スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

コンフィチュール専門店のメロンパフェ(メロンと柑橘のマリアージュ) @京都北野・北野ラボ

北野ラボ メロンパフェ

さて紫陽花と沙羅のお花の後は、コンフィチュールのお店でパフェを食べます。
北野天満宮からすぐのところにある、北野ラボさん。
行列もできる人気店だけど、おじゃました時間が遅かったのもあって空いてました。

メロン好きはメロンパフェ一択。

 

 

 

 

 

 

コンフィチュールのお店なので、3種類のコンフィチュールがサービスで出てきました。
嬉しい♪

何の味だったかメモしていなかったみたい…

どれもフルーツが凝縮されていて、おいしかった。

たくさんの種類のコンフィチュールがあります。

混雑時のお願い。
待っている人がいる時は、パフェやドリンクが出てきてから45分の時間制限あり。

あまりにも暑い日だったので、友人は悩んでパフェではなくいちごソーダにしてた。
これもおいしそう。

私のパフェ。
形がおもしろい(*^^*)

上にのっているコンフィチュールは、ライム、八朔、ブラッドオレンジ。

大きな三角のサブレがのっていて、インパクトのある見た目です。
フレッシュメロンも大きなのがあって、サブレの真ん中にあるのは自家製バニラアイス。

上にのっかっているドライレモンもおいしかったです。

友人のいちごクリームソーダは、いちごのシロップをかけるみたい。

メロンパフェのサブレの下には、凍ったメロン、ベルガモットのギモーブ(マシュマロ)、煎茶メレンゲ、ブラッドオレンジのグラニテがありました。

お皿に移動して食べます(*^^*)

一番下には、ライムコンフィチュール、シャンティクリーム、白柚のシロップとワインビネガー柑橘のマリネ、自家製クリスタルジュレ。

フルーティな具材もあって、食感も様々。
いろんな種類の柑橘とメロンやクリームの相性もよくて、最後まで楽しめました。
ひとつだけ欲を言うと、凍ったメロンじゃなくてフレッシュメロンが私はよかったかも(*‘ω‘ *)
でも暑い日だったし、初夏のパルフェという名前にはぴったりの、さっぱりなパフェでした!

コンフィチュール、ほんとに種類が多くてどれもおいしそうだった。
酒粕コンフィチュール。

ほうじ茶や、八つ橋ミルク。

アールグレイミルクもおいしそう。

メロンパフェ、いろいろ食べているけど、お店によって全然違っていて、ほんとにおいしくて楽しい。
メロンのクリームソーダも頼みそうになってしまった。

北野ラボ
京都市上京区馬喰町914
12時~18時(LO17時半)
月火定休

サイト  インスタ

 

この投稿をInstagramで見る

 

北野ラボ(@kitanolab)がシェアした投稿

北野天満宮はいつ行ってもいいですね。

友人を京都駅でおろして、東寺を見ながら帰宅しました。
楽しかった(*‘∀‘)

紫陽花ももう終わりかな。

 

 

 

 

 

 


昨日食パン焼いたら、また型の下の方がひっついてしまって、出すの大変でした。
ちょっとパンが崩れてしまった(*´з`)

割れちゃった。
千代田の型は、基本的に油脂をぬらなくても大丈夫だけど、もう長年使っているし、時々ローテーションして使わないとね。

そしてパストリーゼ届きました。
届けるよメールが今回は来てなくて、時間変更できず帰宅したら不在票が入っていて。
18時までしか当日再配送は連絡できないので、明日営業所に帰り取りに寄ろうと手続き完了した瞬間、ベルが鳴って宅配のお兄さんが届けてくれた(*‘∀‘)

多分、いつも18時~に指定するから、18時以降ならいるだろうと思ってくれたのかな。
お兄さんありがとう!
早速スプレーに詰め替えました。

消毒して、はちみつ梅干し無事につけて、重しのせて仕込みました。

ジップロック内に入れて、甕にいれるという…なるべく手抜き。

そしてタルト生地を仕込む。
パストリーゼしゅしゅっとしながら、手袋もしてること多いです。

敷き込むアーモンドクリームまで作って冷蔵庫へ。
ラム酒最後にどーんと入れて、そろそろラムもなくなってきたな。

明日焼いてメロンタルトにします。

夕飯はエビマヨなど。

今日もお風呂にスマホ持ち込んで、アマプラ見ながら歯磨きしながら、マグネシウム風呂に20分浸かりました。

アマプラ、昔見てたレバレッジがあったから見てる。
懐かしいな~
サクサク見られるしキャラクターがそれぞれよくて好き。
テレビドラマなので、次々見てます。
悪いやつをやっつける、詐欺・窃盗グループのお話です。痛快系娯楽ドラマ。

さて今月はまた伏見稲荷で本宮祭があるな。
人出がすごそう。
暑いので、夏はなるべくじっとしていたいなと思ってしまう…。今年はインドアサマーで過ごしたいな。移動はなるべく車かも。

 

 

 

パストリーゼは長年愛用してます。
食品にかけても大丈夫だし、77%のアルコール。

 

 

エプソムソルト。毎日がんばってる。

 

 

 

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください