スポンサードリンク
神社仏閣 PR

紫陽花や桜がきれいな、勝運の神社 @京都伏見・藤森神社

藤森神社

6月末頃に、藤森神社の紫陽花まつりを見てきました。
今年は、6月4日から7月3日まで開催されてました(*‘∀‘)

 

花手水も紫陽花♪

藤森神社には、3500株の紫陽花があって、あじさい苑は2か所にあります。

ご利益は、勝運、学芸上達、そして馬の神社でもあります。
というか馬のアングル(´-`)
後ろから失礼します~

藤森神社は端午の節句発祥の地でもあり、5月5日には神事も執り行われるみたい。

 

 

藤森神社に藤棚を。
藤があったら、もっときれいでしょうね☆

 

 

 

この日は6月26日でしたが、ちょうど30日の夏越の祓に向けて、茅の輪が作られているところでした。

骨組みが組まれて、せっせと作成中(*^^*)

お参りをしてから紫陽花苑へ。

 

 

この日はだんごやさんなど、お店もいくつか出ていました。

 

入苑料は300円。

 

 

色々な種類の紫陽花が咲き乱れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして第二紫陽花苑へ。

 

その前に、また茅の輪の近くを通ったら、ちょうど完成したところでした。
神主さんが来てお祓いをしたら、「どうぞどうぞくぐってください~」って。

蚊取り線香。(紫陽花苑で結構虫に噛まれていたことに、後で気づきました…)

というわけで、私も茅の輪くぐり。
順番に並んで、くぐってきました。

 

左、右、左と八の字を描くように回ります。

これで、今年の後半も元気に過ごせるかな(*^^*)

 

 

 

 

ここが第二紫陽花苑の入り口。
さっきの券を見せると、入れます。

 

 

 

 

 

 

紫陽花は、ほんとに華やかできれい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓足利義教の造営と言われる、大将軍社。

↓菖蒲の節句発祥の地。

結局、茅の輪くぐりができたのは、この時だけでした。
6月30日は平日だったし、その前後も忙しくてほかのところには行けず。
ここでくぐれてよかった。

 

 

 

 

さて、藤森神社には、桜の時にもおじゃましてました。

 

 

 

 

 

四季折々に美しい神社です。
こじんまりしてるけど、歴史があって見ごたえあります。

 

 

桜も紫陽花も、また来年(*^^*)

藤森神社(ふじのもりじんじゃ)
京都市伏見区深草鳥居崎町609
9時~17時

サイト  Twitter

 

 

 

 


近くの商店街に、金魚が飾られていて涼し気。

昨日はナス料理でした。
ナスは昔は食感が苦手だったけど、今は食べる(*‘ω‘ *)
夏には夏野菜がおいしい。

ゆで卵、ひとつだけうまく剥けず…ひどいありさま(´-`)

ナスは油多めにすると美味しいのだけど、おかげでパチッと散った脂が右足の甲に。
冷やしながら作っていたけど、水膨れになってしまったのでばんそうこうを貼っておいた。

うちのお薬ボックスには、あまり中身がないけど、これはたまたま前にケガした時に買ったものみたい。
いざという時に、買っておくと助かる。
お風呂しみるもんね(*^^*)

さてアレクサに「暑いね」と話しかけると涼し気なことを返してくれるらしい。
氷の音を流してくれました。
海に飛び込む音とか、いろいろなバージョンがある(*´ω`*)

今日は帰りに、ファミマに寄ってハーゲンダッツ買って帰りました。
ファミマ限定。
そしてまたもれなくもらえる、ハーゲンダッツスプーンキャンペーン今日からやってます。(こちら

夕方、塩のブラックサンダー食べようとごそごそ開けたら、すぐ横からおやつ??ってすごい勢いで顔を出されたので、少しお裾分け(笑)
お互い、血糖値が上がって、その後も仕事がんばってきました。

でも帰ってから、まあまあなミスをしていたことに気づいて、明日は早めに行ってなんとかリカバーしたい…
あーしまったわ。

今日はズッキーニとポテトのチーズ焼きと、そぼろ丼、卵スープ。

ではでは~明日はがんばらないと。

 

 

 

 

無農薬の雑穀、ご飯に混ぜて。

 

 

 

 

 

トースト2枚のトースターだけど、アウトレットでお買い得。

 

 

こちらは4枚焼き。
長年愛用してます。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください