スポンサードリンク
中華・ラーメン PR

鎌倉で人気の麻婆豆腐店が京都進出!クセになる麻婆と魯肉飯 @京都北白川・かかん京都店

鎌倉においしい麻婆のお店があるのは知っていたのだけど、そんな「かかん」さんが京都にお店を出したとのこと。
プレオープン中で連絡先も分からず予約もできないけど、とりあえず行ってみようと、梅を見た後で北白川方面へ向かいます。

実は前にもトライしていて、閉店時間ほぼ同時に到着したから食べられなくて…今度こそ(*‘∀‘)

と思ったら、グーグルマップ見ながら車を走らせていたんだけど、前に来たお店と違う…こんな川沿いじゃなかったよ。
あれ?とちょっとぐるぐる回って、とりあえずこの辺なのは確かだろうからと適当に駐車場に停めました。

てくてく歩いていると、ありました。かかんさん。
でもやっぱり前に行ったお店と違う。

よく見ると、ちゃんと鎌倉で人気のお店と書いてあるし、ここで間違いなさそう。
では私が前に行ったお店は何??

本物のかかんさんへ、2階に上がります。

窓際のテーブルに案内されました(*^^*)
卓上においしそうな薬味があります。そしてお水もたっぷり。

花山椒など。

まだプレオープン中だけど、結構お客さんが入っていて、この小上がりもすぐ埋まりました。カウンターもあるし、1人で来られている人もいたけど居心地よさそう。

お土産物コーナーもあります。

そして着席したところで、以前「かかん」さんだと思って突撃したお店の写真があったはずとスマホを見直してみました。
いや、店名もちょっと違う。花凛さんです。かかんさんから数百メートルくらい手前にあって、ちゃんと中華料理屋さんで麻婆の写真もあったんですよ(*´з`)

同じランチタイムの閉店時間は14時半だし、閉まっていて店内には入れたけど真っ暗で、しばらく「すみませーん…」と読んでみたりするなどしてしまった(*´з`)
突撃押し込みしてしまってすみませんでした(ΦωΦ)
こちらのお店も、写真からもおいしいと思います!

ひとしきり、私のうっかりで大騒ぎしてからメニューをチェック。

・かかんの本格四川風麻婆豆腐定食 1200円。大盛1500円。
・魯肉飯と水餃子の定食 1200円。
・汁なし担々麺の定食 1200円。

麻婆はもちろん、ルーローハンも担々麺っもどれも好きだしおいしそう。どうしよう。

持って帰れる麻婆ソースなど。

でもやっぱり麻婆が有名だからということで、かかんの麻婆豆腐定食にすることにしました。
あとは単品で、イベリコ豚と海老の大葉が香る餃子を分けることに。

ここで友人がトイレに行ったので、私が注文係。
と、注文しているとふと、大盛の文字の下に「ごはんを魯肉飯に変更+300円」と小さく書いてあるのを発見!!!
なんですと!!!
麻婆も食べられて、魯肉飯もいただけちゃう!

というわけで一旦保留にして、戻って来た友人に確認してから、魯肉飯にしてもらうのでした。

先にイベリコ豚と海老と大葉の餃子来ました。
生姜がのってるのポイント高い。
ソースは2種類。

そしてお皿かわいい。

4個で480円。
4個以上なら1個ずつ増やせるとのことで、人数で割り切れるしありがたいのです。

ドーン。

うまー
黒酢タレと、ピーナッツのタレで、どちらもおいしい~
ピーナッツのインドネシア料理みたいで、コクがあってうまい。

そして来ました、かかんさんの麻婆豆腐定食・魯肉飯バージョン!

 

 

これがウワサの麻婆豆腐。
よくネットで鎌倉店の記事を見かけることがあったんだけど、京都で食べられるのうれしい(*‘∀‘)
おいしそう!

そしてご飯を魯肉飯に変更したもの。
お肉・生姜などと卵がまたおいしそう。

小鉢。

杏仁豆腐。

そしてスープがついて、完ぺきな感じ。

魯肉飯のお肉が柔らかくてタレがからんでおいしい。

餃子に全くピントがあっていないけど。

 

そして麻婆は辛さマイルドで旨味がすごい。

おいしい麻婆は旨味やコクが出た油がうまい。
そして追い花山椒。

ぱらぱらと。

麻婆はほんとは白ご飯がおいしいのだと思うけど、魯肉飯も食べられるのはうれしいのです。

そしてこの杏仁豆腐がまた、コクが強くてめっちゃおいしい。

お腹いっぱいになって、とっても満足でした。
おいしかった~

そして「マーボーイッパーツ!」のお土産コーナー。
どれもおいしそう。

水餃子もあるし、もちろん麻婆の素、よだれ鶏ソース、魯肉飯の素など。

かかんさん、トイレも雰囲気あって素敵でした。

 

麻婆ソースを買って、店主さんとお話していると、すぐ隣のお豆腐屋さんで麻婆の豆腐を買っているとのことで寄ってみることに。

清水とうふ店。

厚揚げ80円。

油あげも買うと、こちらの機械に入れてしゅっと袋詰めされた状態で出てきました。
店内はスーパーレトロで昭和の香りが色濃く残っていて、昔からずっとこちらでお豆腐を作られているんだなあという感じでした。

京都は老舗のお豆腐屋さんもあちこちにあって、お豆腐屋さんめぐりもしてみたいです。

そして駐車場へと戻る道すがら、来る時も気になっていた人だかりのあるお店をのぞいてみました。
うどん屋さんみたい。

揚げたて茹でたてのうどんやさん。
色々とお客さんへの条件があって、これは人気の美味しいお店なのでは…☆

本日のきまぐれうどんなど、外にあったメニューを吟味。

メニューを吟味。

後で調べてみると、イカヅチうどんというミシュラン掲載店のようでした。

めちゃくちゃ気になるけど、お腹はいっぱい。
また出直そう。

Gってなんだろう。

さて買って帰ったのはこちらの麻婆の素。

冷蔵で1か月、冷凍で6カ月もつので嬉しい。
2人前入って1200円。

友人と麻婆の素を1パックずつ分けて、そして清水とうふ店で厚揚げとお揚げさんを買いました。

麻婆の素、1パックでも十分たっぷりあって、そしてめちゃおいしい~~1パックで2人分は十分にとれました。
お店の味をおうちで再現できるの嬉しい。

そしてお揚げさん、大きいし味が濃い目な感じでおいしかった。
トースターでぱりっとさせると、サクサク(*‘∀‘)

厚揚げは煮物に。

厚揚げ自体が味濃くておいしいし、お揚げさんもちょっと入れたら甘辛でジューシーになりました。

 

かかん 京都店
京都市左京区北白川久保田町29−9
11時~14時半(LO)
14時半~17時
火曜定休
おじゃました時はプレオープン中でランチタイムだけだったけど、そのうち営業時間がのびてカフェタイムになりますと言われてました。
インスタで喫茶:14時半~17時と書いてあるので、今はすでに喫茶タイムされているみたいです。

 

ところでもう今日のことだけど、3月10日にかかん×SUBASOBAのコラボイベントがあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

suba(@subasoba)がシェアした投稿


おいしそうだなあ。
麻婆+そばって食べてみたかった。

 

 

 

 

 

 


小倉山荘のおかき、職場においてあるのもそろそろなくなってきた。
仕事の後のおやつ。

 

葉っぱものをわしわしと食べるし、キムチ鍋。

にんにくや生姜も入れて、お鍋にしました。

 

 

昨日は土曜の出勤日でした。お疲れ~

ところで、年に2回ある某儀式イベントに参加したくて、春の分をぴあで予約してました。
友人も一緒に行くというので、日にちと時間あわせてチケット同じように買ってくれてたんだけど。
なんと3日の購入期限をうっかりしていて、購入できないままキャンセルになってしまい、友人だけがその時間を予約購入できている状態で、そしてその時間の分はすでに完売でもう買えず(T_T)

うっそー
すぐにリセールが出たらアラートなるように設定して、次の時間帯を仮で2人分おさえておく。でもすでに買っている友人の分が無駄になってしまうので(私がもちろん払うつもりだけど)、なんとかまた元の時間帯のが買えたらいいなあ。

呼ばれてないんかな。
もしちゃんと呼ばれていて、行ってもいいんだったら、今日明日中に元の時間のを買えるようにしてくださいとお祈りして、寝ました。

そして一夜明けて昨日、仕事帰りにチョコザップに寄って、マシン筋トレしながらスマホを見ていたら、なんと完売してたはずのその時間帯が普通に再販してる!!

すぐに購入手続きして、チョコザップを出てからすぐコンビニに駆け込み、購入発券まですませました。

よかったー(*´ω`*)

とりあえずほっとしました。
ありがたい。
大きな儀式に参加するのだけど、その時間前後をどう回るかは、またゆっくり考えようっと。
ちゃんと呼ばれててよかった(*^^*)

そしてチョコザップ中にディーラーの担当のお兄さんから電話あって、車検の予約もだん。
乗り換える?車検する?って、前の車検の時にがっつりタイヤとか色々替えたし、この2年も定期点検でちょこちょこ手入れしてるし、まだ乗りますよ!!

 

第三世界のチョコも、そろそろおしまい。

早咲きの桜も咲いてるみたいで、見に行きたいけど仕事します。

美容院のあとカフェめし食べて、このブログを書き終わったら仕事します。

週休2日はあるんだけど、平日と日曜の週はなんだか休みが足りない気がする。

 

 

 

 

絶品かかんさんの麻婆の素、ふるさと納税でも買えます。

 

 

バルミューダトースターお勧め。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください