スポンサードリンク


十石舟の桜と弁財天さんの帰りに、老舗の和菓子屋さんへ @京都伏見・駿河屋(伏見油掛駿河屋 本店)

伏見駿河屋
スポンサードリンク

桜がきれいに咲いている頃、京都伏見の十石舟あたりにお出かけしてきました。

 

観光客もたくさんいて、桜がそれは見事でした。

伏見の十石舟はとっても有名みたい。
川面を揺られながら、桜を見るってすごく風流ですね。

 

 

 

平日の午後でしたが、ふらりと行ったら待ち時間1時間半!
朝の時点で予約しておいたらよかった☆
1人だから、それでも早めの船に乗れるということでしたが。

そんなに待てないので、川面からではなく、岸から桜を撮りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川と桜もいいですね(*´ω`*)

桜が散るころも、川が桜色になってすごくきれいと聞いていたのだけど、行けずじまいでした。
また来年かな(*^^*)

さて、ふと見ると弁財天さんがあったので立ち寄ることに。

 

 

↓「この杭は、江戸時代、前の川で三十石舟を停泊される時に使われていました」

伏見はお酒どころで、湧き水も結構あるのだけど、名水スタンプラリーがあったので早速押してみました。

 

 

 

 

 

 

この日はすごく吉日だったのもあって、お参りできてよかった♪

帰りぎわに、橋の上から撮影。

桜の季節以外でも、船に乗ることができます(*‘∀‘)

 

桜を見たあとは、近くをぶらぶらと。

鳥せいさんにも、スタンプラリーのハンコがあるから立ち寄ります。

 

5月までスタンプラリーやってるみたいなので、全部そのうち集めにまわってみたい(*´з`)
おちょこもらえるとか~

海のない伏見に、港があるって不思議。
川に港があったということなんでしょうね。
むかしは川が交易の中心となったりしていたから。

さて、帰りに和菓子を買おうと決めていたのだけど、このあたりにはいくつか和菓子屋さんがあります。
こちらの老舗和菓子屋さんへおじゃましてみよう。

おじゃまします~

 

店内の写真を撮っていいかおたずねしたところ、「この和菓子以外だったらどうぞ!」と、さっと手でかくされた和菓子がありました。
なんでもこの駿河屋さんは、あちこちに分家とかのれんわけの別家とかがあって、それぞれ独自のお菓子があるのだとか。
それがお互いに知れないように、一部のお菓子は撮影NGなのだって。

そしてこのような系統図を見せてくださいました。
すごっ!
私がおじゃましたのは、油掛駿河屋さん。
伏見には2店舗あり、もうひとつの総本家駿河屋さんは駅前にあるみたい。
そちらの総本家は、屋号が鶴屋さんの時から数えると、創業560年??(1461年に創業)
その後、1589年に伏見桃山譲の正門前に、店を構えたのだそう。

↑赤が総本家、、青が分家、そして緑は番頭さんとかがのれん分けで出した血統がない駿河屋さんなのです。

京都に引っ越してまだそんなにたってないけど、だんだんと創業数百年という数字に慣れてきている感じがする。

桜を見たので桜餅と思って立ち寄ったけど、この羊羹がまたあんこが独自製法らしくて、他の駿河屋さんと食べ比べても全然違う!と言われる逸品なのだとか。
いやそんなこと言われたら、食べたいので買います(*´з`)

店内にあんこを使ったお菓子が色々あるけど、それぞれであんこも違うんだって。
また買いに来ます(*^^*)

あとイチゴがもうすぐ終わりますよと言うので、そちらもお買い上げ。

菜の花もきれいでしたよ~

 

伏見油掛の駿河屋さん。
ほかの駿河屋さんにも行ってみたい。

 

 

 

 

いちご大福。
今季初だった気がする(*^^*)

 

桜餅も、塩気が柔らかくてほんのり桜葉の香り。

寒天で炊き上げる羊羹。

ちょっと周りにカリカリとなった砂糖があったりして、中の粒あんこも、羊羹の柔らかさとしっとり具合も、絶妙なバランスでした。

おいしい~

 

日本初の電気鉄道(チンチン電車)は、伏見~京都間だったのですね。
明治の話。

伏見駿河屋さんのすぐ横から走っていたのだそう。

ところで、次男に「俺は羊羹より最中が好きなんだけど」と言われる。
えっ羊羹が好きな時期あったじゃん…

次男「羊羹が好きだったことは一度もない」って、断言されたけど、絶対あったよ…。
では今度は最中を買ってくるね(´-`)
みかさもおいしそうだったな。
羊羹もすごく美味しかったです♪

伏見駿河屋
京都市伏見区下油掛町174
9時半~18時
火曜定休
1781年創業です☆

連休中は、柏餅とかちまきがたくさん並ぶみたい(*‘∀‘)
売り切れてしまうから、早めの予約がいいようですよ。

 

 

 

 

 


ミスターチーズケーキさんのアイスクリームが再販されてた。
ショコラはこないだ再販になってたけど、前に食べたので買わなかったの。
こちらのアイスは食べてないから、近々買いに行かないと☆

ちょっとコンビニの駐車場で少しだけ待機していて、その時にピスタチオクッキーを買いました。
そして買ったのを忘れていた夕方頃、色々終わってすごくお腹空いてたから、そうだクッキーがあった!と思い出して命をつなぎました(*‘∀‘)

 

夕飯はもやしのヒゲを取って、豚もやしにしました。
もうちょっとしたらまた忙しくなるから、いかに家事の手を抜くかを考えていかないとね(*^^*)

 

 

 

 

引っ越してきて、浄水器とこちらのポット型浄水器買いました。

 

 

3年間カートリッジ交換不要のタイプ。

 

 

この冷たいドリンクそのまま入れて、保冷できるカップが便利そう。

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください