スポンサードリンク
和菓子 PR

おはぎを求めて、ぶらり祇園あるき @京都祇園・おはぎ小多福

ぎおんおはぎ小多福

先日、神社の夜間拝観へ行く前に、祇園をぶらぶらしてきました。
前にお盆休みで買えなかった、白(はく)さんへ。
箱入りおはぎ目当てです。

 

お店は開いてたけど、なんとこの日訪れた日曜は、おはぎ取り扱ってないそう
そのかわり、こちらを経営されている料亭さんが営業されている日曜とのことで、ご飯ものがありますよということでした。

 

鰻重松。
品がよくておいしそう。

 

やはりこの日はおいてあった、へしこ寿司。
この後、夜の予定がなかったら購入したかった。

 

 

日曜以外で、またおはぎ買いに来ます。

待ち合わせまでまだ時間があるので、四条へ。
高島屋のカフェで仕事してようと思ったら、1階にポップアップストアが出ていました。
ピスタチオっていうだけでほしくなる。
試食いただきました。

高島屋のタリーズで、アサイーいただきながら仕事。

その後「着いた、どこにいる?お茶したい~~」ってLINEが来たのだけど、タリーズは結構いっぱいだったから地下のフォションにしようかということになり。
アトリエウカイさんのクッキーを横目で見ながら向かいます。

フォションもおいしそうなパンやおやつがいろいろ。

 

 

 

 

あったかいアップルティをいただいていたら、ピーチ入りの紅茶試飲させてもらいました。
香料とかじゃなくて、ほんとにピーチ果汁が入っていておいしい(*‘∀‘)

こちら。
ストレートだし、一気に飲んでしまいそう。

あたたかいお茶飲んで、ゆっくりしたところで、おはぎ買えなかったから別のおはぎ屋さんに行ってみようということになりました。

高島屋、ニンテンドーが入ってるから入り口に大きなマリオがいました。

うろうろしていると、目をひくお店がたくさんあるのが京都。
こちらは千枚漬けのお店みたい。

ススキがおしゃれな御料理屋さん。
夜間拝観後にまた前を通ったら、おしゃれなカウンターで和食とワインを楽しまれている人でにぎわってました。

そのすぐ横にあるこちらも気になる。
珈琲とお酒の店で、コーヒーは自家焙煎みたい。
この時も営業されていたし、夜間拝観後に通りかかったらまだ営業されていました。

↓すごく路地裏にあって知らないとこないところに、賀茂とうふ屋さんがありました。
お豆腐自転車で買いに来てる人もいましたーご近所さんかな。

かき氷+お酒のお店。

↓こちらは餃子屋さんなんだけど、ぎょうざ湯「サウナ・水風呂」だって。
店内にサウナがあって、サウナで整ってからの、ビール餃子ということかな?

天ぷら大好き~気になる。

何と読むんだろう…

祇園花見小路に到着。

前に買っておいしかった風船ケーキ。
葡萄ふうせんを食べに来ました。
ぎをんさかいさん。

カフェが満席で、待ち時間が結構あるとのこと。
夕方の閉店時間までに空かないかもしれないとのことで断念。
夜もうろうろするから、持ち帰りもあきらめました( ˘ω˘ )

クッキー缶おいしそう。

秋ですね~暑いけど。

 

祇園をぶらぶら。
これは何のお店?と思ったら、うっすらとagnès bの文字が。
中の様子も全然わからないし、agnès bのカフェがあるとは聞いてたけどここなのね。
何を食べさせてくれるんだろう。メニューも何も出てないから、ネットで検索してみました。

↓こちらはかき氷とかがあるカフェ。
こんな風にメニューが分かると入りやすいけど、わからないようにしているのもそのお店のコンセプトなのかなあ。
暑い日だったので、かき氷にも惹かれる。

 

祇園の街並み。

こちらは夜は一見さんお断りのバーだけど、昼間は気軽に入れるカフェになっているとか。
お豆腐ぜんざいとか、金平糖ソーダフロートとか、おしゃれなメニューがいろいろありました。

スモークグリルバー。
私はお昼アサイーしか食べてないから、おなか減った~

 

そして近くに来たので、安井金毘羅さんへ。
前に一度中を通ったことがあるけど、今回は初めてお参りしました!
このお札が貼られた穴をくぐるのに、この日も長蛇の列ができてた。
縁切りで有名な神社だけど、縁むすびもしてくれる神様です。
怖いイメージがあったけど、お参りしてみるとそんなでもなかった。
切羽詰まってなければ、普通にお参りして大丈夫な印象だった。

縁切り安井さんのすぐ近くにある、ぎおんおはぎ小多福さんへ。

イートインもできるみたいだったけど、涼しい店内とかじゃなくて外のテーブルだったのでテイクアウトだけにしました。

 

 

シンプルなおはぎのほかにも、珍しいおはぎも色々ありました。

 

 

 

きなこ、粒あん、ココナッツ、ピスタチオを買いました。

 

お豆腐もあるみたいで、この日はすでに完売してた。

ちょっと裏にまわると、前の店舗がまだ残ってます。
2022年に移転されたんですね。

それから六道珍皇寺へ。
近くの六波羅蜜寺は何度かお参りしたことあるけど、こちらははじめて。
平安のころ、このあたりは風葬地への入り口だったため、冥界との境目とされていた場所。
六道は地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上界のことで、死後、人はこの6つのどこかに送られるのだとか。

 

小野篁卿は、昼間はお役人、夜は閻魔大王に仕えていたとされる人。
この格子窓から、その小野篁さんと閻魔大王像が見えます。

 

 

平安の銘鐘をついたんだけど、ついた後はまたちゃんと紐を中に戻しておかないといけなくて。
次の人が分かりにくいじゃんと少し垂らしてたら、もどさないとだめよって言われました(*´з`)はいすみません。
にぎりこぶし大の結び目がちらっと出てるのが、鐘をつく紐です。

確かに戻すように書かれてました。

 

この世とあの世をつなぐ、六道の辻。

格子の向こうに見える井戸から、小野篁卿は地獄へと行っていたとか。

冥途通いの井戸です。

 

 

 

 

幽霊子育て飴の伝説が残るみなとやさんにも、まだ行けてないのです。

こちらは近くにある甘味屋さん。

気になる中華屋さん。

六波羅蜜寺に来たら、ちょうど4時半を回ったところで閉まっていました。
5時までやってるかなと思ったら、ちょっと間に合わず。

 

小多福さんで買ってきたおはぎは帰ってから食べました。

 

ココナッツ。

 

ピスタチオ。

こぶりで食べやすくておいしい。

お豆腐はこんな感じ。

950gのお豆腐、結構大きめです。

 

ぎおんおはぎ 小多福
京都市東山区下弁天町51−4
11時~17時
月火定休

サイト  インスタ

 

 

六道珍皇寺
京都市東山区小松町595
9時~16時(拝観は常時可能

サイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 


さてビタミンCが届いたので、また地道に飲みます。
前回シミ取りした後に集中して飲んでいたら、結構全体的に薄くなってきたけどちょっと最近はさぼっていたから。

毎朝自分の食パン食べてます。

 

プリンチョコとかおせんべいとか昆布もらう。
トリプルキャラメルはファミマ限定。

またいんげんが届いた。
お味噌汁に全部いれてみました。

さて昨日は台風直撃からの曇りになって、ビールイベントへ。
にごりビールが好き。

 

フードもおいしくて、いろいろビール飲みました(*’ω’*)
お酒飲むの久しぶり。

岡崎公園のビールフェスに来たら、平安神宮で通常非公開の御垣内特別参拝があったので参加してみた。

絵馬を奉納して、みんなで説明を聞きながら回ってきました。
ここは比較的新しい神社だけど、やっぱりまだ中には何も入ってない感じがする。

そして餃子フェスで、3種類の餃子食べました。
ここですごくおなかいっぱいに(*’ω’*)

 

うろうろしながら、オーストリアのベーカリーでクグロフ買いました。

ビールイベントの北野商店街で栗餅も買ってた。この日のおみやげは、栗餅と小さなクグロフ。

最後に京都駅で伊勢丹に行ったけど、何も入らず、京都駅のビールイベントはチラ見しただけで、解散となりました。
伊勢丹地下でおはぎ買おうかなと思ったけど、何も買わずに帰宅。
ワッフルとか買ってるのを横目で見ながら、私はおやつ我慢しました~

一応ダイエット中(*´з`)

 

 

ビタミンC。

 

 

ヤーマンも毎晩使ってます。

 

 

トラベラーズノート、そろそろ来年のリフィル買います。
外側の皮表紙も買い替えたいな。
買ったお店で黒しかなくて、オリーブとかかわいい。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください