スポンサードリンク
カフェ・コーヒー豆 PR

老舗和菓子屋さんのカフェでいただく桃サンド @京都祇園・Zen cafe(鍵善良房)

祇園で水ふうせんのケーキを買って、次にやってきたのは白(HAKU)さん。
おはぎ買おうと思ったけど…お盆休みでした。

また来ます~(T_T)

さて今回の目的は、その近くにあるZen cafeさん。
江戸時代創業、老舗の和菓子屋さんである「鍵善良房」さんが手掛けるカフェなのです。

ここかな?

と思ったらミュージアムだそう。

カフェは向かいですよと教えていただく。

ここもシャレオツなミュージアムだなあ。

向かいにある、これかな。

 

入ってみると、こじんまりした踊り場のようなところに、ウェイティングリスト登録のpadがありました。

待ち時間0人なので、入力した後ここで待っていたのだけど、padの近くには「ここで待たないでください」というようなことが書いてあって、待ち時間0人にしてはなかなか誰も来ないし、待っていたら怒られるかな…とびくびくしながら立っているのでした。
(混んでいる時は、スマホにお知らせとかしてもらえるボタンがpadにあったので、呼ばれるまではどこか外にいないといけないらしい)

待ってはいけない踊り場から外をうかがう。
出た方がいい…?

と思っていると、スタッフさんが出てこられました(*´ω`*)

入るとカウンターがあり、奥のテーブルも空いているので好きなところに座っていいとのこと。
カウンターに数人のお客さんがいたけど、奥のお部屋や1人がけのスペース×2は誰もいませんでした。

1人がけの空間。私は手前の1人がけの席に座りました。

振り返るとオブジェがある。

調度品もしゃれてる…
店員さんを呼ぶ時は、この小さなベルを鳴らすみたい。

ところでさっき買った水ふうせんのケーキは、すっぽりといつものキルフェボンの保冷バッグにおさまってます。そっと中を開けて確認したりして。

しゃれてるわー

来る前から決めていた、桃のフルーツサンドにお茶をあわせました。
上生菓子とかの和菓子ももちろんいただけるけど、桃の季節ももう後半戦なのでこちらをいただいておきます。
干菓子もついてきた。

桃の大きさがすごい。丸ごと一個かな。

先日食べた、市川屋珈琲さんの桃サンドとまた切り口が違う。

重厚感あり(*‘ω‘ *)

1人がけなので、のんびりできてよいです。前後と右は壁なのでとても落ち着く。

 

 

 

干菓子もおいしい。

桃とクリームの圧倒的な存在感。

ふんわり軽くて、いくらでも入る。

冷たいお茶も、桃サンドとよくあってました。
クリームを食べた口の中がお茶ですっきりして、またおいしく次の一口がいただける感じ。

最後のひとつ。

上下をひっくり返しても、この桃の存在感。

もう一回、最初の写真(*´з`)
今年は桃をよく食べてます。おいしかったー

桃の前にはメロンのサンドもいただけるみたいなので、来年はメロンサンドを食べに来られたらいいな。

アートに囲まれた干菓子。色々とおしゃれ。

Zen cafe
京都市東山区祇園町南側570ー210
11時~18時(LO17時半)
月曜定休(祝日は営業

サイト

 

祇園の風景。

四条で桃パフェ発見。

駅のホームで、おいしそうな九条ネギの海老せんべい売ってた。

祇園に行く直前に、四条縄手の交差点で信号待ちしてたら、目撃されてて「今四条縄手の交差点で信号待ちしてはりました?」って、青になったから渡ってたらLINE来て笑った。

一瞬しかそこに立ってなかったのに、こわっどういう偶然??ってびっくり。娘さんとバスで出かけていた時にたまたま私が目に入ったとかで。

Zen cafeとかに行ってたらいいねって娘さんと話してたらしくて、翌日にいやそこに行ったから!って話になりました(*^^*)

 

 

 

 

 

 


先日、やはり桃のデザートを食べに行った時の写真。
おいしそうな気になるお店が色々ある。

 

 

 

京都にしかない風情があるなあ。

桃プレートでめいっぱい桃を食べた。
甘いものをいっぱい食べるから、あえてエスプレッソダブルにしたんだけど、お店のお姉さんが心配そうに、すごく濃いのがこのくらい入ってくるんです…って教えてくれました(*´з`)
知ってます☆
こう見えてエスプレッソ大好きなんですよー。

その後仕事してて、パッションのティーにしたらおいしかった。

無印でカレーとかを買い足し。

無印には無添加のお菓子もいくつかあるので、買ってしまう。そしてあっという間に食べてしまう…

最近ゲリラ豪雨が多くて、この日も結構夕方にすごく降りました。

京都駅とかこの日車で走ってた五条とか、寒水してました。

淡路島のおみやげ。

ブラックサンダーに紫芋が出てた。

プチダイエットしてたつもりなのに、また元に戻って色々食べてます(*´з`)

新しい期間限定、カスタードショコラのハーゲンダッツ。

台風の進路がどんどんずれるし、なかなかやってこない。
2024年台風10号に振り回されてます。
今日は水曜でお休みだったけど、直撃するかと思ってたらまだ全然来ない。

 

 

ぜぜかんさんのしみだれ豚まん、もう9月発送分もまた完売してた。
8月発送分で買っておいしかったので、9月発送分が出た時に友人と姉に送ってたんだけど。
9月と言いつつ、今日8月28日に届いたみたい(*^^*)
来年は祇園祭で食べられたらいいな。

 

 

 

 

 

普段使っているもの、無添加ライフ、私のおすすめ商品など(*‘∀‘)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください