スポンサードリンク


全国うまいもの味めぐり(メロンパン保留) @松山市駅・いよてつ髙島屋

スポンサードリンク

1月8日から21日(火)までの2週間、髙島屋で全国うまいもののイベントをやっています。
行列のできるメロンパンが気になってました。
次男が好きなんです…(私はメロン好きだけど、大抵の場合メロンパンとメロンはあまり関係がない)

よく見ると、メロンクロワッサンが限定50個とあります。
これも買うには、開店してすぐ行かないといけない雰囲気。

あとは五平餅とたい焼き。

五平餅はタレもおいしくて好き。

それと島根のカニいなりが食べたいなと、あたりをつけておきます。

開店時には高島屋にいないといけないと思っていたのに、起床したら9時をまわってます。
そこからダッシュで支度して、(ちゃんと朝ご飯も食べる!何があっても朝食は食べる)、次男と行ってきました。
祝日だけど、まあ10時過ぎには駐車場に入ったし(*^^*)

と思ったら!
7回催物会場に着いたら、すぐ目の前にすごく行列になってます。
並ぼうかと思ったら、最後尾はあちらですよ~という警備員さんの声に振り向くと、通路を挟んで向こうまで行列が伸びてました…

すでにメロンクロワッサンは完売してたし(^^;)
10時15分くらいでこんな感じでした。

メロンパンを食パンにするっていう発想はなかなかおもしろいですね。
バターの塩気とメロンパンの甘さも、あうような気がする。

北海道にあるまるやまめろんのお店では、今は忙しくてイートインしてないみたいですが、生メロンが乗ったパンケーキとかもされていたみたいなので、ちょっと気になります。

まるやまめろんさんは、髙島屋で買えるのは明日1月14日(火)までです!
仕事が終わってから、ちょっとのぞきに行ってみるかも…メロンパンが少し残っていたらうれしいな。

あとは目的の五平餅を買います。

たれも買いました。

海苔で巻いてあるのもおいしそう。

中山道いいな。
長野また行きたい。
今はまた違うかもしれないけど、すごく昔に行って食べた、おやきとお蕎麦が本当においしかったのです。あのお蕎麦を超えるものは、まだ食べたことないです。
と思っているけど、いろいろ味覚も変わって、今行ってみたらまた違うのかな。

それからたい焼き。
芋あんと、よもぎ(つぶあん)を買う。

そしてカニいなり。
ほかにもあったので、とびこいなりも買いました。

 

もちろん広告に載っていないお店もあって、あれこれ見ているのは楽しかった。
広告で当たりをつけていたお店をダッシュでまわったけど、カニのお寿司があるお店もあったし、広告で全部の商品が見られたらいいなあと思ったりします。
(広告費すごいことになるだろって次男に言われた)

五平餅は2人とも大好きなので、車の中でまず1本ずつ食べる☆

くるみのタレがおいしい♪
(5本のうち、私のは1本、次男が4本)

明日まで。
まだほんわりあたたかかったけど、冷めたらちょっとあたためて食べます。

 

 

タレは5月まで日持ちするのです。
お餅にあわせてもおいしいかな。

 

カニととびこ。

 

優しいお揚げと、ふんわりご飯に、とびこもカニもあう(*^^*)

カニは手で剥いているから、たまに殻が入っていることもありますとのこと。
次男のほうに小さな殻がありました(^.^)
ちゃんとカニから手作業で作っていることの証拠ですね、ごちそうさまでした。

紫色が入っているれんこん。

とびこプチプチで、食べていてこぼれたとびこが、落ちてはねる音も聞こえました。

よもぎ好きなんです。
白玉いりのよもぎアンパンも、昔よく焼いてたな…。フリマに出てるときに、いつも作ってました。

しっぽまで、あんこがぎっしり。

これは車内で、次男がうしろから「はい」と一口分くれた、芋あんたい焼きです。
全然芋あんがない部分だったので、もう1回くれた(^.^)

帰宅してから私はよもぎたい焼き食べました。
さっき芋あんたい焼きくれたし、一口いるかと思ったら、よもぎはいらないとのこと。
だからよもぎアンパン焼かないんだよね…よもぎおいしいのにな。

今回も藪そばさん出店されてましたが、いつもあるイートインはなかったのです。あったらお蕎麦食べようかなと思ったのだけど。
天丼とかお蕎麦は販売されてました。
それでなんとなく、お昼は麺かなと水田商店さんの前を通ってみたら、月曜定休なのですね。
しばらく行ってないから、食べたいな~
また今度。

さて、年末から食べたいように食べていて、今日さきほどたい焼きを食べた瞬間に、あっもうそろそろだめだと実感したので、ちゃんとダイエットします。
筋トレは続けているけど、それ以上に食べる方が多くなっていたから、今日の夜からプチ断食します。
1月の終わりには、体重計に乗れるようにがんばろう。
服はまだSサイズが入っているけど、かなりお腹周りがすごいことになっている。

(でも明日メロンパンは見に行ってみたい)

 

 

 

 

 

 


連休最後の月曜は、お天気でまた気持ちいい日ですね~
昨日の夜ごはんは、お野菜たくさんいれてスンドゥブ風にしました。
6リットルのフィスラー最後にニラをどーん。

卵と豆腐を最後にどーんと入れて、豆腐を割りながら煮込みます。

冬はお鍋がお野菜たくさんとれるし、あったまるしいいですね。

久しぶりに湯種食パン。

前よりも、フタをしてから発酵長めにしたつもりだけど、もうちょっとだった。
やっぱり窯伸びしない。

もちもちでおいしいのです。

先週末に買った新しいパソコンにも慣れました♪
家を引っ越しするといろいろ捨てたりして片付くけど、パソコンも同じかもしれない☆
不要なデータとかデータ、フォルダなどはそのままにして、必要なものだけ新しい方にいれてます。
古いPCはもうネットにはつながないけど、データは本体にもHDDにもあるからいつでも出せるし。

昔おつきあいのあったクライアントさんのメールとかも、もういらないかも…。
そしてクラウド上で作業するようにしたから、パソコン本体に入れているものは意外と少なくなりました。

ブログ用の写真も、スマホで撮ったものをフォトショのlightroomに入れて、それをipadもパソコンも同期。
lightroomからパソコンで写真に透かしいれたりして加工したものをクラウドにあげて、そこからブログ書くときに撮りこんでます。
スマホの写真も、必要かなと思うもの以外は全部クラウドに上げて本体からは削除。

仕事で使う文書を入れているフォルダも、すべての端末で使えるように同期してクラウドに上げてます。

前のパソコンよりもGBを上げたので、すごくサクサク進む…。
そう思うと、以前のパソコンはまだまだ普通に使えてたけど、動作が遅かったなあと思う。

それにしても小さくて、軽くて快適です。
コンピューターとか家電とか、どんどん進化してるなあ。

ところで今日髙島屋に久しぶりに行って、あちこちセールしてたからキョロキョロしていたんだけど、お財布が半額になってました。
うわーここのお財布好きなんだよ…と見ていたんだけど、お財布は割引で買わない方がいいよねと思ってやめました。
お金にダイレクトに関係ある物だから、貧乏神がつくような買い方はしない方がいいはず。

きちんと買えるときに、気に入ったものを定価で買います~とりあえず今のお財布を磨いておこう(*^-^*)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください