スポンサードリンク


創業340年の絶品粟餅は、きなことあんこ @京都北野天満宮近く・あわ餅澤屋

スポンサードリンク

どらやき亥ノメさんに向かっている時に、何やら気になるお店があったのです。
ちょうど開店直後だったみたいで、お客さんはまだいなくて、でも店名に見覚えがあるな…と思いながらどら焼き屋さんへ。

おいしそう~帰りにのぞいてみようかな。

というわけで、帰りに戻ってみました。

店内でも食べられるのだけど、さっき誰もいなかったのに、中のテーブルはもう結構埋まっているし、お店の前に人も集まっている。
やっぱり人気のお店なんだ!
お店の名前に見覚えがあるのは間違いなかった(*‘∀‘)

 

いそいで店内へ。
イートインは、あんこ2個+きなこ1個(お茶がつきます)からあるみたい。
持ち帰りは、あんこ3個+きなこ2個がミニマムサイズ。(たくさん入っているのもありました。)

目の前でどんどん粟餅が作られています。
できたて!

私も姉もミニマムサイズのを1箱ずつ買いました。
そうしたら、私たちのところでいったんお餅がなくなったみたいで、できるまでちょっと待ち時間が出てましたよ~

すごい人気(*^^*)
すんなり買えてよかった~
↓35個入りの箱とかありますね(*´з`) 最大個数は、50個みたい。賞味期限は当日限りだけど、大家族とかパーティとかあったら喜ばれるかも。

そしてお店の外には、行列ができはじめてました。
セーフ!

というわけで、帰宅してから食べます。

 

きなこの水分をちょっと含んだ感じとか、めっちゃおいしそう。

私は1個ずつ食べてみます。

めっちゃおいしい!!
粟が混ぜられたお餅が、すごく食感もよくてふんわり。あっという間にするっと入ってくる感じ。
細長くなっているのは、きなこがたくさんつくようにとのことみたいで、それがまたいい感じ。
あんこも甘さが上品で、ほんとふわっと口の中に入ってくる~

想像以上においしかった!
持ち帰りでもすごくおいしかったから、イートインでできたてを食べたらもっとおいしそう~

開店直後を狙って、店内で食べてみたいな。

創業は江戸時代の1682年ということなので、今年でちょうど340年!!
そんなに長い間、天満宮の近くで参拝客をはじめとして、愛されてきたお店なんですね。

しかも!!
夏場はかき氷もあるとか。
粟餅氷とかめちゃ気になる~

粟餅所 澤屋
京都市上京区北野天満宮前西入紙屋川町838-7
木曜、26日定休
9時~17時(売り切れ次第終了)

25日は天神さんがあるので、いつもよりお客さんは多いと思う。

 

 

 

 

 

 


さて、今日は午後にぴかっと雷がごろごろ鳴って、ゲリラ豪雨がありました。
仕事していて、隣の人が洗濯物がやばい~!!って家族に連絡してた(*´з`)

逆の隣のめちゃ仕事できる人が、「今日はお風呂入らなくていいかもエヘ」って言ったのがめちゃつぼった(笑)
ゲリラ豪雨をお風呂にしてはいけません~
というか泡が残るでしょ(笑)
しかもどこで洗うつもり??(笑)
外で豪雨の中シャンプーしてる姿を想像して、しばらくずっと笑ってた私(*’ω’*)

おもしろすぎる。

そして帰りは、もうすっかり晴れ間になってたし雷も鳴ってないけど、雷が超怖い人が「いっしょに駐車場まで行く~」というので、おおあわてでバタバタ帰る準備して一緒に降りたら水筒忘れた。
2本いつも持っていってるのだけど、1本忘れちゃった。

一緒に歩いたからといって、雷が落ちない可能性は0ではないと思うけど、無事に車に着いてほっとしてたからまあ水筒忘れたけどいいか(*^^*)

 

帰宅すると、ベランダに置いてた洗濯物のカゴに、雨の名残が。
ベランダも濡れていたけど、うちの洗濯物はセーフでした。

またキャベツピーラーで簡単に千切り。

お好み焼きにしました~

それから満を持して、抹茶マカデミア八つ橋風味。

抹茶のほろ苦さと、八つ橋の風味がすごくおいしかった。

セブン限定で375円。
高いけど、十分においしくて幸せタイムで満足~

ハンモックでゆらゆらしながら食べました。
あー幸せ。

 

 


日傘やっぱりロサブランがよいなと思うけど。

 

 

こちらもかわいい。

 

 

これはお値段も買いやすい。

 

 

ピスタチオクリーム200gでお買い得。

 

 

にんにくオリーブオイルはアヒージョとか色々使えそう。

 

 

ピスタチオスプレッド110g。

 

 

車の中で主にごりごりしてるけど、ほんとに気持ちいい。
ずっと売り切れてて入荷してないみたい。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください