スポンサードリンク
外で食べたもの買ったもの PR

なんでもそろうおしゃれなお店でお買い物 @京都烏丸御池・京都八百一

八百一スーパー

セイボリーさんで桃のパフェを食べるまでの時間、下の階にある京都八百一さんでお買い物。
ちょっとおしゃれなスーパーといった感じです(*^^*)

まずは1階へ。
アイス、高知の久保田のもあるし、ココナッツサブレとかも好きなんです。

 

 

お肉やお魚もあるし。

お惣菜もあります。

 

 

旬のお野菜やフルーツ。

 

 

 

ウコンって実物を初めて見たかも。

 

2階に上がります

 

お菓子も、ちょっといいものがそろってます。

 

よく買う無添加のお菓子や、ヒカリさんの有機スポーツドリンクもある。

 

 

 

 

調味料やチーズ。

クラフトビールもありました。

ワイン売り場は飲めるのかな。
カウンターがありました。

 

雑貨もあります。

 

お香とかアロマも。

 

お米や豆の量り売りなんかもあった(*^^*)

 

 

休憩コーナー。

 

ごま油も種類豊富。
うちにあるのもいくつかある。

アボカドとかお菓子も買って帰りました。

小さなナスの箱詰めがかわいい。

栗に松茸☆

 

京都の真ん中にありながら、屋上には畑もあるし、広々して吹き抜けもある中おしゃれな商品を見て回るのは楽しかった(*^^*)

会員なら3000以上買うと、300円で商品を自宅までお届けしてくれます。(宅配可能エリアあり)

京都八百一
京都市中京区三文字町220
10時~21時
無休

 

 

 

 

 

 

 


涼しくなってきて、昨日は思い立って発酵バターのおやつを朝から作る。
焦がしバターに。

フィナンシェにしました~(*^^*)

 

焼きは10分くらいなので簡単。

 

 

フィナンシェは卵白のお菓子なので、卵黄は2個分あまる。
プリンにすると生ものだし、すぐ食べないといけなくなるしでちょっと考えて…
ガレットブルトンヌも卵黄を使うんですよ。
それなら生地の状態でも冷凍しておけるし、これからはフィナンシェ+ガレットブルトンヌの組み合わせにしよう~

ガーっとやってしまう。

ちょうどこのくらいの卵黄が余るから、焼くときに塗って全部使い切れる。

 

めん棒にラップまいて、なるべく汚れないように、洗い物増やさないように。
台の上にもペーパー置いてます。

というわけで、焼いてからもある程度日持ちするし、ぼちぼち食べます。
発酵バターは香りがいいな。

昨日は宇治に行ってました(*^^*)
おススメのお蕎麦屋さん、並んでなかったしすぐ入れて、めっちゃおいしかったー感動。

石臼挽き十割り蕎麦のしゅばくさん。

 

 

食後は、宇治川を見ながら抹茶プリン(*´ω`*)

たま木亭さんに寄り道して帰宅。
家まで送り迎えしてもらって、ありがとう~~(*^^*)

小雨ぱらついてたけど、夕方には晴れてきました。

夜はマーボナス。

 

それと食パンも焼きました。
たま木亭さんにあったら買ってみようかと思ってたけど、なかったのでいつものように作った(*´з`)

今朝有機トマトのサンドに。

今日は連休2日目。
まだ明日もお休みなのでうれしい。

来月旅行に行く予定なので、その打ち合わせをしていたのだけど。
ちょうど来月の中頃からまたGOTO始まるみたい。
旅館おさえたけど、その状況を見て予約しなおすかも。

 

よつ葉発酵バター。

 

 

 

 

 

フィナンシェの型は最近買ったこちらで。
ちょうど卵白2個分で、9個焼けます。

 

 

急に涼しくなってきたので、あたたかいグッズが気になるところ。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください