スポンサードリンク
神社仏閣 PR

6月に開催される「沙羅の花を愛でる会」に参加してきた @京都右京区・妙心寺塔頭 東林院

沙羅の花 東林院

たまたま新聞で見て、ちょうど今回のお出かけと重なるので、午後に妙心寺塔頭の東林院さんへ行ってきました。
通常非公開ですが6月下旬の2週間ほど、「沙羅の花を愛でる会」というのが開催されて、お庭の沙羅双樹のお花を見ることができます。

平家物語で有名なくだりの「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響き有り。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕す。奢れる人も久しからず、只春の夜の夢の如し。猛き者も終には亡ぬ、偏に風の前の塵に同じ。」で知られる沙羅の花。

沙羅の花は、たった一日しか咲かない一日花で、翌日にはすべて落ちてしまうことから、命のはかなさを感じさせられるお花なのです。

東林院とナビに入れて車を走らせると、ほんとにとんでもないところに誘導され、必死でバックして抜け出すのでした。
いやびっくりしたわー

仕方ないので、妙心寺を行先にして向かってみると、妙心寺の駐車場というのがあったので停めさせてもらいました。
事務所に言ってねと書いてあったので、妙心寺に入ってみるとそれらしき小さな建物が。

中にいた方に話しかけると、モニターで停めているのを見ていたらしく「はいはい、どうぞ」と言われました。
まわりに誰もいないからと、勝手に停めてはだめですよ~ちゃんとお寺の中で見られてます。

東林院に行きたいんですと聞いてみると、行き方を教えてくれました。
妙心寺は塔頭がたくさんあり、すべてあわせると東京ドーム7個分の敷地があるみたい。

 

まっすぐ行って、曲がって、まっすぐ行って。

曲がって(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

 

きょろきょろしながら向かいます。

 

 

 

沙羅の寺 東林院っていうサインが出てきた。

というわけで、到着!
お寺に入る前のあたりに、紫陽花がきれいに咲いていました。

 

 

 

 

ではお寺に入りましょう。
入る前に参加料?を払います。
抹茶セットがついていて、1600円。
一瞬高いかなと思ったけど、特別公開のお庭が見られて、今だけのお花だし、抹茶セットもついてそのくらいするかなと思いながらおじゃましました。

 

こじんまりしているけど、なかなか素敵なお寺です。

 

くちなし↓
ちゃんと名前書いてくれているの分かりやすくていいな。

らかんまき。

さて沙羅のお花を見に行きましょう。
樹齢300年の沙羅の木は、6月にお花を咲かせます。
2023年は、6月15日から27日まで沙羅の花を愛でる会が開催されていました。

 

入るとまず、お抹茶セットが出てきます。
お庭に面した当たりではなく、赤い毛氈があるところで抹茶をどうぞと言われて、観音様のすぐ前に座りました。
いや、観音様にお尻向けちゃうけど、ここも赤い毛氈があるからいいのよね!

ほどなく抹茶とお菓子が出てきました。
三千院でも抹茶セットいただいたので、この日は2回目のお抹茶。

 

和菓子は、沙羅のお花を模したものでめちゃかわいい。
落雁の葉っぱもいい感じ。

 

「沙羅の花」というのがあるわけではなく、お釈迦様が入滅した時に横にあった木を指し、国によって何の木なのかは異なるそう。
日本ではこの「ナツツバキ」が沙羅のお花とされています。

 

 

すぐ後ろの観音様。

このお菓子、鼓月さんで作られているんですね(*^^*)

中には黄色の餡がたっぷり入っていて、ちょうどいい甘さが抹茶とよくあっていておいしかった。

※あとでTwitterに上げたのだけど、鼓月公式さんからリプライがついて、鼓月公式さんでも見たことがないという、この会に参加した人だけが食べられる幻のお菓子なのだそう。

食べてから、お庭の近くに移動して、お花をゆっくり観賞しました。

たくさん咲いているけど、この日のうちに全部落ちてしまうんです。

落ちている沙羅のお花も風流ですね。

のんびりしていたら、住職さんがマイクを持ってやってきて、説法がはじまりました。
「堅苦しいことは言わないんですけどね…」とおっしゃられるように、ユーモアたっぷりで時々笑いをとりながらのお話は、とても楽しかったです(*^^*)

 

ちょっと暑かったけど、この時期だけのお花を見られて、すごく思い出になりました。
もう見に来ることはないかもしれないし、しっかりと目に焼き付けておきました。

 

 

 

来られてよかった~

ツアー?で精進料理と愛でる会がセットになっているようなものもあるみたい。

沙羅のお花以外でも、東林院では10月に「梵燈のあかりに親しむ会」でろうそくがともされた境内でお抹茶いただいたり、予約制で精進料理教室があったりするみたい。
宿坊もされているから、泊まることもできるとか。

東林院
京都府京都市右京区花園妙心寺町59
9時半~16時(6月)
沙羅の花を愛でる会は、抹茶つきで1600円。
開催中は予約しなくても入れます。私も予約なしでふらっとおじゃましました。
詳細は075-463-1334
通常は非公開。

妙心寺も行きたいお寺リストに入っていて、そのうちおじゃましたいです。

 

その足で、大原でつきたてお餅食べられなかったしと、粟餅を買いに来たら、なんと目の前で終わって店じまいしていました。
この日はお餅には縁がなかったみたい。

ところで沙羅のお花。私は初めて見ました。
たった一日だけ美しく咲くお花。

私も毎日を精一杯生きようと思う(*^^*)

さて、お餅が食べられなかったけど、この日はパフェを食べるというのが最終目標だったので、そちらに向かいます~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 


水出しコーヒー仕込みました。

そして今日!職場でメロンもらったん。
嬉しい~♪

夕飯、私はまたちょびっとのお素麺とお野菜、昨日の鮭の残りなど。
きゅうりは1本分、そうめんと一緒に食べた。

ジェラートのハーゲンダッツ。

練って食べるとチョコとピスタチオが混ざってしまう。
昨日食べて、今日残り半分を食べました。

今日は京都37度とか言ってたけど、仕事中はクーラーもついてるしなんとかがんばってきました。

週末お出かけ予定なのだけど、雨かなあ。

京都の夏はほんとに暑い。
梅雨があけたら、めちゃ猛暑が来る…
祇園祭ももうはじまっていて7月毎日やってるけど、毎年暑すぎるのでどうしよう。

今年からは鉾に観光客が全面的に以前のようにあがれるようになるみたいで、それは一度体験してみたいな。

 

明日もうパストリーゼ届くみたい。

 

 

このスプレーに詰め替えてずっと使ってます。
普段も毎日使ってる。
食品に噴霧しても大丈夫で、77%のアルコール。

 

 

息がしやすいマスク。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください