スポンサードリンク
スイーツその他 PR

こしあんのぷちぷち粟餅と繊細な氷の、宇治粟餅氷 @京都北野天満宮前・粟餅所澤屋

粟餅 澤屋 かき氷

やわらかくて大好きな粟餅が食べられる、粟餅所澤屋さんへ。
夏の間は、粟餅入りのかき氷がいただけます。

創業300年以上の老舗和菓子屋さん。
たたずまいが素敵。

ちょっと外で待っていてくださいと言われ、ほんとにちょっとだけ待つ。
立ち位置が書かれているし、相変わらず行列ができるお店なのです。

この日は行列もなく、すぐに呼ばれました。
かき氷をください!

↓ちょっと光ってしまったけど、一番左の宇治粟餅氷をいただきます。
そして「あわもち」って分かってるのに、なぜか見えにくくて「粟 あわ」「栗 くり」に見えて…
え、栗も入ってるのがあるの??って一瞬???ってなってしまい、「宇治…くり…?」って言いかけたら、すぐかぶせるように「はいっ宇治あわもち氷ですね!!」って言い直されました(*´з`)

それです…と思いつつ、広いテーブルに座らせてもらいました(*´ω`*)

イートインの粟餅。
白梅は3個、紅梅は5個。

来ました~
氷は一旦冷蔵庫にいれられてゆるめてから、削られるみたい。だからふんわり細かいのです。

そして注文が入ってから抹茶をたてて、蜜とあわせているのです。
こちらの粟餅も、注文が入ってから丸めているできたて。
かき氷も作り置きなしなのです。

がっつりと抹茶と蜜がかかっているけど、中央の白いところと一緒に食べるとちょうどいい。
外側だけだとしっかり抹茶と蜜の甘さを感じられるし、食べ方次第で濃さを調整できていい感じ。

そして底に、こしあんの粟餅が2個潜んでいます。

氷の水分であんこがゆるんで、ぷちぷちの粟餅と一緒に食べるとおいしい。

伊勢の赤福氷を彷彿とさせるのだけど、抹茶の濃さとかぷちぷち食感とか、私はこちらが好きかも(*‘∀‘)

そして氷の中にあっても柔らかい粟餅なんだけど、でもやっぱりできたてのほわほわなお餅も食べたい…

ということで、3個入りの白梅を発注。
目の前で丸められて、できたてが出てきます。

 

 

 

めちゃ柔らかい…ほんわり温かくて、ほんとにおいしい。

 

きなこもなるべくお餅につけて食べました。

お土産も買いました。
袋はいいですと言ったのだけど、きなこがこぼれがちとのことでいただきました。

 

お餅好きの人にお土産。

粟餅所 澤屋
京都市上京区紙屋川町838−7
9時~17時
水木定休

また行きます。ほんとに大好き。

 

 

 

 

 

 

 


アレクサで音楽聞きながらご飯作ってる。
最近、Old church basementが好きで、hallelujah~ってめちゃ一緒に歌ってます。

そして簡単に作ったチーズケーキおいしい。
たんぱく質を意識してとるようにしてるのだけど、これって糖分めちゃ控えてナッツ粉で作ったらよさそう。

今日は野菜スープと鶏肉のソテー。

あまりお野菜ないなあと思いつつ、お鍋いっぱいになった。

鶏モモは、オリーブオイルと塩で焼いて、ニンニク炒めて、お酒入れて蒸し煮にしただけでおいしい。

こないだもらった京都ロイズのおかしおいしい。

大袋だからとまらない。胡麻おいしい~

ピスタチオの方も少しずつ食べてる。
2箱ももらって、私にって買ってくれた気持ちもうれしい(*^^*)

ところで昨日ちょっとした仕事でミスして、まあまあ凹んでる。
明日もがんばろう~~

今日も5時ピ友と駐車場まで一緒に帰っていたんだけど、夜の時間の使い方の難しさ…
ちゃんと時間決めて動かないと、あっという間に眠くなって寝てしまう(´-`)

ブログ書いたらさっさとお風呂に入って、仕事と勉強しよう。
それにしてもお風呂がめんどくさい~
今日もちょこざっぷ経由で帰ってきて、はじめてトレッドミルでがしがし早歩きしたし、お風呂ちゃんと入ろう。

 

 

 

ジェットストリームの4+シャーペンを愛用してて、2本持ってるんだけど。

 

 

こないだ文具店で見かけたパイン飴バージョン買えばよかった…☆

 

 

ビタミンC毎日飲んでる。
レーザーでこないだ取れなかった大きな昔からのシミ、薄くなってきてる。

 

 

毎日ブリタのポット愛用してます。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください