スポンサードリンク


貴船神社の新緑ライトアップ(2022/4/30~5/4)

貴船神社
スポンサードリンク

4月30日、仕事を早めに切り上げてから宇治の平等院→貴船神社のライトアップに行ってきました。
宇治から貴船って、まあまあ京都横断です。

4月30日から5月4日までの5日間、新緑ライトアップが開催されていたのだけど、どのくらい混むのかよく分からなくて。
ほんとは車で行きたかったけど、混んでいたら駐車場問題が発生するので、電車で行きました。
出町の駅前に停めて、そこから電車。

空いてました(*^^*)

 

電車を降りて、バスに乗ります。歩いても行けるけどね。

 

ライトアップ中は、バスも増便。

19時台はたくさん本数もあるので、気にせずのんびりお参りと夜の新緑をたのしんできます。

駐車場は全然空いてました(*´з`)

鞍馬寺方面に歩いていけるみたいだけど、真っ暗でめちゃ怖い。

 

見えてきました~
日没後まもないので、まだ空が青くてきれい。

 

 

 

 

 

この燈籠は、通年夕方から20時まで点灯してます。

赤の鳥居と燈籠、それとライトに照らされる緑、青い空がきれい。

 

 

 

夏期の営業時間。

 

 

 

 

 

ひときわ大きな木があります。
御神木の桂は、樹齢400年。

写真に全然おさまりきらない。

巨木好きなので、しっかり堪能してパワーをもらいました。

 

 

 

 

 

水占いもチャレンジ。

ところどころボケててごめんなさい(*´з`)
一眼レフ持っていけばよかった。

姉もチャレンジ。

貴船神社は、万物の命の源である水の神様を祀る、水神の総本宮。
水がほんとにきれいで、浄化作用もあって気持ちいい。

 

小吉でした(*^^*)

 

 

貴船神社の神様は、たかおかみのかみって漢字難しすぎ(´-`)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の御子神で、水の供給を司る神様で龍神様。
火の神様から誕生したとか。

創建年代は不詳だけど、記録があるのは1300年前。

 

 

 

 

京都は神社仏閣がたくさんあるけど、貴船神社の雰囲気はここにしかない唯一のものだと思う。

 

かなりボケている写真は省いたけど、これはボケ方がおもしろかったので載せてみる。

 

 

反対側から降りてきました。

貴船神社は山にあることもあって、ほんとに敷地内が聖域で空気が違います。

 

 

こちら側に戻ってきました。
奥の宮も行きたかったけど、真っ暗なのでまた今度。
ポストもレトロでかわいいねと言いながら撮りました(*^^*)

 

帰りもバスに乗って、電車に乗ります。
清々しくていい気持ち。

 

 

四季を表した電車(*^^*)
これは方向が違うので、もう少し待ちます。

 

めちゃアイスコーヒーが飲みたくなって、珍しく駅の自販機で買ったのだけど。

飲んでびっくり、ミルクや砂糖も入ってた。
ブラックのアイスコーヒーが飲みたかったし、この缶だと勘違いするよね…自販機だから、材料もチェックできなくて。
でもせっかくなので、おいしくいただきました。

5月末まで、新緑がゆっくり電車から見られるように徐行運転中です。
明るいうちに乗ると、またきれいなんだろうなあ。

来た来た。

貴船神社
京都市左京区鞍馬貴船町180
本宮参拝時間 6時~20時(4月~11月)
授与所 9時~17時
祈願受付 9時~15時半

本宮表参道燈籠は、夕暮れから20時まで通年点灯。

サイト  Twitter

今週末(5/21と22)は、貴船神社でライブがあるみたい。

 

ちなみに、今週末は大阪でクラフトビールのイベントがあるみたい~いいな。

 

 

 


成型をちょっと変えて食パン焼いてみました。
ダブルソフト焼き(*^^*)

昨日は、帰宅途中のシャトレーゼに寄り道。
夏のおやつが色々出てました。

チョコミントアイスなどをゲット。

夕飯はドライカレーです~
このレシピがすごく好きで、スパイスのほか、醤油やウスター、オイスターソース、ケチャップなど色々いれます。

レシピ

ピーマンなくてもおいしいし、倍量で作ります。
最後にケチャップやお好みソースなんかもちょっと入れる。
スパイスは色々適当に。

スープと一緒に食べました。

というか私は安定のお揚げとキャベツなど。

 

今日は木曜だけどお休み!
午後に予定があるので、ちょっくら出かけてきます~(*^^*)

外は暑そうですよ。

 

 

バターケースほんと便利。

 

 

 

RMK チークブラシ [666630]

楽天で購入

 

 

 

ささっとはたくブラシがほしい。

 

 

毎日ゆらゆらしてる。

 

 

こちらも毎日ゴリゴリ。まだ品切れ中かな。

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください