スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

大行列の大人気「桃のかき氷」を並んで食べる(8/4から記帳予約制になってます) @京都五条・マルニカフェ

マルニカフェ 桃かき氷

さて、平日のお昼に大行列になっていて、一旦は断念した「マルニカフェ」さん。
土日はさらに並ぶらしくて、今ならばなかったら私はずっとここの桃かき氷を食べることができない…!と心を決めて、ランチしたあと再びお店に戻りました。

※私がおじゃましたのは8月1日でしたが、8月4日から朝10時より先着順の記帳で、時間を指定して予約することができるようになりました。
長時間の並ぶことはなくなったけど、朝お店に一度行く必要があります。(お店の営業時間は11時半から!)

 

築50年のビルをリノベーションした「つくるビル」の2階にカフェはあります。

お店の前を通り過ぎて、奥にある階段の下のあたりが行列の最後尾でした。
待つこと1時間ほどで、やっとお店の前に来た~
1人で並んでいる人も多かったし、小さなお子さんと並んでいる人もいたり。
みんなのお目当ては桃のかき氷なのです。

店内は広くて、居心地よい空間。
大きなテーブル席に案内されて、メニューを拝見します~

かき氷は桃のほかにも、いちご、マンゴー、黒糖きなこ、宇治金時とありました。

ドリンク。

 

 

こちらはたい焼きも色々とあるけど、たい焼きとランチは夏期はお休み中。
夏はかき氷に全力投球なのです。

 

 

食べ物のメニューも載せているけど、7月11日から9月11日までの2か月は、かき氷のみのお店になってます!

 

 

 

 

 

 

 

そして向こうに見える、山梨のももの大量の箱!
スタッフさんたち総出で、桃を仕込んでいるのです。
かき氷にはカット桃がついてくるけど、時間によってはソースのみのかき氷になることもあるとか。

まわりの人もほとんど桃のかき氷を注文しているし、ほぼ皆さんアイスをトッピングしていたけど、私はアイスなし。

フレッシュのカット桃がたくさん並んでいて、手作り桃シロップに、白玉もついてるのうれしい。

 

見ているだけで、幸せな気持ちになる(*^^*)
1時間待ったので、より幸せ。

ふんわりの氷に、桃シロップがおいしいいいい(*‘∀‘)

桃シロップがほんとにおいしい。練乳とのバランスもよくて、口の中がめちゃ幸せ。

 

フレッシュな桃もうれしい。
コンポートもおいしいけど、やっぱり生桃がいい(*‘ω‘ *)

 

 

白玉、氷、桃を上手にバランスよく残して、最後一気にフィニッシュしました。

朝10時からの記帳による予約について↓

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

マルニカフェ(@marunicafe)がシェアした投稿

 

暑いので、この日も車で五条へ行ってました。
駐車場を探してうろうろしていて、ちょっと狭いけど安い立体パーキングに停めてました。

 

2時間までなら500円。1時間までは200円。
1日1500円。

ほんとはこの上限千円のところを考えていたけど、なんだか道路の工事していてこの駐車場にたどり着けなかったのです。
ここは30分200円だから、短時間なら上の山田パーキングが安いかな。

ここも30分200円、最大料金1100円。
四条に近くなると、これがどんどん高くなっていきます。

祇園祭が終わった直後の8月1日だけど、まだ鉾対策の黄色いのがついてました。

マルニカフェ
京都市下京区 五条通新町西入西錺屋町25 つくるビル 2F
11時半~16時
日月定休

インスタ

 

 

 

 

 

 

 


昨日、めちゃかわいい箱のお土産が置いてありました。

ディズニーのお土産、醤油味とったんだけど、海老味があったみたい…!
あとは和菓子とかもらった。

銀色のパッケージのはチョコのお菓子でした。
帰りながら食べてる。

昨日はピーマンとか野菜たくさん刻んで、ドライカレー。

1週間がんばったし、箕面ビールの桃ヴァイツェン早生を飲みました~(*‘∀‘)
第二段も買えるといいな。

それからまたヘーゼルナッツのフィナンシェを焼く。はちみついり。
焦がしバターのいい香り。泡が細かくなっていって、ちょっと色がついてきたら火をとめます。余熱でも火が入るから、少し早めにとめます。

 

なぜか生地があまる…多めに作っちゃったみたい。

 

そしてフィナンシェが好きな友人と、今日土曜は大阪で待ち合わせ。持っていってフィナンシェあげました~

電車で行って、南森町駅で待ち合わせにしてたんだけど、朝ベランダに出たらあまりの暑さに無理!!ってなって、調べたら駐車場の上限料金あるところが結構あるのでもう車で行っちゃった。
暑すぎる~!
元々電車バスが苦手なので、梅田とかじゃなかったら大阪ももう車がいいですわ…

自分の好きなように動けないのと、駅まで行って待って乗ってっていうのも苦手で、そして時間が決まっているものに縛られるのが厳しい。

無事に到着して、上限1400円のところにとめました。
私で満車になった。

ここは上限900円だけど、3時間までなので要注意。

そして予約していたランチはイタリアン。

前菜とパン、パスタで1100円は安い☆

そして今日のメインは、この桃パフェ。

めちゃ美味しかった(*^^*)
ランチしてすぐに来て正解。
出るころにはお店の前に行列ができてました。

そこから、日本一長い商店街へ。
来てみたかったから嬉しい。
ザ大阪!っていう雰囲気とか、たくさん並んでいるよさそうなお店とか、屋根があるから暑さも多少やわらいで嬉しい。

パン屋さんにも行けた。
ムール貝がのってるインパクト大のパン(*‘∀‘)

商店街のフルーツ屋さんで、120円のパックスイカがあった。

せっかくなので、天神橋から川をのぞむ。
暑い。
お祭りの時はここから花火も見えるみたい。

お祭りは、この大阪天満宮で行われる、天神祭。
京都の祇園祭、東京の神田祭とあわせて日本三大祭りなのです。
暑い暑いと言いながら、お参りしました。

日本一長い天神橋筋商店街を、まあまあ歩いて最後は渋めの喫茶店で休憩。

クリームコーヒーとミックスジュース。
喫煙もOKで、ザ喫茶店という感じのお店でした~(*‘∀‘)
常に満席な感じで、わいわいしてるからたくさん気にせずおしゃべりできてよかった。

あちこちに立ち呑み・昼呑みって書いてあるお店があって、しかも安い。

また今度は、この商店街を目指して来てみたいな。
飲むなら電車か~

駐車場は、バーコード決済や交通系もOKだったので、ピッとapplewatchのスイカで払いました。
同じ駐車場にとまってた大きい車が、下の跳ね上がってる板?が降りてないお金払ってない状態で出そうとしていて、ガコンって当たって戻してっていうのを3回くらい繰り返してた。なんなの?
システム知らないの??
お金払わず勢いで出そうとしてる?
よく分からないし、変な人だったらいけないのでそのまま私は出庫して帰りました。

ところで商店街で最後に揚げ物買ってたんだけど、アジフライは作り置きしてないからちょっと待ってね!と揚げたてを出してもらったのです。
ついでに、作り置きがあったコロッケやメンチカツも、熱々で出てきました。
お兄さんありがとう~おおきに。

サクサクのコロッケ、ひとつ車内で食べちゃった。おいしい~

懐かしいロゴがある。大阪にはダイエーがあるのね。

淀川を渡る時にも緑や川に癒されて、夕方の空にも癒されました。

きれいだな~

ドライブ大好き。

最後にお友達と家電の話になったんだけど、うちは炊飯器ないし南部鉄器で炊いてるのよねって言ってて。
前は圧力鍋使ってたよねって言われたんだけど、圧力かけて炊くより、鍋の方がおいしいという結論になったんだ~
炊飯器いいのは高いし、お鍋がやっぱりおいしいよ。

 

そろそろブリタのカートリッジ買わないと。
浄水器通した水道水を、ブリタでさらに浄水して飲んでます。ほんとおいしくなる。

 

 

今日掃除機の話になって、友人も先日掃除機買い替えたみたい。
友人はルンバ系も持ってるし、結構まわりにダブル使いしてる人多いなあ。
私も先日これに買い替えたけど、ちょっと予算オーバーではあったけどめちゃ使いやすくて買ってよかった。

 

 

ハンモックとストレッチポールは毎日のってます。

 

 

10月からパストリーゼ値上げするみたい。

 

 

明日からチョコザップデビュー。
がんばって通いたい。

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください