スポンサードリンク


京の老舗名品展の抹茶づくし @松山高島屋

スポンサードリンク

まだ開催中だと思っていたら、もうすでに終わってしまっていました 😳
高島屋で京都の催事があったので(ギリギリだと知らず)おじゃましてきました。

広告チェックしていて、この抹茶づくしがおいしそう~

ふたばの豆餅もある!!

というわけで、やってきたら広告の抹茶づくし以外にもいろんなバリエーションがあり。
でもやっぱりお得な感じの、抹茶づくしをいただきます。

ここで食べられるのうれしい。

抹茶ドリンク、抹茶わらびもち、抹茶あんみつ。
お持ち帰りもありました。単品メニューもいろいろとあった。

ほろ苦くて、濃くておいしい。

わらびもちは、粉を全部食べるのは不可能なのです。おいしいからなるべくスプーンでも食べるんだけど、口の中の水分全部持っていかれるし、違うところに入らないように(むせて全部口から飛び出すよ!)細心の注意が必要なのです。

あんみつおいしそう。

 

想像以上に、寒天いっぱい入ってました。

お団子も柔らかくてもちもち。写真で見るより実物の方がおいしそうだったし、実際おいしかった~

おいしかった♡

そしてお揚げさんをお土産に。

 

おいしそう~~~。
湯葉とかお揚げさんとか、お豆腐とか、お麩とか、おいしいもの京都にたくさんあります…行きたいな。

京都は日本で一番好きかも。
ちょっと観光客が多いけど…。暑くて寒いけど…。
しばらく行ってないな。

催事はもう終わってしまってからのアップになってしまいました。
色んな事が目まぐるしくて、最近あまりついていけてませんが、よろしくお付き合いください☆

もう9月も終わりですね。
残暑厳しいかな?と思ったら、そのまま涼しくなってきた感じです。

京都はこれから紅葉がきれいだろうなあ。

そうそう、出町ふたばの豆餅は、あっという間にやっぱり売り切れておりました。

 

 

 

 

 

 

 


有機たまねぎがたくさん届きました。
収穫の秋ですね~

今週は卵40個。大抵、1週間で使い切っちゃうのです。

昨日のご飯ですが、カレービーフン。
ビーフン結構好きなんです。

かぼちゃも好き。

そして今日、おやついただきました。
すごくおいしい~四国中央にあるお菓子屋さんみたい。

思ったよりもチョコがぎっしり。しかも歯ごたえのあるおいしいチョコです。

いつものように、職場のお昼休みにコープチェック。
自然派コープが大好きなのですが、ベーコンもいつもこちら。
肉・塩・砂糖・香辛料だけのベーコンって、スーパーではほぼ皆無です。しかもお値段もそんなに高くない。

省農薬のかぼちゃより、有機かぼちゃの方が安いのはなぜだろう。
でもほんとに、自然派コープさんは選択肢が色々あって、お野菜もお米もお肉もおいしくて、大好きです。

ゆで卵は、沸騰したお湯に入れて6分(大きめの卵は7分)いれると、黄身がいい感じになります。
が、お湯に入れるから思わず失敗して、殻がちょっとヒビが入って白身がちょっと出ちゃうことがあって。
私は食べ物を粗末にできないので、そんな白身も集めてぐっとまとめてみました(笑)明日食べます(笑)(夜断食してるから、明日になります)

というわけで、私はやっぱり食べないけどの今日の夜ご飯。
ちゃちゃっと豚丼。
肌寒くなってきたから、京のお揚げさんいれて、ラー油入れて、ちょっとピリ辛のスープです。

大好きな秋がやってきた~
おいしいものがいっぱいです。

それにしても毎日眠くて、寝るときいつも、「明日起きられなかったらどうしよう!」って思ってしまう。

そうそう、昨日結構な大事件がありました~
【深夜のGショック】
昨日も部屋でせっせとお仕事してたんですけど、不穏な空気を感じてふっと振り返ると、なんと!!数年ぶりに見る大きなGの姿が!!!(GOKIBURI

ぎゃ~~~!!!
どこから来た??いつからいた???
すぐ背後の天井付近で、よろよろ動いてるG!!(よろよろしてるので、どこかから入り込んで日数たってたんかな?)
しかも飛んだ!!

うぎゃ~~~!
(多分ね、私がぱにくったから、むこうもぱにくったんだと思う)
なんか小刻みに何度も飛んでて怖い!!怖すぎる~~!

私、いろいろと結構強くなったよねって思ってたけど、全然強くない~~~やっぱりGは無理~~~!!!

なんとかこっちに飛んでこないように気をつけながら、ダッシュで部屋から出る私。
でももう部屋に入れない。
眠いしどうしたらいいんだろう…

と思ったら、まさかの廊下に出てきてくれた!
なんかありがとう!

でも玄関ホールでやっぱり飛んでる!!
怖いーー!!!

必死で自分の部屋のドアをしめて、絶対もう部屋には入れないようにはした!
あとは外に出てもらえたら…と玄関を大きく開け放して、深夜0時に外で待機する私…

でも全然出てくれないし、飛ぶたびに変な声あげてしまう。(近所迷惑)
怖いよ~~~

しばらく待ってみたけど埒があかないので、必死でGの下をかいくぐって家の中にもどり、虫博士の次男の部屋へ。
(長男はまったくの虫に関してはヘタレ・私と同レベル)

「Gが出た!!怖くてお風呂も行けないし寝られないーー!!」
と必死でゆさゆさしたら出てきてくれたんだけど、手に持っているのは小さな透明のプラの虫かご。
めっちゃ小さいカゴですけど…
というか新聞丸めたの私持ってるよ??
いらない??

(うちのコたちは、虫を殺さないのですよ。蚊も!!Gも!!優しすぎるやろ~~~)

というわけで、パニくってる私には、パニくって飛び回ってたGさんですが、のんびり出てきた優しいオーラ全開の次男の前ではなぜか大人しく、ぱふっと透明のカゴをかぶせられ、次男がトントンしたらカゴの方に入ってきて(私はそれもコワイーーー!!!)、そのままカゴの中に入ったまま外へと連れ出されたのでした。

何事もなかったかのように、部屋に戻っていく次男が神様に見えました…
よかった…

というわけで、昨日も寝不足ですが、今日も0時をまわるころにお風呂なのでまた寝不足です。
明日起きられるだろうか…
目が覚めたら10時とか、想像すると怖い。(8時半仕事開始)
でもGの方が怖い。

めっちゃ鳥肌も立ってたし、ほんと怖いーー。
もうGが出ないなら、寝過ごしてもいいかもって思ってしまう(笑)

その後何も知らない長男が台所に出て来たんだけど、「でっかいGが出て、飛んでて超怖かった!!」って言ったら「まだ家の中にいる??」ってやっぱりそこ気になるよね…。
外に逃がしてもらったよ、ところでGが入り込んでくるから窓開けっ放しとかにしないでねって言ったら、「Gを警戒してるから、そこはずっと気をつけてる」ってほんとGが嫌いなのね。

しかしどこから入ってきたんだろう…
一匹いたらいっぱいいるとか言うの、想像したら怖い…。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA