スポンサードリンク
神社仏閣 PR

世界遺産平等院の満開のだるま藤(白・紫)と境内の樹齢300年の1万本の藤 (羅漢堂6月まで開扉中)

平等院 だるま藤

平等院鳳凰堂の藤を見てきました。(2023年4月16日)
チケット売り場の外にあるだるま藤が、白も紫も満開(*‘∀‘)

 

 

境内の藤も見ましょう。
というわけで、少し行列ができているところに並んでチケットを購入。

それにもしてもだるま藤きれいでした。

 

平等院鳳凰堂の内部拝観が1時間待ち。
先に内部拝観のチケットを境内に入ったら買ってから、うろうろと見て回るといいと言われました。

 

 

 

というわけで、まず内部拝観の券を買いました。
1時間くらい先の時間のが買えました。

平等院の拝観料が600円。
内部拝観は300円だったかな?

境内にある樹齢300年の藤は、もう少しで満開という感じでした。

 

平等院鳳凰堂と一緒に藤が撮れるこのスポットは、行列ができているので並びました(*^^*)

 

 

赤いツツジがきれい。

 

 

 

 

さてそしてふと、内部拝観見たことあるよね…と気づくのでした。
いやおそっ。300円払っちゃった。
時間があまりないので、もう見ないで帰ってしまおう。

内部拝観のチケット売り場で1人の人を探し、券を買おうかなという感じのおじさんに声をかけました。
やっぱり1人で来られていて、券を買おうか考えているとのこと。
よかったら使ってくださいと、差し上げた。
ちょうど集合時間もまもなくだったので、待ち時間なく見られたはず。
お金払います!って言われたんだけど、そのまま差し上げました(*^^*)

 

 

 

樹齢300年の藤が、1万本咲いているのは本当にきれい。

 

帰りに外のだるま藤も見て、また今度。
ここで雨が降ってきました。

そして結構時間がたってから、3月から梅雨になる前の6月頃まで、この羅漢堂の中が公開されてるのを思い出すのでした。
ここ見たかった…6月までにまた行けるかな。

そして今これを書きながら、ちょっと待って去年見たのは、内部拝観ではなく、ミュージアムだったような気がしてきた…

何してんの(笑)

というわけで、6月の梅雨までにもう一度行くぞと心に決めるのでした。
その時、この日やっぱりあきらめた境内にある茶房でお抹茶も飲もうっと。

いや、何してんの(*´з`)
内部拝観、見ておくべきでした。

 

平等院
宇治市宇治蓮華116
8時半~17時半

内部拝観は9時半から16時10分が最終。

羅漢堂は、今年は3月18日から6月上旬まで開扉中。
茶房は木~日と祝日にオープン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


土曜にヨドバシカメラ内にあるクリニックでシミ取り&美顔してきました。
ヨドバシの駐車場・駐輪場は木で覆われてる。

ほかにも看板あったでしょという感じになってるけど、お掃除道具の向こうに駐車場代が描いてます。
京都駅あたりはやっぱり高い。
大ボスが、この駐車料金を払いたくないので一番高いアップルウォッチを買ったんですよ。
駐輪場は100円か150円~。最初の90分は無料です。自転車は安い。

ヨドバシにはいろんな商品があっておもしろい。
チャリンコにつけてる、傘がさせる道具も色々あった。

サイクルロックとか、いちいち持っていかなくても傘を自転車にロックできてよさそう。
コーヒーカップホルダーもいいな。

土日の京都駅は混んでる。
ヨドバシ1階はテラス席も豊富なバーとかあって、飲んでる人もたくさんいました(*´з`)

久しぶりにスーパーに寄って、黒トリュフのポテチ買おうか迷ってやめました。
お菓子結構やめてる。

久しぶりなので、買っていない新作アイスとかを買いました。
お菓子買ってないとか言いながら、とりあえず冷凍庫にアイスをストックする。

シミ取りしたので、ビタミンCをせっせと飲んでます。
少しでも効果が出るように。

日曜は、美容院で顔のことをやはり言われつつ、帰りにこちらも久しぶりの焼き鳥屋さんへ。
いつも混んでるからなかなか入れないのです。

ここの揚げ出し生麩が好き。

スタンプラリーの特典で、鳥せいさんでひと口原酒がもらえるのです。
これ、何回もスタンプラリーして(鳥せい以外のスタンプが1個押していればOKだし)、何回も原酒もらえたりするのかな。

チャーシュー作ったり。

鶏ハムもチャーシューも簡単なのでよく作ります。

さて今日は月曜。
カレンダー通り+6日の土曜も仕事なので、今日も仕事。明日も仕事。

帰りに無印に寄って帰る。
ちょっとお菓子も買ったけど、多分食べない。
無印さんは無添加のお菓子があるので、時々買います。

 

今日はお揚げを焼いて野菜のせて食べました。
こういうよく分からない一皿が好き。

あとはつゆだくニラ玉にも油揚げを入れました。

食後は、メロンアイスを半分食べる。
お店でもメロンデザートが出始めていて、そろそろメロン攻略に取りかからないとです。
キルフェボンも、メロンタルトの季節です。

さてシミ取りで一番大きなシミが紫になっているので、今日はテープを貼って職場へ。
マスクで隠れるところはいいんだけど、この大きなテープは目の横だし目立ってしまう。
いろんな人にどうしたの??って聞かれるんだけど、「乱闘に巻き込まれた」って言い続けた(笑)

いろんな返事が返ってきておもしろかった。
「それだけで済んでよかったねえ」
「DV??」
「(横からChipさん傭兵なんでねと言われて)そうなんですね」ってそうなんですね、じゃねえ(笑)←ちなみに30代男子に言われた

今日はシミ取りの話ばっかりしてた気がする(*´з`)

そしてマスクで隠れないところだから、全然シミが取れなかったら、もうシミには触れないでそっとしておいてね…と伝えておくのでした。

とりあえず1-2週間テープ生活。
連休毎日出かけるのに、紫外線防止の帽子を2つくらいかぶっておかないといけないかも。

女優帽子で。
シミ取りレーザー後は、紫外線厳禁なんですわ。
夏に向かってするのはちょっと失敗かも。

 

海老かってみました。連休中に届くみたい。

 

 

 

 

 

治一郎のバウムクーヘン、今年の母の日にしてみました。

 

 

黒も買い足し。
高いけど、一番がっちりとまるので気に入ってます。

 

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください