スポンサードリンク


富山旅①新湊で白エビとカニのランチ&茹でたて高志の紅ズワイガニ @きっときと市場

富山 紅ズワイガニ きっときと市場
スポンサードリンク

1泊2日で、友人と富山に行ってきました。
行先を決める時に、行ったことがないから富山がいいということで決定!

たまたま旅行支援と重なって、すでに申し込んでいたのも適応になったから嬉しい(*^^*)

というわけで当日京都駅で待ち合わせ。
朝ごはんを食べていないと駅弁を買おうとする友人。

一緒に見ていたら、すぐ横のシャッターが開き始めて、なんと京都駅のルプチメックさんがオープンしました(*‘∀‘)

 

朝8時からなんですね。
思わず朝ごはんを食べていた私もパンを買う。
友人も駅弁じゃなくてパンを買ってました。

 

サンダーバードに乗ります~前に金沢出張に行って以来です。

ルプチメックさんで買ったのは、あんバターと紅茶のザマンド。

食べちゃった。おいしい。

金沢駅で、富山の高山駅まで北陸新幹線に乗ります。
旅って感じがする~~
鉄道の旅もいいな。

ざっくりの予定をたてていたけど、お互いに富山のガイドブックを見ながらあれこれ詳細な計画を練るのでした。

到着!

富山名物、ます寿司もあります。
色々食べるのが楽しみ。

 

 

 

めちゃ大きな兜がありました。

カニの季節ですよ!!
どこかで食べられたらいいな。

瑞龍寺も行ってみたかったけど、また今度。
1泊2日であちこち行くので、全部は難しい(*´з`)
あとから職場のお友達に、7不思議のお寺は行った??って言われて、そこも知らない~今度があったら行ってみたいな。

高岡駅を出てからは、レンタカーで海の方へと向かいます。

ちょっとアクシデントがあったりしながら(´-`)
新湊に到着。

ここで白エビを食べる予定なのです。

まずきときと食堂をちょっとのぞく。

 

お品書きを見ながら、店内をチラ見。

メニューはめちゃ魅力的で、ちょっと別のお店ものぞいてから決めよう。

新湊かに小屋。

ここは完全予約制で、中にはカニを一心不乱に食べている人たちがいました。
多分、セリを見てからカニを食べるというツアーとかかな?

カニいいなあ~食べたい。
1人1杯食べてましたよ。

これでカニをとるのかな。

きときと市場も偵察に行きます。
まず駐車場の近くにあるお店をチラ見。

 

 

 

茹でカニお持ち帰りできるって。

そしてきっときと市場も偵察へ。

1時頃、カニが食べられる??
英語バージョンでは2時ってなっているから、日によって違うのかも。

大きさによって値段が違うみたい。

高志の紅ガニの、顔パネル(*‘∀‘)
こしって読むんですね。

どこも美味しそうでランチのお店を決めかねてるんだけど、この市場の中にもお店がいっぱい。

ますます悩む。

 

こちらのお店では、カニの茹であがりは13時45分。

そしてお寿司もおいしそう。

白エビとカニ両方の三昧って惹かれる。

 

ちょっとお土産を視察。

ど平日に来ているので、お休みもらってるからお土産を買わないわけにはいかないのです。
基本、お土産は買える時に買っておけ!なのでここで買っておこう。

白エビのおせんべいなど色々買いました。

白エビほたるいかのおせんべいとか。

ます寿司(*’ω’*)

 

ほたるいかもおいしそう。

 

 

↓こちらのお店はお休みでした。

富山湾の宝石、白エビ。

 

レストランきっときと亭の、本日のおすすめは海王丼です。

白エビづくし御膳もいいな。

白エビもカニも食べたいんだけど、ここにも白エビとカニの二色丼があって、もうここにしよう!!ということになりました(*^^*)

店内は広くて、海も見える窓際に着席。
メニューを吟味します。

 

 

天ぷら系もおいしそうだし、おすすめの海王丼、平日限定の牡蠣フライも気になる。

 

揚げ物も食べたいのだけど、平日限定一品料理の中に、白エビのから揚げを発見。
これを単品で注文して分けることに。

白エビのお刺身は、人の手でほとんどが剥かれるから時間かかるみたい…いやほんとそうだよね。
心していただきます。

そして新湊は海の近くなのだけど、積雪してる立山連峰も見える絶景なのですよ。

注文はタッチパネルで。

というわけで!!
富山で白エビ+カニのランチです(*‘∀‘)

めっちゃおいしそう!!!

 

お味噌汁にもカニが入ってる。

 

海苔をふって、おしょうゆを回しかける。

白エビのから揚げもきました☆

食べる前のワクワク感が半端ない(*´ω`*)

 

いただきます!!
これが想像以上にめっちゃおいしい!!うま~~~

 

ここに白エビから揚げも投入して、白エビ・カニ・白エビから揚げの3色丼にしてみた。

ほんとにおいしかったです。
富山のポテンシャル(*‘∀‘)
すごい。

店内はほんと広くて、団体様用かな?のランチも次々と盛り付けられてました。

 

なくなっていくのがちょっと寂しいくらい、おいしい。

お味噌汁のカニもちゃんと食べました。

めっちゃ満足…海老カニ好きにはたまらない秋の富山。
ほんとに幸せなランチタイムでした。

カニが食べられるスポットはこんなにあります。

 

満足して市場の外に出ると、何やら茹でられている。
これは!!

スケキヨ状態のカニ!!!

時計を見ると、13時前。
そういえば、ここの看板に13時頃茹で上がりって書いてあったな!!

ちょっとズームにしてスケキヨを撮っていたら、カニを茹でているおじさんが手招きしてくれて、近くで撮ったらいいよとフタもずらしてくださった(*^^*)

さっきどんぶり食べたところだけど、これは見逃せないですよ。
というわけでちょっと様子を見てみることに。

ランチ直後だし、この2500円くらいならいけるんじゃない?とひそひそ相談する。

 

茹で上がるまでちょっとぶらぶら。

スケキヨカニ。
お鍋?もすごい。カニ用なんですね。

10分待てば、カニが召し上がれます!
待ちましょう~

きた!!

次々と並べられるカニは圧巻です。

そして2500円のカニを待っていたんだけど、やっと並んだ2,3匹がめちゃ小さい。
足がほそっ!

これはちょっと…じゃない?とまたひそひそ話して、結局3000円のカニにしました(*´ω`*)
2500円と3000円の差がまあまああった。

というわけで、無造作にサイズがあってないトレイにのせられた、3000円のカニ!
あとはハサミとお手拭き、割りばしをもらいました。

撮影用にちゃんと立ってもらった。

ツヤツヤで柔らかい殻のカニです。

カニ味噌もたっぷり。
茹で上がったばかりでほこほこです。
熱くて、なかなか殻が開けられないくらいでした。

というわけで、身を半分こ。
爪からいただきます~~

わわ、するっと出てくる。
殻はやわらかいのでハサミもほとんど使わず、手でぺきっとして、するんと身も出てくるからカニスプーンも不要。

わわ、爪もするっと出る。

足もするっと出て食べやすい。
そして、うまっ!!

私は足1本ごとに、わーするっと出た~と喜びながら食べていたんだけど、友人はカニに全集中。
無言でずっとぺきっ、するっ、チュー、もぐもぐを繰り返してました(笑)
最後にカニ味噌も半分ずつ飲んで終了!!

茹でたての旬の紅ズワイガニって、こんなにおいしいんですね(*^^*)
食べやすいしほんと最高でした。
近所だったら、週8くらいで買いに来たい…

食べ終わって外に出ると、まだ2500円のが1杯、4500円と5000円のも残ってました。
売れすじは3000円~4000円っぽい。(もしくは大きいカニが多いのか)

これは市場の向かいにあるお店の模様。
あちこちで、その日あがったカニが午後に茹で上がるんですね。
秋の富山のポテンシャル!!

ちなみにトイレには他言語で注意書きがあって、いろんな国からおいしいものを食べにきてるのがうかがえます。

新湊きっときと市場
富山県射水市海王町1番地
9時~17時(時期により異なる)
年中無休
駐車場470台完備

ちなみに富山には新湊のほか、氷見という場所もあって、新湊はカニ、見はブリみたい。
私は海老カニ好きなので、新湊におじゃましましたわけです。
スケキヨガニを茹でていたおじさんによると、5月までカニは食べられるし、最後まで味も変わらず美味しいそう。
だからまた来てね!と言われました(*^^*)

さて近くに雨晴海岸とか、海王丸とか見どころあってちょっと向かおうとしたんだけど、ちょっと橋を渡ることになったり、すぐに到達できなくて、いやもうこのまま山の方に行っちゃおう~となりました(*^^*)

海から山から、今回の富山は1泊でめちゃ楽しめました。
というわけで続く。

ちなみに、京都駅で買ったルプチメックさんのあんバターは、翌日の朝、しっかり朝食食べたあとで部屋で食べちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事を2日ほど仕上げられず、やっとブログアップしてます…これは2日前に焼いたシフォンケーキ(*^^*)

 

かぼちゃグラタンでクリームがちょっと残ったので、焼きました。

アレクサでもアマプラ見られるので、今ずっと見てる中国のテレビドラマを見る。

 

期間限定ハーゲンダッツ買ってきた。

クランチの食感がおいしい。

そして昨日は月食でした。
ちょうど帰宅する途中から月食がはじまって、夕飯作りながらキッチンの窓からも見えて、雲もなくずっと最後までクリアに見えたことの方が、奇跡的な気がする(*^^*)

久々に月を撮ってみた。

 

うまく撮れなかったけど、3時間半ほどの天体ショーを楽しめました。

 

そら豆のお菓子、原材料もシンプルで買ってみたけど、カロリーがすごい。

シフォンは糖分控えめに作ってはいるけど(*´з`)

ジムに行き始めたのに、全然痩せてはいない(*´ω`*)

 

富山の紅ズワイガニ大サイズ。

 

 

中サイズ。

 

 

訳ありお買い得ガニ(*^^*)

 

 

ほんとに楽なマスク。

 

 

来年の手帳リフィル買いました。

 

 

いつも以上に写真多くて長い記事を読んでくださってありがとうございます(*^^*)

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください