スポンサードリンク


富山旅④黒部峡谷を走るトロッコ電車で、紅葉や大自然を満喫 

黒部峡谷 トロッコ
スポンサードリンク

宇奈月温泉で1泊して翌朝。
めちゃいいお天気!

足湯がありました。
タイツ履いてるから無理なんだ…レギンス+靴下がおすすめ。

 

 

とちの実のおせんべいなど、お土産屋さんをのぞきながら、トロッコ電車の駅まで歩きます。

見えてきた~
旅館にトロッコがセットのプランなので、トロッコ電車の時間は予約時に決めてました。

 

私たちは予約券の方。
結構ギリギリだったみたいで、私たちが予約してた時間のトロッコに乗る方いますか!!って呼び出しかかっていて、大急ぎて引き換えてもらって走る(*‘∀‘)

 

欅平まで1時間20分のトロッコ旅なのです。

 

 

乗れました~よかった。

出発!

普通客車は窓がないオープンタイプで、寒かったら開閉可能の窓がついた客車もあったみたい。
この日はあったかくて、持っていった上着をはおったらちょうどよかった。

 

最高のお天気で、山がほんとにきれい。

 

トロッコ電車は4月から11月くらいまで運行していて、冬はお休み。
その中でも紅葉時期がベストシーズンなんだとか。
電車内のナレーションは、富山出身の某女優さんでした。聞きやすかったし、楽しく電車の旅を過ごせました~

さて黒部はご存知ダムの開発がすすめられた場所で、資材運搬用鉄道として元々は開発されたのが今はトロッコ電車になっているのだけど。
当時電力関係の方が、冬になると線路が使えなくなるので、雪に埋もれても現場に行けるようにと作られたのがこの冬期歩道。↓

空気穴が開いてる。

ここを歩いて、冬は行ってたんですね…すごい。
結構な距離ですよ。しかも歩道狭そうだし、高さもそんなにない。

 

 

 

万年雪って書いてあるけど、この時すでに消失してました(*^^*)

 

 

 

第三発電所。

ここでは何やら荷物を積み込んで運んでいました。

というわけで、1時間20分トロッコに揺られて、欅平に到着!
さすがに上までくると、ちょっと冷えます。
このために持ってきたぶ厚めの上着を着てちょうどよかった。

 

軽食やおみやげ売ってました。

ところで旅館予約時に決められていたトロッコ電車の時間。
行きの時間に対して、帰りの時間はセットで決められていて、欅平に着いたら結構すぐにトンボ帰りの時間だったのだけど。
せっかく上がってきたのだし、ちょっと見て回りたいよねということで、帰りのトロッコが別料金が発生してもいいから変更しようと受付へ行ってみました。

そうしたら、空いてたら変更可だったみたいで、追加料金などもなく変更できた~よかった~(*^^*)

というわけで1時間くらい観光できることになった(*´з`)

 

 

 

このあたりは車では来れなくて、このトロッコ電車でしか来れないのです。
この温泉に入ろうと思ったら、トロッコで上がってくるしかない。

 

 

 

 

 

これは人食い岩と呼ばれていて、えぐれた壁面が頭上に迫っていてその下を歩くことができます。

 

下から見上げるとこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

この先に行こうとすると、ヘルメット着用が必要みたい。

 

 

では今度は下に降りてみます~

 

 

 

 

日帰り温泉も楽しめる、猿飛山荘。
このあたりまで降りてくると、結構硫黄の匂いがして、なかなかよさそうな温泉な気がする。

 

 

入浴料500円!

足湯もありました。
でもタイツなんだ…。(2回目)

 

 

山の空気はいいな~

 

というわけでそろそろ駅に戻りましょう。

イワナ?

イワナ料理のお店はお休みでした。

 

 

もっと時間があれば、まだ行ける見どころが色々ありました。
1時間でも散策できて、リフレッシュできてよかった(*^^*)

というわけで、また1時間20分のトロッコの旅です。

 

 

 

 

 

 

 

宇奈月ダムでできたうなづき湖は、エメラルドグリーンできれいだった。

これは新柳河原発電所。
お城みたいな、水力発電所なのです。

 

 

 

 

は~~きれいだった(*’ω’*)
うなづき駅には、こんな帽子もあって、電車好きのちびっこがかぶれるようになってるのかな。

 

すごい、こんな動物もいたりするのね。
なんだろう?

さて降りてみると、駅前には色々なフードが売ってました。
乗る時には全然気づかなかった。
釜めしの自動販売機。

紅ズワイガニの釜めしがいいな。

トロッコで食べられたのね。知らなかったー

白エビタコ焼きや、白エビ天ぷら。

 

白エビの天むす。

 

何か食べよう~とうろうろ。

足湯のところに座って、白エビ天むす食べました♪

 

わーーーい(*‘∀‘)(ピンぼけ)

富山最高~

トロッコ電車は、11月30日までみたい。
その後は、来年4月にまた運行開始になります。

黒部峡谷トロッコ電車サイトはこちら

また旅館に停めてあった車に乗って、この後富山市内へ向かうのでした。
まだ続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日は23日水曜日の祝日。
京都の紅葉を見に行く予定にしていたけど、天気予報はずっと雨。
直前にちらっと曇りマークになったけど、朝起きると雨でした(´-`)

どのくらい降るのか、紅葉じゃなくて違うことした方がいいのか、決めかねていてやっと前日に雨でも紅葉に行こう!と決めたのがこちら。

南禅寺近くにある天授庵の紅葉がきれいと聞いて、テレビにも結構出ていたし混んでるかなと思いつつやってきました。

まず天授庵に入るとここ!めっちゃきれいで、息を飲む美しさ。
写真では全然それが出なくて、何枚撮っても肉眼に全くかなわなかった。
上がるのは禁止で、ここから見るだけなんだけど、窓までの距離感や、窓に切り取られた風景がもう絶妙で絶景でした。

 

ピークは過ぎていたけど、落葉した葉っぱも含めて本当にきれい。

 

 

苔の緑との赤のコントラスト。

 

 

 

天授庵、想像以上によかった~

 

南禅寺の方も行って、三門も上がり、水路から蹴上インクラインの方までぐるっと歩く。

ランチも全く決めてなくて、蹴上に戻ってきてからどうしよう?となり、イカリヤ系列のお店に行ってみたい!と、沿線の一番近いイカリヤさんに電話してみたら「空き次第携帯にご連絡します」というのでお願いしました。

途中で13時頃お席用意できますと連絡があり(12時48分)、ちょうどお店に着くころ13時過ぎでした。

予約必須のお店だから、当日ぱっと入れてラッキー♪
自家製バターとパン。

スープ、前菜、メイン、ドリンクと満喫(*^^*)

そこから歩いてカフェへ。

さらにジェラート屋さんまで行ってきました。

雨はそんなに降らなくて、小雨かやんでることも多くてよかった。
ぬかるんでたりしたから、長靴で行ったのは正解。
お友達にも、今日はまあまあ降るみたいだったのに、さすが晴れ女のChipちゃん!!と褒められた。ありがとう~

夕飯はスープとか作りました。

お友達にもらったお土産。

いい秋の休日になりました(*^^*)
今回車出したけど、南禅寺あたりとかPが高いので、京都駅でお友達を拾い、二条駅前に停めてそこから東西線で蹴上駅まで行ってきました。
二条から蹴上は地下鉄で11分と近いし。

ほんとは二条に行く前に、くりやさんでくりおはぎ買おうと思っていたのに、会ったらわいわい話しててすっかり忘れて駐車場に停めてしまい。
どうしよう、また出してくりやさん行こうかなって一瞬思ったんだけど、紅葉混むかもしれないからもう行こうってなった。
くりおはぎ食べたかったし、お友達にも食べてほしかったな~
残念(*´з`)

そして、ワールドカップのサッカーおめでとう!!
見ながらブログ書いてました。
ドイツに買ったよ!すごい!!

もう明日お休みでもいいんじゃない?(*‘∀‘)
とりあえずいい気分で寝ます~おやすみなさい。

 

 

 

ストウブのピンクほしい。
でも今度は大きめのオーバル型がほしいけど、ピンクのオーバルはないんだ。

 

 

セージグリーンも愛用してるけど、20㎝は時々小さい。大きいのほしいな。

 

 

今日はこのマスクでうろうろしてました。ほんとに息がラクチン。

 

 

チョコレートの季節です。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください