って聞かれるのでした(´-`)

人は水分取りすぎると、動きがおかしくなる。

でも本当においしかったな…
桃杏仁も気になるし、メロンはもちろん、塩系のかき氷も食べてみたい。

奈良のかき氷はやっぱりすごいな。
ごちそうさまでした。

RAhOTSU(ラホツ)
奈良市高畑町1073−2
11時~18時(木金土は~20時)
月曜定休

サイト  インスタ  Twitter  予約はこちら

 

 

 

 

 

 

 


お休みだった昨日は、また桃活に行こうか、滋賀までぶどう買いに行こうかめちゃ悩んで、近くのカフェでお仕事。
平日に時間があると、空いてるからどこかに行かなくっちゃ!!って思いがち(*´з`)

帰りにお腹減ったし、ちょっと体調も思わしくなかったので、夕飯にハンバーガーを買って帰ることに。
御所のあたり、百日紅がきれいだった~
東側に、大きな百日紅があって見事に咲いてた。
↓これは北側。

ゆっくり御所もまた行きたいな。

 

OLU BURGERさんでテイクアウトしました。

期間限定、玉蜀黍のかき揚げと餅のハンバーガーですよ。

9月11日までの予定だとか。(早まる可能性あり)

トリュフソースが効いてておいしかった!(*´ω`*)幸せ~

さて、最近クッキーを焼きはじめたけど今一つという同僚のため、ゴムベラとボウルだけでできるディアマンのレシピを開発。

 

ちょっと焼きすぎた…

配ったら好評だったけど、もう少し短めの焼成でよさそう。

でもほろっとバター香るクッキーになったので、レシピをワードでまとめて差し上げようと思う。
アーモンドプードルがあるとなお良しよ!と伝えておいた(´-`)

私はもうバタークッキーは普段はフードプロセッサーでちゃちゃっと回して作ってしまうので、それに慣れるともう機械でしか作りたくなくなるよね…。
サブレとか、ちゃんとサブラージュしたりもするけど。

普段作るのは、なるべく手抜きで洗いものも減らして、ささっとできるのがいい。
でもあまり作らないから色々とそろっていない人でも、お菓子作りはできるのだ!

その同僚は、私が何回かお菓子をあげたりしていたので、オーブンを買い替える時にお菓子焼くのにも使える大き目のオーブンにして、やっと最近クッキーを焼きはじめたってめちゃ嬉しい(*^^*)
お菓子焼いたら幸せな気持ちになるよね(*^^*)

バターがなかなか使い切れなくて…ってこないだ言ってたから、バターは冷凍できるから、小分けしてから冷凍しておくといいよって教えてあげて。
どんどんお菓子作りのハードルが、下がっていくと私もうれしいな。

夕飯はドライカレー。
ピーマンも3個入れた。

アレクサは、ちゃんと音楽をかけながらもタイマーをセットしてくれて、お利口なのです。
画面に出ないけど、「あと何分?」って聞くと、ちゃんと2分53秒ですとか教えてくれる。
手でさわることなく、ニュースかけてくれたり、レシピ出してくれたり、お料理中はほんと便利。

いつも適当にスパイスとか入れるけど、今日のドライカレーは絶妙においしかったー。
野菜スープと。
スパイスのほか、醤油、ウスター、ケチャップ、めんつゆなども入れてる。

私は大根サラダ、鶏ハム、そして素麺。
ドライカレーもちょっと食べました。

ケンタロウさんのドライカレーレシピをアレンジしてます。(レシピはこちら
セロリなくても美味しいし、適当にお野菜入れて、家にあるスパイスやカレー粉入れて。
レシピはひき肉100gの分量だから、2~3倍でちゃちゃっと調味料も増やして作ってる。

今週は自然派コープで注文しそこなっていたけど、それはそれで何とかなるのです。
毎週届く「まいど注文」に定番のものは入れているので、それは注文忘れていても届くし。

ミニトマトをまいど注文にいれてなくて、今週もなしで過ごしてる…夏は朝のサンドにトマトいれたい。
無農薬のトマトはほぼスーパーにはないから、そのまま食べるものだしな…と買えないままがんばってる。

そうそう、アレクサは最近YouTube見るのにも使い始めた。
やっとログインしたので、チャンネル登録してるのが見やすくなった(*^^*)
便利だなあ。

勉強する時は、クラシックかけてもらってます。

 

 

バターは常に冷凍庫にストック。

 

 

 

 

 

テレビで今日クロワッサンやってたの。
私もまたクロワッサン焼きたいし、おいしいの買いに行きたい☆
今まで食べた中で、一番おいしかったクロワッサンは、温めなおしもしていないけど超超超おいしかったエシレの有塩バタークロワッサン。
東京のエシレにしかないんだけど、本当においしかったな。

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください