スポンサードリンク
和菓子 PR

三度目の正直、みずみずしい餡の品のあるおはぎ @京都祇園・白(HAKU)

白 HAKU おはぎ 祇園

先日お昼から予定があって、ちょっと早く着いたらまだ駐車場も開いてなかったので、いそいで祇園へ。

11時の開店と同時に、やっと白さんへおじゃましておはぎ買えました(*’ω’*)

一度目の訪問は臨時のお盆休み。
二度目の訪問は日曜だったのだけど、おはぎは日曜はないとかで。

ようやくおはぎを拝むことができましたー♪

高台寺和久傳さんのお店なので、ご飯ものもあります。
鰻おいしそう。

おはぎを買うと、こちらのカウンターでお茶とちょっとしたお菓子がいただけるのだけど、そんなこんなでダッシュなのでまた今度。

12時の予定まではまだ時間があるけど、なんせ祇園なので20分300円の駐車場からダッシュしていて、20分で戻りたいのもありました。
余分な駐車料金を払うのがほんとに嫌なのです…(*´з`)

さて、おはぎは保冷の袋に入れられています。

 

↓茶色い包みの中には、大きめの保冷剤。
賞味期限は翌日までで、保管は野菜室でとのこと。

品の良さがにじみ出ている。

 

 

つややかな餡がおいしそう。
水分量の多いあんこ大好き。

餡のかたまりに見えるけど、おはぎ6個が入っています。
和三盆でゆっくり炊かれた餡と、冷やしていても硬くならないもち米。

 

きれいにカットしてなくてごめんなさい。
上品な甘さの餡ともち米がほろりと口の中でとろける感じ。
本当においしいおはぎでした。

半分こしたけど、6個全部ひとりで食べられそう(*‘∀‘)
とてもおいしかった。
鰻とかへしこ寿司とかも食べてみたいな。

 

さて、その少し後にこちらは永楽屋さんでおはぎを買った様子。
すごく大きなおはぎがあって迷ったけど、普通サイズのを買いました。

かき氷やパフェもおいしそうです。

 

粒あんのおはぎを2個。

もち米の比率が多くて、あんこも上品なやや甘めで柔らかい仕上がり。
食べ応えありました。
大きなおはぎは週末限定なのかな。一度おなかすいているときに食べてみたいです(*‘∀‘)

京都のおはぎ巡りもしたいな~

番外編。
今まで食べたクロワッサンの中で、ダントツ一位なのが東京丸の内のエシレの、塩バターのクロワッサン。
東京に行っていた人が、なんと買ってきてくれました!!!
朝から狂喜乱舞(*‘∀‘)
エシレのエコバッグは職場で使っていて、書類とか色々入れてます。

有塩の文字がまぶしい…
エシレ何店舗かあるし大阪にもあるけど、クロワッサンがあるのは丸の内だけなんです。

 

バルミューダで焼き直して食べました。
サクッとジューシーで、塩のうまみがあって本当においしい!

裏返すと、エシレバターの染み具合がすごい。
やっぱりおいしい~~~

ついでにともらったエシレのフィナンシェもパクパク一気食い。

もうすべてのクロワッサンは塩バターも選べたらいいのにと思う。
塩ですごくおいしさが引き立つんです…!
それにしてもエシレのクロワッサン、いや~うれしかったな。
ありがとう~

 

白(HAKU)
京都市東山区祇園町南側570−210
11時~18時
月曜定休
おはぎは日曜はありません

サイト  インスタ

 

永楽屋 本店
京都市中京区河原町四条上る東側町
10時~19時
無休

サイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ゴディバのどらもっち買ってみました。
歯ごたえのあるチョコが入ってて、もちもち。
お昼の後に食べて、午後もがんばれました。

最近よくチロルもらう。

塩ピーナツのお菓子。
仕事帰りの車内で食べます(*^^*)

せいろ新調したのが届きました。
ぴかぴかでうれしい。

さてやっと休みの日曜日。
栗のお菓子買いに行こうと思って忘れてた。
お昼に海鮮丼を食べて、午後はカフェで仕事。
ミニ海鮮丼でもじゅうぶんたくさんのお魚がのってておいしい。

商店街近くの御香宮でもお祭りで屋台が出てたし、竜馬通りでクラフトビールのイベントもしてました。

お休みの日はあっと言う間によるになる。

さて新しい仕事にちょっと応募してみようと思っているのだけど、決まったら2年以内の英語の資格証明がいるから、TOEICか英検とかを受けなくてはいけない。
とりあえず昔ので横暴してみて、決まったら受けようかな。

フルタイムでの仕事に、ライターの仕事に、さらに増やしてどうするのという感じだけど、短い人生で色々なこと経験しておきたいよね。
勉強したいこともたくさんあるのに、1日が短すぎる。
睡眠時間もちゃんととらないとだし。
というか起きてられないのでばたっと寝る感じだけど(*´з`)

 

 

 

 

 

ヤーマン続けてるけど、ちょっとだけ美容的な施術を受けようかと思ったりしている。

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください