スポンサードリンク
外で食べたもの買ったもの PR

2023年伏見の清酒まつりで、第1部と第3部に参加(くじ引きつき)

伏見の清酒まつり

帰宅してから撮ったのでちょっとしわしわだけど、2023年11月「伏見の清酒まつり」に参加してきました。
今年は第1部~第2部まであります。

商店街が端から端まで飲ん兵衛さんであふれる日です。

申し込むと、チケット10枚つづりがもらえるのだけど、なんと10枚全部でおちょこ1杯というお酒がある~
山本本家さんの、純米大吟醸原酒斗瓶取り。
どんなおいしいんだろう。
でもさすがに誰も頼めなかった…贅沢すぎるお酒です。

第1部では、ランダムに入っている酒造さんのふるまい酒、私は招徳酒造でした(*^^*)

もらったおちょこで、4人で乾杯!
全員酒豪と名高いメンバーなので、今日は飲み倒れ。
寒い日だったから、飲んであたたまりましょう。
(というかすでに日本酒とかワインを飲んでいるのだけど)

100均商品で手作りのケースを、首から下げておつまみとか入れられるようにしてあるもの。
私が持参したおつまみなんかも入れてもらった。ここから皆でつまみながら、そして商店街で売られているおつまみも足しながら、延々と飲み歩きます。

 

雑なぼかしだけど、とにかく皆飲んでる(*‘∀‘)

 

 

そして、チケットを買い足す(*‘∀‘)
10枚つづり千円で買えます。

さといもとか、ネギ炒めとか買い足しつつ。
おつまみのブースも色々あります。

 

 

サンチョさんのステーキ。

途中ぱらぱらと降っていたけど、屋根付き商店街だから大丈夫。
ちょっと濡れてるポストにお酒を置いて飲んでいる人がいて、合流してみる(*^^*)
チケットじゃなくて、商店街にある日本酒のお店で瓶の日本酒を買って飲んでました。それをおちょこ2杯くらいもらいました☆
お返しにおつまみあげたりして。
こういう交流もイベントのだいご味です。

何杯飲んだかはもう分かりません(*´з`)

4人のうち2人は第1部のみ申し込んでいて、1人はここで離脱。(帰宅してそのまま寝てしまったって後から言ってた)
3人でカフェタイムをはさむ。

そして1人はここで帰宅し、私ともう1人が第3部へ。

ライスコロッケ(*^^*)

第3部のふるまい酒は、北川本家さんが入っていました!

 

とにかく飲みました~
第3部だけくじ引きがあったんだけど、私は商店街の500円券が当たった!
後日カルディでのお買い物に使いました。

 

 

 

お土産を見ながら、最後は商店街にあるお店でラーメンで〆ました。
酒粕ラーメン。

酒粕の蔵元が選べるラーメンです。

めっちゃおいしそうに食べている人を見ながら、どうしてもラーメンが完食できず…
もうお腹いっぱい、お酒でいっぱい。
私も夜帰宅して、そのまましばらく寝てました(*‘ω‘ *)
マフラーも巻いたままリビングでこてっと寝てた。

お酒どころ伏見でも、11月の清酒まつりは一番大きな日本酒イベントでした。
楽しかった~
また来年も行けたらいいな。

そして次は3月に伏見港公園で酒フェスがあるみたい。
また3部まである。

大手筋商店街、ほんとにしょっちゅう行ってて、なんでもあって気取らなくて大好きです。
今はサンタがあちこちにいて、クリスマスモードでかわいいですよ。

またお酒のイベント行こうとか、ウィスキー飲み放題の話とか、お酒の話をよくしてた気がする(*^^*)
また行きましょう~

 

 

 

 


ロールケーキの日だったなと昨日ローソンに寄ったら、2倍ロールケーキが売ってました。
そろそろいちごとかも出るかな。

レーズンバターサンドのブラックサンダーを買いました。

今日はまた忙しくて、いつも5時ダッシュで帰るんだけど、久しぶりにちょっと残りました。
そして今日は中華テイクアウト!
いつものちょっと日本語片言の中華屋さんに電話して、取りに行きました。
前にココナッツ団子って頼んだけどごま団子入ってたから、おいしかったしいいんだけど今日はココナッツ団子いれてね!と言ったら、それはごめんねーって(*^^*)
そしてごめんねと中国のキーホルダーくれました。
ありがとう(´-`)

ココナッツ団子、4個入りなので1個は車内で食べました。
ほんとに大好き。おいしい~

炒飯、海老団子、焼き餃子という普通のメニューがおいしい。

キーホルダーくれて、いつもありがとございますーってこちらこそです~

自然派コープで、チーズとかチョコとかも届きました。

お野菜もいろいろ。
カブおいしそう~

 

 

こないだお友達がくれたサッポロビールうめー
金曜もお疲れさまでした。

そして今日もペイザンのシュトレン。

第三世界のチョコもちょっと食べた。
おいしいな。

0時過ぎまで発酵がかかって、やっとパンをオーブンに。
週末はお休みだからうれしい(*^^*)

明日はお出かけです~
お天気がよさそうで、延期してよかった。

 

 

限定で半額!

 

 

こちらも半額。

 

 

いつもこのスコッティを買ってるけど、これも半額で安い。
買えたら買い足したいな。
販売日時決まってるし、あっという間に完売しそう。

 

 

こちらの部屋着めちゃほしい。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください