スポンサードリンク


京豆腐専門店で、ちょっと豪華なひろうすを買う @京都今出川・とようけ茶屋

ひろうす とようけ
スポンサードリンク

北野天満宮のすぐ向かいにある、とようけ茶屋さん。
明治創業の老舗お豆腐屋さんのお店です。

ちょっと濃いめの味付けの、湯葉丼とか食べられます。

 

1階では豆腐などを買って帰ることができます。

豆乳や、種類豊富なお豆腐。

油揚げ、ひろうす、厚揚げ、ゆば巻など。
写ってないけど、生麩とかもあります。

疫病退散、ごま豆乳ヨーグルト(*^^*)
生湯葉丼の素もある。

前に買ったふくだわらは売り切れかな。

ゆり根と銀杏入りのひろうすは、お値段も並の倍以上。

ところてんやプリンもある。

豆乳石鹸(*´ω`*)

というわけで、ひろうすと豆腐の大吟醸かも寄せ豆腐を買いました。

並ひろうすと、豪華ひろうすを煮ものにします。

お弁当にもいれて持っていきました。
おいしかったー

 

お豆腐もなめらかで、ほんのり甘さもあっておいしい。

とようけ茶屋さん、ちょうどこの出かけて行った日の前日に、テレビで放送されてたからか、レストランはまだ開店前だったけど行列ができはじめてました。
いつもより混んでいたんじゃないかな。

豆製品は普段から好きなので、行くとあれこれ買ってしまいたくなります。

京豆腐 とようけ茶屋
京都市上京区 今出川通御前西入紙屋川町822
11時~15時(レストラン)
9時~17時半(売店)
木曜定休(25日は開店)

 

 

 

 


今日もキャベツをもりもり食べます。
お豆腐にネギとキャベツのせて。

そして先日買ったチーズワンダーを今日は半分食べました。
冷凍庫から出してちょっとしてから、カットして半分を冷凍庫に戻しておくと、半分で我慢しやすい(*^^*)
おいしかったー

今日も結構雨が降って、ムシムシする。特に自分の部屋(´-`)
夏の間は空いてる和室で去年は寝てたけど、もう夜だけ和室に移動しようかな。

心地いい季節は短いな。あっという間に梅雨になって、あっという間に暑くなる気がする。

ところで夏の服があまりないなあと思うけど、タンスとクローゼットは結構いっぱいなので、これ以上は増やさないようにしたい。
買うなら、何かを捨ててから。

そして服が買えるようにちょっとお腹まわりを引き締めないと。
おいしいものが多すぎるのと、運動があまりできてないから。
簡単な筋トレくらいしかしてない(*´з`)
捨てる作業も、服以外もまた本腰いれないと物が多すぎる。

引越ししてかなり減ったけど、まだ減らせるはず(*^^*)

 

 

水筒を毎日何本か洗うから、これいいかも。

 

 

鉄のフライパン、また買い足す予定だけど、この柳宗理のは軽くて使いやすい。フタもあって便利。

 

 

チーズのすりおろし。ちょっと場所を取るけど。

 

 

クラフトビールはシュピゲラウで飲んでる(*´ω`*)

 

 

肘とか膝とか、つるつるになるらしいタオル。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください