スポンサードリンク
神社仏閣 PR

京丹後の聖地、元伊勢籠神社と奥宮眞名井神社に天の水 

丹後のホテルを出て、天橋立近くにあるパワースポット「籠神社」とその奥宮「眞名井神社」へ向かいます。

 

元伊勢籠神社

籠神社(このじんじゃ)
神代より!奥宮で豊受大神をお祀りしていて、そのご縁でこちらに天照大神を祀っていたのがはじまり。
その後豊受大神と天照大神が伊勢神宮にうつったので、ここは元伊勢を言われるようになったって、伊勢神宮よりも古いんですよ。

 

そして狛犬さんには屋根がついてる。

鎌倉時代のもので、魂が入っている狛犬さん。

 

菊の御門。
とても由緒正しい神社です。
中に入ると撮影禁止。
本殿の欄干には五色の座玉があり、伊勢神宮とこの籠神社でしか見られない格式高いもの。

 

古代から祀られている眞名井神社と天の水

そしてここまで来たら、奥宮である眞名井神社も参拝しておきたい。
(籠神社の駐車場が30分無料なので、それまでに帰ってきたい)

うわあ、結構遠い(*‘∀‘)
30分で帰るのは無理そうです。

いやもうムリ。
しかも、途中で眞名井神社の駐車場(無料!!)がありました。
という邪念を振り払って、お参りに向かいましょう。

ひークマ注意。

到着。
ここに来るとちょっと空気が違います。

籠神社の天照大神が伊勢の内宮へ、そしてこの眞名井神社の豊受大神が外宮へうつられたので、ここは元伊勢なのです。

眞名井神社には、狛龍さんがいました。

眞名井神社では御神水が湧き出していて、神様が天より持ち帰ったとされる水です。
今でも湧き出していて、しかも持って帰ってもいいんです…ペットボトル持ってきたらよかった。

天の眞名井の水。

 

眞名井水神社は、龍さんから水が出てくる。

ではおじゃまします。

 

 

 

この先撮影禁止。

古代社殿がない頃には、大きな木や岩石をよりしろに、神様が舞い降りるとされていたのだけど、眞名井神社では拝殿の裏に盤座が2つあって、2500年前からそのままの姿で祀られているとのこと。

神々しい少し怖いくらいの気が漂う境内に、ただ頭を下げながらお参りできたことをありがたく感じるのでした。

そして俗世に戻ってきて、無料駐車場あったのかー!!と心の中で叫びながら、下界へおりていくのでした。

 

すばらしかった。またお参りできたらいいな。

(駐車場は結局40分くらい停めていて、無料30分を10分だけ超え無情にも「700円」の文字にひーーーと言いながらお金を投入するのでした。

伊根や天橋立観光もしたかったけど、時間的に難しくて、天橋立をちらりと遠くに見ながら丹後をあとにするのでした。
↓ちらりと見えてる。

丹後のお土産物屋さん

ちょっとだけお土産物屋さんに寄れそう。(京都のカフェでパフェを予約しているので急いでいる)

焼きガニ味の堅あげポテトを買う。

巨大タコ。

お惣菜も色々ありました。

 

 

 

イカおいしそう。

 

 

 

カニ海苔。

牡蠣もとれるんです。

丹後の黒豆。

顔だしパネルもあります。

というわけで、1泊丹後旅行+カフェ+姉からのおみやげ。

スーパーパワースポット情報

籠神社
京都府宮津市字大垣430
7時半~16時半

サイト

眞名井神社
京都府宮津市中野905

サイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 


雨予報だったけど、この4/6と4/7の週末は結局降らずにお花見日和になりました。
今年は開花が遅くて、さらに気温が不安定だったから、桜が咲くのを迷っているようで、同じ敷地内とかでも開花にばらつきがあるみたい。

土曜は耐久桜めぐり(*´з`)
まずは二条城へ。

二条城はかなり久しぶり。まだ子供たちが小さいころに来たきりです。
庭が広くて、いろんな種類の桜があって見ごたえありました。

そしてまだ10時半だけど、近くのソングバードコーヒーさんへ。
さすがに開店すぐはさくっと入れたし、このうめぞの茶房さんの羊羹+カルピスバターのおやつが食べたかった(*‘∀‘)
コーヒーは選べて六曜社さんのにした。

友人は小腹すいたとのことで、卵サンドとカレーのハーフ&ハーフ。
少しもらったけどこれもおいしい!

そこから府庁の桜。

京都御苑。

御苑の笹屋伊織さんのアイスグリーンティが好き。
はじめて店内に座ったかも。

麩嘉さんの麩まんじゅう。めちゃみずみずしくて、水分がしたたるくらい。

 

本満寺のしだれ桜。

出町の鴨川デルタで阿闍梨餅食べました。
お花見してる人がたくさんいて、盛り上がってた。

ちょっと時間があったので、四条に行ってみることに。
丸山公園のしだれ桜。
ここもたくさんの人がお花見してた。

高台寺のしだれ桜。

ほんとは東寺のライトアップを予定していたんだけど、高台寺あたりで今年最後の狐の嫁入り行列があるのを見るかどうするか迷って、めちゃ歩いて足にきてたし、行列までちょっと時間あるし…高台寺のライトアップもまだ2時間近くあったし。

お腹へったし(*´з`)

ということで、もう切り上げて、京都駅でさくっとご飯食べました。

これにておひらき。
9時に集合して、9時に解散。
ほぼ12時間あちこち桜を見て歩いて、時々地下鉄には乗ったけど、1日で26000歩は最高記録かも(*‘∀‘)

日曜の朝も、いつもの朝ごはん。

さて、今日もお花見に行くことになったので、早めに夕飯を作っておきました。

 

大根とイカの煮物、鳥つみれの野菜スープなど。

まだ遅咲の桜もあるけど、この週末が一番のお花見ピークではないでしょうか。
それにしても、祇園四条から河原町、丸山公園とすごい人でした。

前半は比較的落ち着いて見られる桜めぐりをしてたから、ザ京都の桜!も感じられてよかった(*´ω`*)

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください